日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC009/FC009FC009 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
キリスト教美術の見方―基礎知識からより深い理解へ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Knowledge of Christian art is a key element in understanding Western art and the Christian worldview. Starting with the basics necessary to read Christian art, the aim of this course is that students not only become able to understand the meaning of the subjects and motifs, but by paying attention to the historical and social background in which the images were created, students deepen their understanding of the various functions of the imagery and its relationship with society.
We often see these images arranged by theme as "art works" in museum exhibition rooms, but in this course we will explore the functions of the diverse situations in which sacred religious images were originally placed.
We will start by learning the basic knowledge of iconographical interpretation by first looking at many examples and coming to know the meaning of recurrent subjects and symbolic motifs in Christian art.
In the second half of the course, we will also examine the relationship between the image and Christianity from a historical viewpoint, tracing back the Christian prohibition of idol worship to Judaism. The conflict between the desire to make images of God and to feel His presence thereby and the risk of idolatry will be a major theme.
Some people think that "art" is something that is appreciated or evaluated based on feelings or the presence of talent, where the criteria are vague and hard to understand, or where the value can be determined by the current asset valuation. However, with such a way of thinking alone we cannot understand the senses of people of different times and regions from us today. In this course, we will focus on what kind of society the work was born in and how it was viewed, and consider Christian art as an object of religious admiration or a visual information media that conveys various messages.
1 | シラバスの解説(授業内容・スケジュール・評価方法等についての説明)・ガイダンス(メッセージを運ぶメディアとしての図像) 各自どのような美術作品やヴィジュアルイメージに関心があるかなど、アンケートに回答など。 |
2 | キリストの生涯をめぐる主題1 アトリビュートとは、旧約・新約聖書について 「幼児伝」 |
3 | キリストの生涯をめぐる主題2 「公生涯」 |
4 | キリストの生涯をめぐる主題3 「受難伝」予型論 |
5 | 聖母マリアの図像1 「マリアの幼児伝」「受胎告知」 |
6 | 聖母マリアの図像2 「聖母子像」「聖母被昇天」 |
7 | 聖母マリアの図像3 聖母マリアに関わる図像の源泉、その多面的な性格 |
8 | 聖ヨセフの図像の変遷 マリアの夫、イエスの養父たるヨセフはどのような役割を引き受けてきたか |
9 | 旧約聖書1 旧約聖書の物語図像 アダムとエヴァー神人同型の根拠 |
10 | 旧約聖書2 旧約聖書の物語図像 ノア、アブラハムなど |
11 | 旧約聖書3 旧約聖書の物語図像 モーセ、ダヴィデなど |
12 | 旧約聖書4 旧約聖書の物語図像 ソロモン、ヨナ、ヨブなど |
13 | キリスト教信仰と物質的な崇敬対象1 キリスト教信仰において神のへの手掛かりとなる物質的存在はどのように扱われてきたか―イコン |
14 | キリスト教信仰と物質的な崇敬対象2 キリスト教信仰において神のへの手掛かりとなる物質的存在はどのように扱われてきたか―聖遺物 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業では基本的にパワーポイントによるスライドを使用し、そのスライドをPDF化したものをCamvas LMSを通じて配布します。基本的には配布資料に記載した内容を基に授業を進め、板書は必要な時だけ行います。 授業では学生への質問を行うこともありますので、積極的な受講態度が期待されます。 |
展覧会や旅行先など、機会があったら是非本物の作品を見る機会を作ってください。日本の美術館で見られる作品の割合において、キリスト教美術は多いとは言えないかもしれませんが、実物を見ることで、画像等では伝わらない作品のサイズや質感を発見してみましょう。
授業時に資料を配布するので、それらを参照して、授業の復習をすること。
参考文献にも是非目を通してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
随時行うリアクションペーパーの提出(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | E.H. ゴンブリッチ [著] ; 天野衛 [ほか] 翻訳 | 『美術の物語』 | ファイドン | 2011 | 9784864410069 |
2 | 青柳正規ほか | 『西洋美術館』 | 小学館 | 1999 | 4096997056 |
3 | 水野千依 | 『キリストの顔:イメージ人類学序説」 | 筑摩書房 | 2014 | 9784480016010 |
4 | 秋山聰 | 『聖遺物崇敬の心性史 : 西洋中世の聖性と造形』 | 講談社学術文庫 | 2018 | 9784065135181 |
5 | 加藤磨珠枝, 益田朋幸 | 『西洋美術の歴史 中世I キリスト教美術の誕生とビザンティン世界』 | 中央公論新社 | 2016 | 9784124035926 |
6 | 越 宏一 | 『ラヴェンナのモザイク芸術』 | 中央公論美術出版 | 2016 | 9784805507568 |
7 | ベルトラン・ランソン著 ; 大清水裕, 瀧本みわ訳 | 『古代末期 : ローマ世界の変容』 | 白水社 | 2013 | 9784560509814 |
その他 (Others) | |||||
岡田温司著『キリストの身体 : 血と肉と愛の傷 』中公新書、2009。岡田温司著 『処女懐胎:描かれた「奇跡」と「聖家族」』中公新書、2007。岡田温司著『アダムとイヴ : 語り継がれる「中心の神話」』中公新書、2012。水野千依編 『古代から初期ルネサンスまで―西洋の芸術史造形篇〈1〉』幻冬舎、2013。池上英洋著『西洋美術史入門』ちくまプリマ―新書、2012。池上英洋著『ヨーロッパ文明の起源 : 聖書が伝える古代オリエントの世界』ちくまプリマ―新書、2017。中村明子著『聖書と名画 : ビジュアル図解』、西東社、2017。 |
参考になるサイト
http://artscape.jp/ (展覧会情報サイト)
http://www.wga.hu/index1.html(3世紀から19世紀までの美術作品画像が網羅されたサイト)
皆さんへの授業関連のお知らせや資料配布など全てCamvas LMSを通じて行います。
提出期間を定めたリアクションペーパーの提出をもって、どのように授業内容を理解しているか、質問等がないかを測ります。
何かわからない点がありましたら、以下の教員宛てアドレスに「学科・学年・学籍番号・名前」を必ず明記の上、メールしてください。米倉メールアドレス:@rikkyo.ac.jpの前に5537975と入れてください。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
キリスト教美術に関する知識は、西洋美術やキリスト教の世界観を理解するのに必要な大きな要素です。本授業では、キリスト教美術の読解に必要な基本事項を押さえることから始め、主題やモティーフの意味が分かるようになるだけでなく、図像が作り出される歴史的・社会的背景にも目を配って、図像の多様な機能や社会との関わりについて理解を深めることを目指します。
Knowledge of Christian art is a key element in understanding Western art and the Christian worldview. Starting with the basics necessary to read Christian art, the aim of this course is that students not only become able to understand the meaning of the subjects and motifs, but by paying attention to the historical and social background in which the images were created, students deepen their understanding of the various functions of the imagery and its relationship with society.
普段美術館の展示室で「美術作品」として、その時々のテーマに沿った組み合わせで並べられた図像を見ることが多い私たちですが、聖性を帯びた宗教的図像が本来置かれていた状況ではどのように機能していたのか、その多様なあり方を探っていきましょう。
まず作例を多数見ながら、キリスト教美術に頻出する主題やシンボリックなモティーフの意味を知って、図像読解の基礎知識を学ぶことから始めます。
授業後半では偶像崇拝を禁じているユダヤ教を母胎として生まれたキリスト教と図像の関係がどのような変遷を辿ったか、歴史的側面にも目を向けます。神の姿を図像化したい、神の存在を感じたいという要請と偶像崇拝の危険をめぐる葛藤を大きなテーマとして考えていきます。
人によっては、「美術」というと感覚的な印象や才能の有無などで鑑賞されたり、評価されたりして基準があいまいでわかりづらいもの、あるいは現在の資産的評価で価値が決まりうるものと思っていたりするかもしれません。しかし、そのような捉え方だけでは現在の私たちと異なる時代や地域の人々の感覚を理解できません。本授業では、作例がどのような社会の中で生まれ、どのように捉えられていたのかに注目し、宗教的崇敬対象として、また多様なメッセージを発する視覚的情報メディアとしてのキリスト教美術を考察していきます。
We often see these images arranged by theme as "art works" in museum exhibition rooms, but in this course we will explore the functions of the diverse situations in which sacred religious images were originally placed.
We will start by learning the basic knowledge of iconographical interpretation by first looking at many examples and coming to know the meaning of recurrent subjects and symbolic motifs in Christian art.
In the second half of the course, we will also examine the relationship between the image and Christianity from a historical viewpoint, tracing back the Christian prohibition of idol worship to Judaism. The conflict between the desire to make images of God and to feel His presence thereby and the risk of idolatry will be a major theme.
Some people think that "art" is something that is appreciated or evaluated based on feelings or the presence of talent, where the criteria are vague and hard to understand, or where the value can be determined by the current asset valuation. However, with such a way of thinking alone we cannot understand the senses of people of different times and regions from us today. In this course, we will focus on what kind of society the work was born in and how it was viewed, and consider Christian art as an object of religious admiration or a visual information media that conveys various messages.
1 | シラバスの解説(授業内容・スケジュール・評価方法等についての説明)・ガイダンス(メッセージを運ぶメディアとしての図像) 各自どのような美術作品やヴィジュアルイメージに関心があるかなど、アンケートに回答など。 |
2 | キリストの生涯をめぐる主題1 アトリビュートとは、旧約・新約聖書について 「幼児伝」 |
3 | キリストの生涯をめぐる主題2 「公生涯」 |
4 | キリストの生涯をめぐる主題3 「受難伝」予型論 |
5 | 聖母マリアの図像1 「マリアの幼児伝」「受胎告知」 |
6 | 聖母マリアの図像2 「聖母子像」「聖母被昇天」 |
7 | 聖母マリアの図像3 聖母マリアに関わる図像の源泉、その多面的な性格 |
8 | 聖ヨセフの図像の変遷 マリアの夫、イエスの養父たるヨセフはどのような役割を引き受けてきたか |
9 | 旧約聖書1 旧約聖書の物語図像 アダムとエヴァー神人同型の根拠 |
10 | 旧約聖書2 旧約聖書の物語図像 ノア、アブラハムなど |
11 | 旧約聖書3 旧約聖書の物語図像 モーセ、ダヴィデなど |
12 | 旧約聖書4 旧約聖書の物語図像 ソロモン、ヨナ、ヨブなど |
13 | キリスト教信仰と物質的な崇敬対象1 キリスト教信仰において神のへの手掛かりとなる物質的存在はどのように扱われてきたか―イコン |
14 | キリスト教信仰と物質的な崇敬対象2 キリスト教信仰において神のへの手掛かりとなる物質的存在はどのように扱われてきたか―聖遺物 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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授業では基本的にパワーポイントによるスライドを使用し、そのスライドをPDF化したものをCamvas LMSを通じて配布します。基本的には配布資料に記載した内容を基に授業を進め、板書は必要な時だけ行います。 授業では学生への質問を行うこともありますので、積極的な受講態度が期待されます。 |
展覧会や旅行先など、機会があったら是非本物の作品を見る機会を作ってください。日本の美術館で見られる作品の割合において、キリスト教美術は多いとは言えないかもしれませんが、実物を見ることで、画像等では伝わらない作品のサイズや質感を発見してみましょう。
授業時に資料を配布するので、それらを参照して、授業の復習をすること。
参考文献にも是非目を通してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
随時行うリアクションペーパーの提出(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | E.H. ゴンブリッチ [著] ; 天野衛 [ほか] 翻訳 | 『美術の物語』 | ファイドン | 2011 | 9784864410069 |
2 | 青柳正規ほか | 『西洋美術館』 | 小学館 | 1999 | 4096997056 |
3 | 水野千依 | 『キリストの顔:イメージ人類学序説」 | 筑摩書房 | 2014 | 9784480016010 |
4 | 秋山聰 | 『聖遺物崇敬の心性史 : 西洋中世の聖性と造形』 | 講談社学術文庫 | 2018 | 9784065135181 |
5 | 加藤磨珠枝, 益田朋幸 | 『西洋美術の歴史 中世I キリスト教美術の誕生とビザンティン世界』 | 中央公論新社 | 2016 | 9784124035926 |
6 | 越 宏一 | 『ラヴェンナのモザイク芸術』 | 中央公論美術出版 | 2016 | 9784805507568 |
7 | ベルトラン・ランソン著 ; 大清水裕, 瀧本みわ訳 | 『古代末期 : ローマ世界の変容』 | 白水社 | 2013 | 9784560509814 |
その他 (Others) | |||||
岡田温司著『キリストの身体 : 血と肉と愛の傷 』中公新書、2009。岡田温司著 『処女懐胎:描かれた「奇跡」と「聖家族」』中公新書、2007。岡田温司著『アダムとイヴ : 語り継がれる「中心の神話」』中公新書、2012。水野千依編 『古代から初期ルネサンスまで―西洋の芸術史造形篇〈1〉』幻冬舎、2013。池上英洋著『西洋美術史入門』ちくまプリマ―新書、2012。池上英洋著『ヨーロッパ文明の起源 : 聖書が伝える古代オリエントの世界』ちくまプリマ―新書、2017。中村明子著『聖書と名画 : ビジュアル図解』、西東社、2017。 |
参考になるサイト
http://artscape.jp/ (展覧会情報サイト)
http://www.wga.hu/index1.html(3世紀から19世紀までの美術作品画像が網羅されたサイト)
皆さんへの授業関連のお知らせや資料配布など全てCamvas LMSを通じて行います。
提出期間を定めたリアクションペーパーの提出をもって、どのように授業内容を理解しているか、質問等がないかを測ります。
何かわからない点がありましたら、以下の教員宛てアドレスに「学科・学年・学籍番号・名前」を必ず明記の上、メールしてください。米倉メールアドレス:@rikkyo.ac.jpの前に5537975と入れてください。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A