日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FB509/FB509FB509 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本外交と人権 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will learn about how "diplomacy" actually relates to the "human rights" of people living their daily lives, such as human rights issues that have arisen in Japanese diplomacy, and human rights issues that Japanese diplomacy has been trying to solve and will think about how they can be involved in each issue as members of society.
The course will provide a broad overview of human rights issues that have arisen in Japanese diplomacy and human rights issues that Japanese diplomacy has been trying to solve. After understanding the issues and the situation and position of each party, we will examine why did the issues arise; what efforts have been made by governments, international organizations, and civil society, etc. to date; and what kind of solutions can be considered in the future.
1 | 日本外交と人権 総論 |
2 | 沖縄(1):歴史・基地の現状 |
3 | 沖縄(2):地位協定 |
4 | 日韓関係(1) |
5 | 日韓関係(2)・日中関係(1) |
6 | 日中関係(2) |
7 | 在日外国人 |
8 | 難民 |
9 | 開発援助 |
10 | 国際人権システム(1) ・男女平等問題を題材に |
11 | 国際人権システム(2) |
12 | マルチトラック外交(NGO・民間外交) |
13 | マルチトラック外交(NGO・民間外交) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
・現在起きている出来事に注目しながら毎回の授業を進める。授業内で指定するものも含め、授業に関連する新聞記事などを読む習慣をつけて欲しい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパーの提出(30%) 講義への積極性(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 猿田佐世 | 『新しい日米外交を切り拓く』 | 集英社 | 2016 | 4420310766 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 島袋純 ,阿部浩己 | 『沖縄が問う日本の安全保障』 | 岩波書店 | 2015 | 9784000287548 |
2 | 芹田健太郎ほか | 『ブリッジブック国際人権法』(第2版) | 信山社 | 2017 | 4797223588 |
3 | 太田啓子 | 『これからの男の子たちへ』 | 大月書店 | 2020 | 4272350471 |
社会における各人権問題について、自分はなぜそれが問題だと思うのか、なぜその問題が生じているのか、どうすれば解決できるのか、解決のために自分には何ができるか、を考えて授業に臨んでもらいたい。そうすることで、これからの生涯役に立つ「考える習慣」がこの半期で身につけられるかもしれない。
なし
●新外交イニシアティブ(ND)という団体の代表をしています。
https://www.nd-initiative.org/
●自己紹介はこちら
https://www.nd-initiative.org/wordpress/wp-content/uploads/2023/06/6fd69909890daeff2d90d67cf8e7388e.pdf
https://www.nd-initiative.org/wordpress/wp-content/uploads/2023/06/1570483dea74a3ff01ee30a480423f15.pdf
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
日本外交の中で生じてきた人権問題や、日本外交が解決しようとしてきた人権問題など、「外交」が実際に生活する人々の「人権」にどのように関係してきたのかを学び、社会の一員として自分自身が各問題にいかに関わっていけるのか考える。
Students will learn about how "diplomacy" actually relates to the "human rights" of people living their daily lives, such as human rights issues that have arisen in Japanese diplomacy, and human rights issues that Japanese diplomacy has been trying to solve and will think about how they can be involved in each issue as members of society.
日本外交のために生じてきた人権問題、あるいは、日本外交が解決をしようとしてきた人権問題などを広く概観する。各問題やそれぞれの当事者の状況・立場を理解した上で、なぜその問題が生じたか、これまでに各国政府や国際機関、市民社会等が解決のためにどのような努力を払ってきたのか、今後どのような解決方法がとられうるのか等について検討する。
The course will provide a broad overview of human rights issues that have arisen in Japanese diplomacy and human rights issues that Japanese diplomacy has been trying to solve. After understanding the issues and the situation and position of each party, we will examine why did the issues arise; what efforts have been made by governments, international organizations, and civil society, etc. to date; and what kind of solutions can be considered in the future.
1 | 日本外交と人権 総論 |
2 | 沖縄(1):歴史・基地の現状 |
3 | 沖縄(2):地位協定 |
4 | 日韓関係(1) |
5 | 日韓関係(2)・日中関係(1) |
6 | 日中関係(2) |
7 | 在日外国人 |
8 | 難民 |
9 | 開発援助 |
10 | 国際人権システム(1) ・男女平等問題を題材に |
11 | 国際人権システム(2) |
12 | マルチトラック外交(NGO・民間外交) |
13 | マルチトラック外交(NGO・民間外交) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
・現在起きている出来事に注目しながら毎回の授業を進める。授業内で指定するものも含め、授業に関連する新聞記事などを読む習慣をつけて欲しい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパーの提出(30%) 講義への積極性(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 猿田佐世 | 『新しい日米外交を切り拓く』 | 集英社 | 2016 | 4420310766 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 島袋純 ,阿部浩己 | 『沖縄が問う日本の安全保障』 | 岩波書店 | 2015 | 9784000287548 |
2 | 芹田健太郎ほか | 『ブリッジブック国際人権法』(第2版) | 信山社 | 2017 | 4797223588 |
3 | 太田啓子 | 『これからの男の子たちへ』 | 大月書店 | 2020 | 4272350471 |
社会における各人権問題について、自分はなぜそれが問題だと思うのか、なぜその問題が生じているのか、どうすれば解決できるのか、解決のために自分には何ができるか、を考えて授業に臨んでもらいたい。そうすることで、これからの生涯役に立つ「考える習慣」がこの半期で身につけられるかもしれない。
なし
●新外交イニシアティブ(ND)という団体の代表をしています。
https://www.nd-initiative.org/
●自己紹介はこちら
https://www.nd-initiative.org/wordpress/wp-content/uploads/2023/06/6fd69909890daeff2d90d67cf8e7388e.pdf
https://www.nd-initiative.org/wordpress/wp-content/uploads/2023/06/1570483dea74a3ff01ee30a480423f15.pdf
2016年度以降1年次入学者対象科目
多彩な学び
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。