日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FB502/FB502FB502 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
映画で学ぶ世界経済論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201教室の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金1/Fri.1 Fri.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will learn about the mechanisms and dynamism of the world economy that is changing dramatically, and develop a global economic sense and thinking. It will be assumed that the students are beginners with no knowledge of the economy.
In order to understand how closely the movement of the Japanese economy, and hence our lives, is connected with the movement of the invisible world economy as globalization progresses, we will take up some movies and provide lectures on the basic knowledge and ideas of world economics.
1 | ガイダンス~今、世界経済で何が起こっているのか |
2 | 「おいしいコーヒーの真実」(マーク・フランシス、2006年)の紹介と鑑賞 |
3 | 「おいしいコーヒーの真実」を通じて、国際貿易について学ぶ(1)映画の補足解説(自由貿易とフェアトレード) |
4 | 「おいしいコーヒーの真実」を通じて、国際貿易について学ぶ(2)国際貿易体制の基礎知識 |
5 | 「おいしいコーヒーの真実」を通じて、国際貿易について学ぶ(2)国際貿易体制の基礎知識(続き) |
6 | 「おいしいコーヒーの真実」を通じて、国際貿易について学ぶ(3)平等・互恵・公正な貿易を求めて |
7 | 「ザ・トゥルー・コスト」(アンドリュー・モーガン、2015年)の紹介と鑑賞 |
8 | 「ザ・トゥルー・コスト」を通じて、多国籍企業について学ぶ(1)映画の補足解説(グローバル・サプライチェーンの形成) |
9 | 「ザ・トゥルー・コスト」を通じて、多国籍企業について学ぶ(2)多国籍企業の基礎知識 |
10 | 「ザ・トゥルー・コスト」を通じて、多国籍企業について学ぶ(2)多国籍企業の基礎知識(続き) |
11 | 「ザ・トゥルー・コスト」を通じて、多国籍企業について学ぶ(3)多国籍企業の社会的責任と国際規制 |
12 | 「ダーウィンの悪夢」(フーベルト・ザウパー、2004年)の紹介と鑑賞 |
13 | 「ダーウィンの悪夢」を通じて、経済のグローバル化について学ぶ~世界経済の新自由主義的再編 |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
授業内レポート(1回目)(25%) 授業内レポート(2回目)(25%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料を配布する。テキストは使用しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
開講時に指示する。 |
オンライン授業に関する案内はCanvas LMSに掲載するため、授業前に必ず確認すること。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
大きく変わりつつある世界経済の仕組みとダイナミズムを学び、グローバルな経済センスと思考を育む。経済の知識がない初心者の受講が前提である。
Students will learn about the mechanisms and dynamism of the world economy that is changing dramatically, and develop a global economic sense and thinking. It will be assumed that the students are beginners with no knowledge of the economy.
グローバリゼーションの進展により、日本経済の動き、ひいては私たちの生活が、目には見えにくい世界経済の動きといかに密接につながっているのか理解するために、幾つかの映画を取り上げて、世界経済論の基礎的な知識と考え方について講義する。
In order to understand how closely the movement of the Japanese economy, and hence our lives, is connected with the movement of the invisible world economy as globalization progresses, we will take up some movies and provide lectures on the basic knowledge and ideas of world economics.
1 | ガイダンス~今、世界経済で何が起こっているのか |
2 | 「おいしいコーヒーの真実」(マーク・フランシス、2006年)の紹介と鑑賞 |
3 | 「おいしいコーヒーの真実」を通じて、国際貿易について学ぶ(1)映画の補足解説(自由貿易とフェアトレード) |
4 | 「おいしいコーヒーの真実」を通じて、国際貿易について学ぶ(2)国際貿易体制の基礎知識 |
5 | 「おいしいコーヒーの真実」を通じて、国際貿易について学ぶ(2)国際貿易体制の基礎知識(続き) |
6 | 「おいしいコーヒーの真実」を通じて、国際貿易について学ぶ(3)平等・互恵・公正な貿易を求めて |
7 | 「ザ・トゥルー・コスト」(アンドリュー・モーガン、2015年)の紹介と鑑賞 |
8 | 「ザ・トゥルー・コスト」を通じて、多国籍企業について学ぶ(1)映画の補足解説(グローバル・サプライチェーンの形成) |
9 | 「ザ・トゥルー・コスト」を通じて、多国籍企業について学ぶ(2)多国籍企業の基礎知識 |
10 | 「ザ・トゥルー・コスト」を通じて、多国籍企業について学ぶ(2)多国籍企業の基礎知識(続き) |
11 | 「ザ・トゥルー・コスト」を通じて、多国籍企業について学ぶ(3)多国籍企業の社会的責任と国際規制 |
12 | 「ダーウィンの悪夢」(フーベルト・ザウパー、2004年)の紹介と鑑賞 |
13 | 「ダーウィンの悪夢」を通じて、経済のグローバル化について学ぶ~世界経済の新自由主義的再編 |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
授業内レポート(1回目)(25%) 授業内レポート(2回目)(25%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料を配布する。テキストは使用しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
開講時に指示する。 |
オンライン授業に関する案内はCanvas LMSに掲載するため、授業前に必ず確認すること。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A