日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FB115/FB115FB115 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
マーケティング戦略の基本を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to understand marketing fundamentals, acquire the essential ability to consider critically why some products sell well and some do not, and explain these concepts to others.
Against the background of changes in the social environment and the diversification of consumers, marketing is becoming increasingly important not only for general companies, but also for local governments, schools, and non-profit organizations engaged in social contribution activities.
In this course, we aim to help students understand the individual strategies of marketing elements and to be able to consider them from multiple perspectives.
Specifically, students will acquire basic knowledge of the basic elements of marketing strategy: product strategy, brand strategy, pricing strategy, distribution strategy, and promotion strategy.
To this end, it is desirable for the students to observe, on a daily basis, similar products that are selling well and those that are not, from a marketing perspective, and to understand why such differences arise.
Translated with DeepL.com (free version)
1 | 導入:マーケティングとは何か |
2 | マーケティングのコンセプトと構成要素(4P、7P) |
3 | マーケティングの定義と拡張①定義の変遷 |
4 | マーケティングの定義と拡張②ソーシャルマーケティング |
5 | 企業の存在意義とブランディング |
6 | 企業事例研究1:自動車メーカーのマーケティング、コミュニケーション戦略 |
7 | 企業事例研究2:宝飾ブランドのマーケティング、コミュニケーション戦略 |
8 | 製品戦略:物財とサービス財 |
9 | 価格戦略:価格の役割と意義 |
10 | 流通戦略:流通の役割と種類 |
11 | コミュニケーション戦略の役割と種類:パブリックリレーションズ(PR)、広告 |
12 | コミュニケーションの役割と種類:プロモーション 、IMC(統合マーケティングコミュニケーション) |
13 | マーケティングにおける新たな課題 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:各回のテーマに合わせて、日常生活において様々な製品について、その機能、価格の適正さ、流通、販売方法、そして広告などのプロモーションについてマーケティング視点で建設的に且つ批判的に観察する。
復習:オンラインにアップされたテキストをもとに復習する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
各回リアクションペーパ(オンライン)、授業内発言ポイント(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各回のテキスト(パワーポイントベース)は、教員がpdfでアップする |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 恩藏直人 | 『マーケティング第2版』 | 日本経済新聞出版社 | 2019 | 9784532114046 |
2 | 石崎徹編著井上一郎ほか | 『わかりやすいマーケティングコミュニケーション第3版』 | 八千代出版 | 2024 | 9784842917382 |
本講義では、毎回の講義において、発言・質問ポイント(1回2点)を平常点としてカウントします。そのため毎回、講義への積極的な参加が求められます。
毎回のリアクションペーパーは、グーグルフォームからオンラインで提出となります。そのため入力用のパソコン、タブレット(スマートフォンでも可能)が必要です。
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
マーケティングの基本について理解し、市場における製品の中で、なぜ売れている製品もあればそうでない製品もあるのかについて批判的に考察できるための基礎力を身に付け、人に説明できるようになることを目標とする。
This course aims to understand marketing fundamentals, acquire the essential ability to consider critically why some products sell well and some do not, and explain these concepts to others.
社会環境の変化、消費者の多様化を背景に、マーケティングは、一般企業はもちろん、自治体や学校さらには社会貢献活動を行う非営利団体などにとっても、その重要性は高まっています。
本講義においては、学生がマーケティング要素の個別戦略を理解し、多面的に考察できるようになることを目指します。
具体的には、マーケティング戦略の基本要素である製品戦略、ブランド戦略、価格戦略、流通戦略、プロモーション戦略についての基本的な知識を修得します。
そのために、日頃から同じような製品であっても売れている製品とそうでない製品について、なぜそのような差が生まれるのか、マーケティング視点をもって観察することが望まれます。
Against the background of changes in the social environment and the diversification of consumers, marketing is becoming increasingly important not only for general companies, but also for local governments, schools, and non-profit organizations engaged in social contribution activities.
In this course, we aim to help students understand the individual strategies of marketing elements and to be able to consider them from multiple perspectives.
Specifically, students will acquire basic knowledge of the basic elements of marketing strategy: product strategy, brand strategy, pricing strategy, distribution strategy, and promotion strategy.
To this end, it is desirable for the students to observe, on a daily basis, similar products that are selling well and those that are not, from a marketing perspective, and to understand why such differences arise.
Translated with DeepL.com (free version)
1 | 導入:マーケティングとは何か |
2 | マーケティングのコンセプトと構成要素(4P、7P) |
3 | マーケティングの定義と拡張①定義の変遷 |
4 | マーケティングの定義と拡張②ソーシャルマーケティング |
5 | 企業の存在意義とブランディング |
6 | 企業事例研究1:自動車メーカーのマーケティング、コミュニケーション戦略 |
7 | 企業事例研究2:宝飾ブランドのマーケティング、コミュニケーション戦略 |
8 | 製品戦略:物財とサービス財 |
9 | 価格戦略:価格の役割と意義 |
10 | 流通戦略:流通の役割と種類 |
11 | コミュニケーション戦略の役割と種類:パブリックリレーションズ(PR)、広告 |
12 | コミュニケーションの役割と種類:プロモーション 、IMC(統合マーケティングコミュニケーション) |
13 | マーケティングにおける新たな課題 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:各回のテーマに合わせて、日常生活において様々な製品について、その機能、価格の適正さ、流通、販売方法、そして広告などのプロモーションについてマーケティング視点で建設的に且つ批判的に観察する。
復習:オンラインにアップされたテキストをもとに復習する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
各回リアクションペーパ(オンライン)、授業内発言ポイント(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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各回のテキスト(パワーポイントベース)は、教員がpdfでアップする |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 恩藏直人 | 『マーケティング第2版』 | 日本経済新聞出版社 | 2019 | 9784532114046 |
2 | 石崎徹編著井上一郎ほか | 『わかりやすいマーケティングコミュニケーション第3版』 | 八千代出版 | 2024 | 9784842917382 |
本講義では、毎回の講義において、発言・質問ポイント(1回2点)を平常点としてカウントします。そのため毎回、講義への積極的な参加が求められます。
毎回のリアクションペーパーは、グーグルフォームからオンラインで提出となります。そのため入力用のパソコン、タブレット(スマートフォンでも可能)が必要です。
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。