日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)
Course Code FB013
Theme・Subtitle ソーシャル・インクルージョンの視点から
Class Format Online (all classes are online)
Class Format (Supplementary Items) 発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Fri.5
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Credits 2
Course Number CMP2200
Language Japanese
Class Registration Method Exceptional Lottery Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

To enable students to think concretely about the dignity of life in relation to real disability welfare issues.

【Course Contents】

In this lecture, we will look at the lives and writings of several practitioners, and extract and discuss their perspectives on the "dignity of life. We will explain what the challenges are, taking up the real disability welfare situation. And we will then discuss how ‘dignity of life’ is inextricably linked to the realization of social inclusion.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 【本授業の展望】
授業担当者の自己紹介をしながら、本授業を受講する意義および授業の流れを説明する。受講者の関心を聴き取りながら進める。
2 【いのちの尊厳をめぐる議論の概観】
いわゆる生命倫理や生活の質(QOL)をめぐる考え方を概観する。
3 【ナザレのイエス】
キリスト教信仰の元になっているナザレのイエスの活動を取り上げ、「地の民」と呼ばれた民衆と共に歩んだその姿から「いのちの尊厳」を考える。
4 【宮澤賢治】
「銀河鉄道の夜」に顕れたスピリチュアリティを読み解き、超越的存在への帰依心と人との愛情の絆との関係を考える。そこから「いのちの尊厳」の捉え方をめぐるヒントを得る。
5 【石井亮一】
明治期の立教を卒業し、わが国初の知的障害児童の教育施設を創設した石井亮一の事績をたどる。支援を学校として構想した意義に触れる。
6 【糸賀一雄】
戦後の初期の障害福祉を牽引した糸賀一雄の事績をたどる。重度障害をもつ児童に恩恵的に光を当てるのではなく、その児童自身が輝くことを支えようという「この子らを世の光に」という氏の訴えの意義を取り上げる。
7 【バンクーミケルセン】
こんにちの福祉のあり方に決定的な影響を与えたノーマライゼーションの理念を生み出したバンクーミケルセンの思想を取り上げる。
8 【障害福祉の概観】
障害福祉がどのような理念と制度で営まれているのか、そこにはどのような課題があるのかを概観する。
9 【重度知的障害】
重度知的障害をもつ人の育ちをたどり真に必要な環境や支援とは何かを考える。
10 【重症心身障害】
重度知的障害と身体障害が重複する障害をもつ人の生活の実際を取り上げ、そのような人たちにとっての意思や生活の質とは何かを考える。
11 【強度行動障害】
激しい自傷や他害など支援が困難だとされる行動をもつ方々の生活の実際を取り上げ、そのような人たちにとっての「いのちの尊厳」を考える。
12 【インクルーシブ教育をめぐる動向】
多様な児童が共に学び共に育つインクルーシブ教育の現状と課題について取り上げる。インクルーシブな社会は個別支援の充実だけでは実現し得ず、社会のあり方の変革が必要であることを考える。
13 【30年の福祉支援経験から】
授業担当者自身の30年以上の経験から、この間の社会意識および福祉制度の変化や支援経験から得た気づきを語る。
14 【まとめ】
全授業をふまえ、あらためていのちの尊厳と福祉を考える。

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業で取り上げた人物や概念について各自あらためて調べて探究し、紹介した文献を読み込むこと。その際、参考文献である「公認心理師・臨床心理士のための発達障害論」を参照することを強く推奨する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 中間小レポート(20%)
各回リアクション(40%)
最終レポート(Final Report)(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 山崎晃史 『公認心理師・臨床心理士のための発達障害論』 学苑社 2019 9784761408046

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

初学者を想定する。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

Zoomによる授業。Googleクラスルームを通じての資料配付やリアクション提出を予定。

【その他 / Others】

社会福祉や障害福祉に関する授業は他にも多くありますが、本授業は「いのちの尊厳」すなわち倫理的、信仰的な視点を含めて講じることが特徴です。また、担当者の経験的な語りを多く取り入れるつもりです。

【注意事項 / Notice】

2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。