日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC008/FC008FC008 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
音楽は社会とどうかかわるか |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2340 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Acquiring basic knowledge and methods for thinking cultural and social aspects of music and dance.
The class mainly consists of the presentation of each student and the following discussions and dialogues among the students and the lecturer. Short and long presentation are required for each student. In a short presentation, the student is required to introduce the music you are mostly concerned. In long presentation, the student is required to do a presentation on "music(dance and/in society"according to the students' concern.
1 | 自己紹介、授業構成や発表方法の概説、講師のレクチャー |
2 | 学生による発表(ショートプレゼンテーション)①<私の音楽(舞踊)紹介> |
3 | 学生による発表(ショートプレゼンテーション)②<私の音楽紹介> |
4 | 学生による発表(ショートプレゼンテーション)③<私の音楽紹介> |
5 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)①音楽(舞踊)と社会 |
6 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)②音楽(舞踊)と社会 |
7 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)③音楽(舞踊)と社会 |
8 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)④音楽(舞踊)と社会 |
9 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)⑤音楽(舞踊)と社会 |
10 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)⑥音楽(舞踊)と社会 |
11 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)⑦音楽(舞踊)と政治 |
12 | 特別回①:普段触れない音楽文化を知ろう① 実技ワークショップ |
13 | 特別回②:普段触れない音楽文化を知ろう② レクチャー・デモンストレーション |
14 | まとめのディスカッション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
基本的に発表と議論で構成しますが、特別に実技等を行うことがあります |
自分の担当するプレゼンテーションの準備は授業時間外に行う必要があります。また授業内容に関連する資料や動画等を各自で視聴してもらう場合があります(その回に指示します)。また特別回に関しては後日提出の課題を課すことがあります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) ショートプレゼンテーション(20%) ロングプレゼンテーション(30%) 授業や議論への貢献(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
この授業は主に履修生が主体になって実施する発表と議論で構成します。自ら問いを立て、情報収集して、発表する必要があり、また他の履修生の発表に対して積極的に質問やコメントを述べ、互いの意見や視点の違いをききあい、理解して、さらに自分で考えることが必要です。コミュニケーションやプレゼンテーションは最初から上手にできなくても構いませんが、授業に積極的に参加することで、こうした能力を磨く姿勢が求められます。
授業の構成(各回に行うプレゼンテーションの種類やテーマ)は、履修者の人数や関心によって流動的に変更します。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
音楽や舞踊を社会とのかかわりにおいて考え、多様な音楽文化を理解するための視点や方法をまなぶことが目標です。
Acquiring basic knowledge and methods for thinking cultural and social aspects of music and dance.
演習形式で基本的に学生個々のプレゼンテーションに基づき、学生同士及び講師とのコメントや質問のやりとりで進行します。ショート・プレゼンテーションでは自分の関心のある音楽を紹介します。ロング・プレゼンテーションでは<音楽(舞踊)と社会>をテーマに、履修生自身の関心に基づいて研究発表を行います。
The class mainly consists of the presentation of each student and the following discussions and dialogues among the students and the lecturer. Short and long presentation are required for each student. In a short presentation, the student is required to introduce the music you are mostly concerned. In long presentation, the student is required to do a presentation on "music(dance and/in society"according to the students' concern.
1 | 自己紹介、授業構成や発表方法の概説、講師のレクチャー |
2 | 学生による発表(ショートプレゼンテーション)①<私の音楽(舞踊)紹介> |
3 | 学生による発表(ショートプレゼンテーション)②<私の音楽紹介> |
4 | 学生による発表(ショートプレゼンテーション)③<私の音楽紹介> |
5 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)①音楽(舞踊)と社会 |
6 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)②音楽(舞踊)と社会 |
7 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)③音楽(舞踊)と社会 |
8 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)④音楽(舞踊)と社会 |
9 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)⑤音楽(舞踊)と社会 |
10 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)⑥音楽(舞踊)と社会 |
11 | 学生による発表(ロング・プレゼンテーション)⑦音楽(舞踊)と政治 |
12 | 特別回①:普段触れない音楽文化を知ろう① 実技ワークショップ |
13 | 特別回②:普段触れない音楽文化を知ろう② レクチャー・デモンストレーション |
14 | まとめのディスカッション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
基本的に発表と議論で構成しますが、特別に実技等を行うことがあります |
自分の担当するプレゼンテーションの準備は授業時間外に行う必要があります。また授業内容に関連する資料や動画等を各自で視聴してもらう場合があります(その回に指示します)。また特別回に関しては後日提出の課題を課すことがあります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) ショートプレゼンテーション(20%) ロングプレゼンテーション(30%) 授業や議論への貢献(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
この授業は主に履修生が主体になって実施する発表と議論で構成します。自ら問いを立て、情報収集して、発表する必要があり、また他の履修生の発表に対して積極的に質問やコメントを述べ、互いの意見や視点の違いをききあい、理解して、さらに自分で考えることが必要です。コミュニケーションやプレゼンテーションは最初から上手にできなくても構いませんが、授業に積極的に参加することで、こうした能力を磨く姿勢が求められます。
授業の構成(各回に行うプレゼンテーションの種類やテーマ)は、履修者の人数や関心によって流動的に変更します。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A