日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC005/FC005FC005 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
音楽とイメージ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This lecture traces the history of what kind of image we have found in western music, and reexamines modern culture.
The culture of the 19th century was a period in which the basis of our culture was formed.
During this period, Western music was composed to be highly descriptive, reflecting visual images, and music came to be understood as expressing sentiment.
On the other hand, it was also during this period that spirituality was sought in music and people began to appreciate it.
By taking up music of the 19th century and placing it in the context of the society of the time, we will consider what kind of music around us today is composed and received.
1 | イントロダクション 音楽にとっての「イメージ」とは何か |
2 | 「バッハ」への眼差し |
3 | 「ベートーヴェン」の神格化 |
4 | 「精神」の芸術としての音楽 |
5 | 「民謡」の発見 |
6 | 中国のスフィンクス |
7 | 近くて遠い「スペイン」 |
8 | 「バレエ」の身体 |
9 | ワーグナーの魔術 |
10 | 音楽と感情 |
11 | ヴェルディの《仮面舞踏会》 |
12 | 交響詩の誕生 |
13 | リヒャルト・シュトラウスの交響詩 |
14 | ジャズの印象 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
この授業は通史ではなく、テーマに沿っていくつかの切り口から西洋音楽を中心に論じる。そのため、高校程度の世界史の知識があること、もしなくても自分で調べる積極性をもとめる。
楽譜は用いるが、専門的な知識は必要ない。ただ、中学で習う程度の楽譜の記号や音名等は理解できているものとして進める。
平常点は毎回、授業の要約を提出してもらい、授業内容の把握に即しておこなう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
毎回のリアクションペーパー(要約)(50%) |
備考 (Notes) | ||
全14回の授業のうち、10回以上の出席(課題提出)を評価対象とする(欠席は最大4回まで)。 |
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて、授業で紹介します。 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
人間は音楽にいかなるイメージを見出してきたのか、西洋音楽の歴史をたどり、現代の文化を問い直す。
This lecture traces the history of what kind of image we have found in western music, and reexamines modern culture.
19世紀は、現代文化の基礎が形づくられた時代である。
この時代、西洋音楽では、視覚的なイメージを反映した描写性の高い音楽が作曲され、また、感情をあらわすものとして音楽が意味づけられるようになった。
その一方で、音楽には精神性が求められ、鑑賞されるようになったのもこの時代である。
そうした19世紀の音楽を通して、現代の私たちの身の回りの音楽が、どのようなものとして作曲され、受容されているのか、考察をおこなう。
The culture of the 19th century was a period in which the basis of our culture was formed.
During this period, Western music was composed to be highly descriptive, reflecting visual images, and music came to be understood as expressing sentiment.
On the other hand, it was also during this period that spirituality was sought in music and people began to appreciate it.
By taking up music of the 19th century and placing it in the context of the society of the time, we will consider what kind of music around us today is composed and received.
1 | イントロダクション 音楽にとっての「イメージ」とは何か |
2 | 「バッハ」への眼差し |
3 | 「ベートーヴェン」の神格化 |
4 | 「精神」の芸術としての音楽 |
5 | 「民謡」の発見 |
6 | 中国のスフィンクス |
7 | 近くて遠い「スペイン」 |
8 | 「バレエ」の身体 |
9 | ワーグナーの魔術 |
10 | 音楽と感情 |
11 | ヴェルディの《仮面舞踏会》 |
12 | 交響詩の誕生 |
13 | リヒャルト・シュトラウスの交響詩 |
14 | ジャズの印象 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
この授業は通史ではなく、テーマに沿っていくつかの切り口から西洋音楽を中心に論じる。そのため、高校程度の世界史の知識があること、もしなくても自分で調べる積極性をもとめる。
楽譜は用いるが、専門的な知識は必要ない。ただ、中学で習う程度の楽譜の記号や音名等は理解できているものとして進める。
平常点は毎回、授業の要約を提出してもらい、授業内容の把握に即しておこなう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
毎回のリアクションペーパー(要約)(50%) |
備考 (Notes) | ||
全14回の授業のうち、10回以上の出席(課題提出)を評価対象とする(欠席は最大4回まで)。 |
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて、授業で紹介します。 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A