日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FB150/FB150FB150 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
世界を客観的に把握するために |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:200人/ Capacity:200) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To develop the ability to calmly understand the international news that pops up every day and to have one's own point of view.
The world is in turmoil, with intensified fighting in the Middle East, Russia's continued invasion of Ukraine, divisions within the United States, North Korea's nuclear development, and turmoil in Europe. The current situation will be unraveled by going back to history. We welcome your active questions.
1 | イスラエルによるガザ攻撃の背景には何があるのか。中東問題の歴史から分析する。 |
2 | ロシアはなぜウクライナを侵攻したのか。東西冷戦とその終結以降の歴史から分析する。 |
3 | 東西冷戦と核開発競争 |
4 | ベトナム戦争とカンボジア内戦 |
5 | アフガニスタンで何が起きていたのか |
6 | 湾岸戦争からイラク戦争そしてIS(イスラム国)の誕生 |
7 | 宗教が世界を動かす |
8 | トランプ再登板はあるのか |
9 | アメリカという不思議の国 |
10 | 中国が隠す自国の歴史 |
11 | 異形の国家・北朝鮮 |
12 | 韓国はどんな国か |
13 | エネルギーが世界を動かす |
14 | EUの理想と現実 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内容を事前に予測し、高校時代の世界史の教科書の復習を推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。授業の復習に役立つ書籍は、その都度指示する。 |
旺盛な好奇心と過去に高校で学習した知識を活用する意欲を持つこと。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
日々飛び込んでくる国際ニュースを冷静に理解し、自分なりの視点を持てる力を育む。
To develop the ability to calmly understand the international news that pops up every day and to have one's own point of view.
中東での戦闘激化、ロシアによるウクライナ侵攻の継続、アメリカ国内の分断、北朝鮮の核開発、欧州の混乱化など、世界は激動している。その現状を、歴史にさかのぼることで解きほぐす。積極的な質問を歓迎する。
The world is in turmoil, with intensified fighting in the Middle East, Russia's continued invasion of Ukraine, divisions within the United States, North Korea's nuclear development, and turmoil in Europe. The current situation will be unraveled by going back to history. We welcome your active questions.
1 | イスラエルによるガザ攻撃の背景には何があるのか。中東問題の歴史から分析する。 |
2 | ロシアはなぜウクライナを侵攻したのか。東西冷戦とその終結以降の歴史から分析する。 |
3 | 東西冷戦と核開発競争 |
4 | ベトナム戦争とカンボジア内戦 |
5 | アフガニスタンで何が起きていたのか |
6 | 湾岸戦争からイラク戦争そしてIS(イスラム国)の誕生 |
7 | 宗教が世界を動かす |
8 | トランプ再登板はあるのか |
9 | アメリカという不思議の国 |
10 | 中国が隠す自国の歴史 |
11 | 異形の国家・北朝鮮 |
12 | 韓国はどんな国か |
13 | エネルギーが世界を動かす |
14 | EUの理想と現実 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内容を事前に予測し、高校時代の世界史の教科書の復習を推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。授業の復習に役立つ書籍は、その都度指示する。 |
旺盛な好奇心と過去に高校で学習した知識を活用する意欲を持つこと。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。