日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FB133/FB133FB133 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
大学の機能と学生生活の過去・現在・未来 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5/Wed.5 Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aim of the course is for each student to broaden their view of universities and reflect on their own student life.
The objectives are as follows:
1) Students will understand the past and current situation of university education and become able to express opinions on the topic.
2) Students will become able to express their thoughts about how they have related to university education in the past and how they will relate to it in the future.
Students will learn about the history and current situation of universities, and the social situation behind them, focusing on educational functions and student life. In the process, students will have an opportunity to reflect on their own campus life as appropriate.
The method of the course will be as follows:
1) Classes will be composed of lectures, video viewing, group work, and discussions, etc.
2) We will emphasize dialog among class participants (talking, listening, reading, and writing).
3) We will consider the number of students, and if possible, create opportunities for group presentations.
1 | イントロダクション 小講義:大学と学生生活の誕生 ―大学はどこでどのように誕生したのか |
2 | 近代大学の起こりと日本への伝播 ―日本の大学はどのように始まったか |
3 | 現代の学生にとっての大学生活 ―自分たちの学生生活をリフレクションする |
4 | 大学教育・学生生活のレリバンス ―大学を出ること/大学で学ぶことの意義とは |
5 | グループ発表課題の説明とグループワーク |
6 | 大学の教育・学習の動向 (1)学習理論の観点から ―現在の大学教育が目指す学習のありようとは |
7 | 大学の教育・学習の動向 (2)メディア・情報技術の観点から ―メディア・情報技術は大学教育をどのように変えつつあるか |
8 | 大学教育における深さと広さ ―大学で深さと広さの両立が目指されるのはなぜか |
9 | 大学教育費とその負担 ―大学教育費をもっと社会が負担することはできるか |
10 | 大学と研究 ―大学における知識生産をめぐってどのような問題が生じているか |
11 | 大学のガバナンス ―大学は誰が、どのように動かしているのか |
12 | 学生発表 |
13 | 学生発表 |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リーディングアサインメント、小レポート課題、グループ発表準備等に取り組む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
各回の授業内課題(グループ発表含む)(50%) |
備考 (Notes) | ||
グループ発表について:グループでリサーチクエスチョンを設定し発表とディスカッションを企画・実践する。履修者数が少なければ個人発表とし、多ければ代替課題を検討する。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | チャールズ・ホーマー・ハスキンズ | 『大学の起源』 | 八坂書房 | 2009 | 9784896949476 |
2 | 吉見俊哉 | 『大学とは何か』 | 岩波書店 | 2011 | 9784004313182 |
3 | 寺﨑昌男 | 『日本近代大学史』 | 東京大学出版会 | 2020 | 9784130513494 |
4 | 潮木守一 | 『キャンパスの生態誌―大学とは何だろう』 | 中央公論社 | 1986 | 9784121008220 |
5 | 古川安 | 『科学の社会史―ルネサンスから20世紀まで』 | 筑摩書房 | 2018 | 9784480098832 |
6 | 矢野眞和・濱中淳子・小川和孝 | 『教育劣位社会―教育費をめぐる世論の社会学』 | 岩波書店 | 2016 | 9784000611695 |
7 | 上山隆大ほか | 『シリーズ大学3 大学とコストー誰がどう支えるのか』 | 岩波書店 | 2013 | 9784000286138 |
その他 (Others) | |||||
佐藤靖『科学技術の現代史―システム、リスク、イノベーション』中央公論新社、2019、9784121025470 ※その他の文献は授業中に紹介します。 |
些細なことでも、現在学んでいる大学という場に関心や問題意識がある方、またこのシラバスを読んで少しでも興味がわいてきた方であれば是非履修して下さい。ディスカッション、グループワークを適宜はさみますので、人の意見を聞くこと、自分の意見を伝えること、それらのやりとりの中で考えを深めていくこと、そういうことが好きな人、取り組みたい人に向いていると思います。
グループ発表の準備ではPCがあるとよいですが毎回必携というわけではありません。
通常の講義の合間にも、適宜グループディスカッションを行います。
グループ発表は、担当教員が編成したグループに分かれて進めてもらいます。一人ひとりの積極的・協力的な参加を期待します。
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
個々の学生が大学観を広げ、それをもとに自分自身の学生生活について省察することを目的とします。
到達目標は次の通りです。
①大学教育が置かれた過去および現在の状況を理解し、それに対する意見を述べることができる。
②大学教育と自身のこれまでの関わり方およびこれからの関わり方について、考えを述べることができる。
The aim of the course is for each student to broaden their view of universities and reflect on their own student life.
The objectives are as follows:
1) Students will understand the past and current situation of university education and become able to express opinions on the topic.
2) Students will become able to express their thoughts about how they have related to university education in the past and how they will relate to it in the future.
教育機能と学生生活を中心に、大学の歴史と現状、およびそれらの背後にある/あった社会の状況について学習します。またその過程で、履修者が自身の学生生活について省察する機会を適宜設けます。
授業の方法については次の通りです。
①授業は講義、映像資料の視聴、グループワーク、ディスカッション等によって構成します。
②授業参加者の対話(ともに話し、聴き、読み、書く)を重視します。
③履修者数を考慮の上、グループ発表の機会を設けます。
Students will learn about the history and current situation of universities, and the social situation behind them, focusing on educational functions and student life. In the process, students will have an opportunity to reflect on their own campus life as appropriate.
The method of the course will be as follows:
1) Classes will be composed of lectures, video viewing, group work, and discussions, etc.
2) We will emphasize dialog among class participants (talking, listening, reading, and writing).
3) We will consider the number of students, and if possible, create opportunities for group presentations.
1 | イントロダクション 小講義:大学と学生生活の誕生 ―大学はどこでどのように誕生したのか |
2 | 近代大学の起こりと日本への伝播 ―日本の大学はどのように始まったか |
3 | 現代の学生にとっての大学生活 ―自分たちの学生生活をリフレクションする |
4 | 大学教育・学生生活のレリバンス ―大学を出ること/大学で学ぶことの意義とは |
5 | グループ発表課題の説明とグループワーク |
6 | 大学の教育・学習の動向 (1)学習理論の観点から ―現在の大学教育が目指す学習のありようとは |
7 | 大学の教育・学習の動向 (2)メディア・情報技術の観点から ―メディア・情報技術は大学教育をどのように変えつつあるか |
8 | 大学教育における深さと広さ ―大学で深さと広さの両立が目指されるのはなぜか |
9 | 大学教育費とその負担 ―大学教育費をもっと社会が負担することはできるか |
10 | 大学と研究 ―大学における知識生産をめぐってどのような問題が生じているか |
11 | 大学のガバナンス ―大学は誰が、どのように動かしているのか |
12 | 学生発表 |
13 | 学生発表 |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リーディングアサインメント、小レポート課題、グループ発表準備等に取り組む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
各回の授業内課題(グループ発表含む)(50%) |
備考 (Notes) | ||
グループ発表について:グループでリサーチクエスチョンを設定し発表とディスカッションを企画・実践する。履修者数が少なければ個人発表とし、多ければ代替課題を検討する。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | チャールズ・ホーマー・ハスキンズ | 『大学の起源』 | 八坂書房 | 2009 | 9784896949476 |
2 | 吉見俊哉 | 『大学とは何か』 | 岩波書店 | 2011 | 9784004313182 |
3 | 寺﨑昌男 | 『日本近代大学史』 | 東京大学出版会 | 2020 | 9784130513494 |
4 | 潮木守一 | 『キャンパスの生態誌―大学とは何だろう』 | 中央公論社 | 1986 | 9784121008220 |
5 | 古川安 | 『科学の社会史―ルネサンスから20世紀まで』 | 筑摩書房 | 2018 | 9784480098832 |
6 | 矢野眞和・濱中淳子・小川和孝 | 『教育劣位社会―教育費をめぐる世論の社会学』 | 岩波書店 | 2016 | 9784000611695 |
7 | 上山隆大ほか | 『シリーズ大学3 大学とコストー誰がどう支えるのか』 | 岩波書店 | 2013 | 9784000286138 |
その他 (Others) | |||||
佐藤靖『科学技術の現代史―システム、リスク、イノベーション』中央公論新社、2019、9784121025470 ※その他の文献は授業中に紹介します。 |
些細なことでも、現在学んでいる大学という場に関心や問題意識がある方、またこのシラバスを読んで少しでも興味がわいてきた方であれば是非履修して下さい。ディスカッション、グループワークを適宜はさみますので、人の意見を聞くこと、自分の意見を伝えること、それらのやりとりの中で考えを深めていくこと、そういうことが好きな人、取り組みたい人に向いていると思います。
グループ発表の準備ではPCがあるとよいですが毎回必携というわけではありません。
通常の講義の合間にも、適宜グループディスカッションを行います。
グループ発表は、担当教員が編成したグループに分かれて進めてもらいます。一人ひとりの積極的・協力的な参加を期待します。
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び