日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)
Course Code FA150
Theme・Subtitle 言葉を持った時、人間に悲しみが生まれた
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Tue.4
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMP2100
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:284人/ Capacity:284)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

To appreciate the fortune and blues of humanity inventing words, through the careful research of words.

【Course Contents】

・The origin of words
・How humanity started to create words
・Words want to be fixed but a life wants to be drifting.
・The primitive Buddhism of Buddha aims to become easier. We think it by words.
・What we can see through relativizing the definition of Saussure as a linguist, the universal grammar of Noam Chomsky and Pirahã language in Brazil.

※There are cases when the content of the class could be different from the syllabus depending on the daily news.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 なぜ言葉を持った時、人間に悲しみが生まれたのか?
言葉は決めつけを生み、ミスリーディングを作る副作用があることについて
2 人間が言葉を紡いで、言語体系を作ったことの素晴らしさ
3 日本語の不思議な世界を旅しながら、言葉の定義を確認する(ソシュールの考えたこと)
4 言葉の肌理(きめ)とLINEの言葉たちの葛藤。
トークの抑揚とリズムを感じて気持ちいいと思う理由(わけ)。
5 言葉のラベリングの功罪から、オノマトペまで見渡すと
仏教「空」の世界観が見えてくる。
6 言語学者・哲学者 ノーム・チョムスキーの打ち立てた、人間は普遍文法を持って生まれてきた唯一の動物という考え方について
7 チョムスキーと対立する
ブラジルの原始部族、ピダハンの特殊言語を探査する。
8 ピダハン言語の「音」と文法を見てみると
言葉はどうして生まれたかが見えてくる。
9 言葉という究極の人間の煩悩を、仏教の無我の思想と重ねてみる。
10 言葉の源 脳はどうしてここまで肥大したか。
無意識と意識のトリックを考える。
11 人とはアルゴリズムなのか?
意識とは何か?言葉で考えてみる。
12 AIと人間。
人間至上主義(ヒューマニズム)からデータ至上主義(データ教)への変遷を考えてみる。
13 AIと仏教。メタバースと仏教。
量子力学と仏教の親和性を、カジュアルな言葉で綴る。
14 立教の学生へ
悩みに強くあれ。そのための言葉探査。

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

毎回、授業内容をまとめ、気になった問題やわからなかった言葉等を調べて、翌週の授業に臨んでください。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
レポート試験 (Report Exam) 70
平常点 (In-class Points)30 リアクションペーパー(30%)
備考 (Notes)
授業への参加度も成績評価に影響いたします。

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】

2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。