日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FB012/FB012FB012 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
社会調査を通じて現代社会を解読する方法の基本を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aim of the course is for students to acquire the basic ideas and methodologies of social research for scientifically and objectively understanding contemporary society, and to become able to conduct social research and analyze and interpret basic data using these methodologies.
In this course, students will learn the basic methods of social research to grasp the reality of modern society scientifically and objectively. Specifically, students will learn about (1) Outline of social research, (2) Design of questionnaire surveys (quantitative surveys), (3) Methods of data arrangement and analysis, etc., and also methods of utilization of official statistics and qualitative surveys. Especially in the case of questionnaire surveys, students will learn the basics of actually creating questions and aggregating and analyzing data on a computer.
1 | イントロダクション―社会調査とは何か |
2 | 社会調査の種類とその考え方 |
3 | 質問紙(量的)調査の基本と質問紙の設計 |
4 | 調査の実施と集計の準備 |
5 | データの分析(1)―度数分布と代表値を確認する |
6 | データの分析(2)―従属変数と独立変数の関連について学ぶ |
7 | データの分析(3)―分析結果の解釈の仕方について学ぶ |
8 | 量的調査の実際(1)―サンプリングと推測の考え方を知る |
9 | 量的調査の実際(2)―統計的検定の考え方を理解する |
10 | 公式統計、データアーカイブの活用(1)―公開されている統計データの活用方法について学ぶ |
11 | 公式統計、データアーカイブの活用(2)―データの再集計と結果の提示の仕方について学ぶ |
12 | 質的調査(1)―質的調査の考え方について学ぶ |
13 | 質的調査(2)―質的調査の代表的な方法(インタビュー、フィールドワーク、参与観察等)について学ぶ |
14 | 調査倫理と社会調査の限界 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業期間内には随時小課題が出されるほか、PC(Microsoft Excel等)を使用した量的データの分析を実際に行ってもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業期間中に数回出す小課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは使用しない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大谷信介ほか編著 | 『新・社会調査へのアプローチ:論理と方法』 | ミネルヴァ書房 | 2013 | 4623066541 |
2 | 森岡清志編著 | 『ガイドブック社会調査 第2版』 | 日本評論社 | 2007 | 4535582467 |
授業の中ではPC(Microsoft Excel等)を使用した量的データの分析を実際に行ってもらいます。従って、エクセルなどの操作に不慣れな者は予めその操作について習得しておいてください。授業の中ではエクセルなどの基本的な操作方法についての説明は行いません。
課題などを行うためにはExcelやWordなどのMicrosoft Officeが入ったWindowsのPCを用意することが望ましいでしょう。もちろん、学内のPC教室などを利用して課題を行うことは可能です。なお、Microsoft Office以外のアプリは使用しませんので、特にMacユーザーの方は注意してください。
授業の内の数回はPC教室を使用した実習形式の授業を予定している。
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
現代社会を科学的・客観的に知るための社会調査の基本的な考え方や方法論を習得するとともに、そうした方法論を用いて社会調査を行ったり、基本的なデータの分析と解釈を行ったりすることができるようになることを目指す。
The aim of the course is for students to acquire the basic ideas and methodologies of social research for scientifically and objectively understanding contemporary society, and to become able to conduct social research and analyze and interpret basic data using these methodologies.
この授業では、現代社会の現実を科学的・客観的に把握するための社会調査の基本的方法を学んでいく。具体的には、①社会調査の概要、②質問紙調査(量的調査)の設計、③データの整理・分析の方法といったことを学び、さらに公式統計の活用や質的調査の方法についても学習する。特に質問紙調査に関しては、実際に質問項目を作ったり、データをパソコンで集計・分析したりすることの基本を学ぶ。
In this course, students will learn the basic methods of social research to grasp the reality of modern society scientifically and objectively. Specifically, students will learn about (1) Outline of social research, (2) Design of questionnaire surveys (quantitative surveys), (3) Methods of data arrangement and analysis, etc., and also methods of utilization of official statistics and qualitative surveys. Especially in the case of questionnaire surveys, students will learn the basics of actually creating questions and aggregating and analyzing data on a computer.
1 | イントロダクション―社会調査とは何か |
2 | 社会調査の種類とその考え方 |
3 | 質問紙(量的)調査の基本と質問紙の設計 |
4 | 調査の実施と集計の準備 |
5 | データの分析(1)―度数分布と代表値を確認する |
6 | データの分析(2)―従属変数と独立変数の関連について学ぶ |
7 | データの分析(3)―分析結果の解釈の仕方について学ぶ |
8 | 量的調査の実際(1)―サンプリングと推測の考え方を知る |
9 | 量的調査の実際(2)―統計的検定の考え方を理解する |
10 | 公式統計、データアーカイブの活用(1)―公開されている統計データの活用方法について学ぶ |
11 | 公式統計、データアーカイブの活用(2)―データの再集計と結果の提示の仕方について学ぶ |
12 | 質的調査(1)―質的調査の考え方について学ぶ |
13 | 質的調査(2)―質的調査の代表的な方法(インタビュー、フィールドワーク、参与観察等)について学ぶ |
14 | 調査倫理と社会調査の限界 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業期間内には随時小課題が出されるほか、PC(Microsoft Excel等)を使用した量的データの分析を実際に行ってもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業期間中に数回出す小課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは使用しない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大谷信介ほか編著 | 『新・社会調査へのアプローチ:論理と方法』 | ミネルヴァ書房 | 2013 | 4623066541 |
2 | 森岡清志編著 | 『ガイドブック社会調査 第2版』 | 日本評論社 | 2007 | 4535582467 |
授業の中ではPC(Microsoft Excel等)を使用した量的データの分析を実際に行ってもらいます。従って、エクセルなどの操作に不慣れな者は予めその操作について習得しておいてください。授業の中ではエクセルなどの基本的な操作方法についての説明は行いません。
課題などを行うためにはExcelやWordなどのMicrosoft Officeが入ったWindowsのPCを用意することが望ましいでしょう。もちろん、学内のPC教室などを利用して課題を行うことは可能です。なお、Microsoft Office以外のアプリは使用しませんので、特にMacユーザーの方は注意してください。
授業の内の数回はPC教室を使用した実習形式の授業を予定している。
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び