日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FB135/FB135FB135 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
20世紀ドイツにおける11月9日 20th century Germany, focusing on the date November the 9th. |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Examining important affairs in 20th century in Germany from various perspectives, with a focus on media.
The 20th century was a turbulent period for both Germany and Europe. And in Germany several important affairs happend on the same date, November the 9th. We will examine German history and its current problems, focusing on the date 11.9.
1 | イントロダクション |
2 | 1918年11月9日(1) 第一次世界大戦の終わり メディア戦争としての第一次世界大戦 |
3 | 1918年11月9日(2) ヴァイマル時代の社会 |
4 | 1923年11月9日 ミュンヘン一揆とナチの台頭 |
5 | 世界恐慌とナチスの政権掌握 |
6 | ナチスのメディア戦略 |
7 | ナチ時代のドイツの社会 |
8 | 1938年11月9日(1) 水晶の夜事件とユダヤ人迫害 |
9 | 1938年11月9日(2) 第二次大戦とホロコーストの始動 |
10 | ホロコーストの本格化 |
11 | ホロコーストの帰結と終戦後のドイツ |
12 | 1989年11月9日(1) ベルリンの壁建設と崩壊 |
13 | 1989年11月9日(2) ドイツ再統一とその後 |
14 | 再統一後のドイツ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内に紹介された映像資料を視聴しておくこと
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業への参加と理解度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
レジュメをcanvasに掲載しますので、各自プリントアウトして授業に参加してください。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に適宜指示します。 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
第一次大戦からヴァイマル時代、ナチ時代、第二次大戦、東西ドイツ分裂、ドイツ再統一、という20世紀ドイツの大きな出来事を映像資料を多用しながら検証、理解していく
Examining important affairs in 20th century in Germany from various perspectives, with a focus on media.
20世紀のドイツにおける11月9日は特別な日付である。この日に、4度の歴史を動かす出来事があった。2度にわたる戦争、ナチ時代、ホロコースト、戦後の東西分断時代とドイツ再統一という、激動の20世紀のドイツの変遷を、11月9日を軸として検証していく。
授業では映像資料等を多用して、理解の手助けとしていく。
The 20th century was a turbulent period for both Germany and Europe. And in Germany several important affairs happend on the same date, November the 9th. We will examine German history and its current problems, focusing on the date 11.9.
1 | イントロダクション |
2 | 1918年11月9日(1) 第一次世界大戦の終わり メディア戦争としての第一次世界大戦 |
3 | 1918年11月9日(2) ヴァイマル時代の社会 |
4 | 1923年11月9日 ミュンヘン一揆とナチの台頭 |
5 | 世界恐慌とナチスの政権掌握 |
6 | ナチスのメディア戦略 |
7 | ナチ時代のドイツの社会 |
8 | 1938年11月9日(1) 水晶の夜事件とユダヤ人迫害 |
9 | 1938年11月9日(2) 第二次大戦とホロコーストの始動 |
10 | ホロコーストの本格化 |
11 | ホロコーストの帰結と終戦後のドイツ |
12 | 1989年11月9日(1) ベルリンの壁建設と崩壊 |
13 | 1989年11月9日(2) ドイツ再統一とその後 |
14 | 再統一後のドイツ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内に紹介された映像資料を視聴しておくこと
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業への参加と理解度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
レジュメをcanvasに掲載しますので、各自プリントアウトして授業に参加してください。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に適宜指示します。 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A