日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FB117/FB117FB117 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
企業の存在意義と社会における役割を考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students are aiming at understanding various topics and theories related to business and business management, Social Responsibility, and eventually able to analyze actual business cases with analytical frameworks students learn in the class.
We human being are facing serious problems such as environmental degradation, poverty and various forms of inequalities. To address those problems, we need more and more resources, and those resources are mainly created by business. Therefore, there is growing expectation for businesses to play more important roles to solve social problems.
Business can create resource when it is able to meet a need at profit, so it is very important for us to understand how business operates. In this course, we learn various topics related to corporate management so that we can better understand companies and their expected role in society.
1 | オリエンテーション(本授業の進め方解説、導入議論など) 産業革命と企業中心思想の形成 |
2 | ステークホルダー論と善き企業市民 経営理念と企業の社会性 |
3 | 株主主義経営の特徴と問題点 |
4 | フリードマンCSR消極(限定)説の検討 |
5 | CSR概念の拡張と新たな議論の登場 |
6 | コーポレートガバナンス(企業統治) |
7 | 企業と従業員との関係を学ぶ |
8 | 企業と消費者との関係を学ぶ |
9 | 企業とNPO・NGOとの関係を学ぶ |
10 | 企業と障害者(ソーシャルインクルージョン)との関係を学ぶ |
11 | 戦略的な障害者雇用を学ぶ |
12 | 戦略的CSR論の登場と企業活動の変化 |
13 | CSV(共通価値の創造)の登場 |
14 | 企業・社会間関係のあり方の検討と授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
【時間外学習】
前回の授業で学んだ用語(概念)・理論・ケースを記したノートを再度読んでくる。毎回の授業の冒頭で行う「振り返り」の部分を事前に把握することが可能となり、理解促進に繋がります。
【事後学修・2.5時間】各授業の最後に指示したテーマ(課題)に合わせ、授業で学んだことや新たに知った
こと、頭に浮かんだ疑問などをノートに反映させる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて、授業内で指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 佐々木利廣・大室悦賀 | 『入門 企業と社会』 | 中央経済社 | 2015 | 450216111 |
2 | 谷本寛治 | 『企業と社会―サステナビリティ時代の経営学』 | 中央経済社 | 2020 | 4502331015 |
3 | 倉持一 | 『中国のCSR(企業の社会的責任)の課題と可能性』 | 丸善プラネット | 2016 | 4863453175 |
条件が整った場合には、企業のCSR担当者をゲストスピーカーとして招聘する計画があります。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
企業は営利追求のために人為的に設立された組織である。企業は、この生来的な性質の下、日々、競争優位の獲得と効率性の向上などに努め、自身の持続可能性(サステナビリティ)を高めるべく、様々な営利活動を行っている、今日、我々が享受している豊かで便利な社会は、この企業の営利活動の成果の一つである。しかし一方で、企業活動の一部が、大気や水質の汚染、二酸化炭素排出量の増大、人権やジェンダーの問題、貧富の格差の増大などといった様々な課題を社会に生じさせたことも事実である。こうしたいわゆる「企業・社会間関係」に対する注目が集まる中、学問としての経営学でも、企業経営の実務においても、以前にもまして、CSR(企業の社会的責任)が重要視されるようになっている。企業に課せられた社会的責任とは何か、社会が企業に期待していることは何か、企業・社会間関係はどうあるべきか。こうした疑問に的確に答えることが、今我々には求められている。本授業は、この答えを導き出すための基礎的知識と思考プロセスを獲得することを目標とする。
Students are aiming at understanding various topics and theories related to business and business management, Social Responsibility, and eventually able to analyze actual business cases with analytical frameworks students learn in the class.
本授業は、「企業と社会」に関し、①企業の原則と存在意義、②CSRの登場と発展、批判、③CSRの最新動向と今後の企業経営の課題、の3つのテーマを中心に取り扱う。それにより、企業と社会の関係の歴史的変化、議論の状況、そして現代の企業社会間関係の有り様を学び、最終的には、自分の考えをまとめる。
We human being are facing serious problems such as environmental degradation, poverty and various forms of inequalities. To address those problems, we need more and more resources, and those resources are mainly created by business. Therefore, there is growing expectation for businesses to play more important roles to solve social problems.
Business can create resource when it is able to meet a need at profit, so it is very important for us to understand how business operates. In this course, we learn various topics related to corporate management so that we can better understand companies and their expected role in society.
1 | オリエンテーション(本授業の進め方解説、導入議論など) 産業革命と企業中心思想の形成 |
2 | ステークホルダー論と善き企業市民 経営理念と企業の社会性 |
3 | 株主主義経営の特徴と問題点 |
4 | フリードマンCSR消極(限定)説の検討 |
5 | CSR概念の拡張と新たな議論の登場 |
6 | コーポレートガバナンス(企業統治) |
7 | 企業と従業員との関係を学ぶ |
8 | 企業と消費者との関係を学ぶ |
9 | 企業とNPO・NGOとの関係を学ぶ |
10 | 企業と障害者(ソーシャルインクルージョン)との関係を学ぶ |
11 | 戦略的な障害者雇用を学ぶ |
12 | 戦略的CSR論の登場と企業活動の変化 |
13 | CSV(共通価値の創造)の登場 |
14 | 企業・社会間関係のあり方の検討と授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
【時間外学習】
前回の授業で学んだ用語(概念)・理論・ケースを記したノートを再度読んでくる。毎回の授業の冒頭で行う「振り返り」の部分を事前に把握することが可能となり、理解促進に繋がります。
【事後学修・2.5時間】各授業の最後に指示したテーマ(課題)に合わせ、授業で学んだことや新たに知った
こと、頭に浮かんだ疑問などをノートに反映させる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて、授業内で指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 佐々木利廣・大室悦賀 | 『入門 企業と社会』 | 中央経済社 | 2015 | 450216111 |
2 | 谷本寛治 | 『企業と社会―サステナビリティ時代の経営学』 | 中央経済社 | 2020 | 4502331015 |
3 | 倉持一 | 『中国のCSR(企業の社会的責任)の課題と可能性』 | 丸善プラネット | 2016 | 4863453175 |
条件が整った場合には、企業のCSR担当者をゲストスピーカーとして招聘する計画があります。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A