日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FB123/FB123FB123 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「ひきこもり」の社会学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The purpose of this course is to reexamine about your own life and society through thinking about ”Hikikomori".
This course offer some viewpoints for understanding of experiences of social withdrawn people (Hikikomori), based on life story interviews. It is especially important to understand that the heart of Hikikomori is suffering of living, and to look upon them as being related to your own life.
1 | イントロダクション |
2 | 社会問題としての「ひきこもり」の歴史 |
3 | 「ひきこもり」の定義の批判的検討 |
4 | 「ひきこもり」の当事者とは誰か |
5 | 「ひきこもり」を捉える視点:自己防衛戦略 |
6 | 「ひきこもり」を捉える視点:自己物語の破綻と再構築 |
7 | 当事者に聴く① |
8 | 「ひきこもり」を捉える視点:「動けなさ」の経験① |
9 | 「ひきこもり」を捉える視点:「動けなさ」の経験② |
10 | 「ひきこもり」を捉える視点:「語れなさ」の経験① |
11 | 「ひきこもり」を捉える視点:「語れなさ」の経験② |
12 | 当事者に聴く② |
13 | 最終レポートの作成 |
14 | 最終レポートのフィードバック(グループディスカッション) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストをもとにグループディスカッションを行う予定です。あらかじめ目を通しておいてください。
そのほかは授業中に適宜指示します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(複数回)(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川良子 | 『「ひきこもり」から考える』 | ちくま新書 | 2021 | 4480074384 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川良子 | 『ひきこもりの〈ゴール〉』 | 青弓社 | 2007 | 4787232762 |
・授業計画は履修者の関心などに応じて変更することがあります。
・第7・12回はゲストスピーカーを予定していますが、先方の都合で変更になることがあります。
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
「ひきこもり」について考えることを通して、自分自身の人生・生き方および社会のあり方を振り返ることが本講義の目的です。
The purpose of this course is to reexamine about your own life and society through thinking about ”Hikikomori".
ライフストーリー・インタビューに基づいて、「ひきこもり」とは当事者にとってどのような経験なのか理解するためのいくつかの視点を提示します。生きることをめぐる葛藤が「ひきこもり」の本質であることを理解するとともに、自分自身の人生・生き方に関連づけて考えることが重要です。
This course offer some viewpoints for understanding of experiences of social withdrawn people (Hikikomori), based on life story interviews. It is especially important to understand that the heart of Hikikomori is suffering of living, and to look upon them as being related to your own life.
1 | イントロダクション |
2 | 社会問題としての「ひきこもり」の歴史 |
3 | 「ひきこもり」の定義の批判的検討 |
4 | 「ひきこもり」の当事者とは誰か |
5 | 「ひきこもり」を捉える視点:自己防衛戦略 |
6 | 「ひきこもり」を捉える視点:自己物語の破綻と再構築 |
7 | 当事者に聴く① |
8 | 「ひきこもり」を捉える視点:「動けなさ」の経験① |
9 | 「ひきこもり」を捉える視点:「動けなさ」の経験② |
10 | 「ひきこもり」を捉える視点:「語れなさ」の経験① |
11 | 「ひきこもり」を捉える視点:「語れなさ」の経験② |
12 | 当事者に聴く② |
13 | 最終レポートの作成 |
14 | 最終レポートのフィードバック(グループディスカッション) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストをもとにグループディスカッションを行う予定です。あらかじめ目を通しておいてください。
そのほかは授業中に適宜指示します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(複数回)(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川良子 | 『「ひきこもり」から考える』 | ちくま新書 | 2021 | 4480074384 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川良子 | 『ひきこもりの〈ゴール〉』 | 青弓社 | 2007 | 4787232762 |
・授業計画は履修者の関心などに応じて変更することがあります。
・第7・12回はゲストスピーカーを予定していますが、先方の都合で変更になることがあります。
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び