日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC014/FC014FC014 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
映画ジャンルと社会 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to understand the characteristics and transformations of various genres in classical Hollywood cinema, while also developing the ability to think about the relationship of social and political issues such as warfare, gender, and race/ethnicity and diverse genre films on the basis of specific images and sound.
This class examines various genre films in Hollywood, focusing primarily on classical works from the late 1910s to around 1960, though it will also include some contemporary pieces. The class emphasizes genres due to their close links with the social conditions and prevailing values of their respective periods. Films belonging to the same genre and created on similar themes can exhibit vastly different expressions and political attitudes, depending on the era and the creators. Students will analyze the stylistic directions and variations that characterize each genre, examining how themes such as warfare, gender, and race are depicted.
Additionally, students will move beyond simplistic views based on the social reflection theory perspective, such as ""movies are mirrors of society,"" and aim to think about the complex and dynamic relationship between cinema and society. To that end, students will focus on the perspectives through which directors and works have attempted to capture history and society, and how critics and audiences have received these pieces.
1 | イントロダクション——古典的ハリウッド映画、ジャンルとサイクル |
2 | ギャング映画 |
3 | ミュージカル映画 |
4 | 戦争映画① |
5 | 戦争映画② |
6 | メロドラマ/女性映画① |
7 | メロドラマ/女性映画② |
8 | 「フィルム・ノワール」① |
9 | 「フィルム・ノワール」② |
10 | 西部劇① |
11 | 西部劇② |
12 | SF映画 |
13 | 現代映画におけるジャンル① |
14 | 現代映画におけるジャンル② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業は講義形式で行ない、随時映画作品の一部を上映します。 |
■予習として、指定した映画作品を全編見ておくよう指示する場合があります。
■映画について理解を深める・視野を広げるためには、授業内で上映する抜粋だけでなく、作品全体を見ることが必要不可欠です。まずは関心を持ったものからで良いので、授業内で取り上げられた作品については各自で積極的に全編を見るよう努めてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
複数回のリアクション・ペーパー(50%) |
備考 (Notes) | ||
リアクション・ペーパーは内容に応じて採点します。授業を踏まえて自分なりに考えたことや気づいたこと、疑問点などが積極的に言語化されているコメントを高く評価します。一方で、短文やいい加減な感想文、授業内容とは関連性の薄いコメントは低評価とします。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しません。必要な場合はPDFをダウンロードできるようにします。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | デイヴィッド・ボードウェル、クリスティン・トンプソン | 『フィルム・アート——映画芸術入門』 | 名古屋大学出版局 | 2007 | 9784815805678 |
2 | 長谷正人・中村秀之編著 | 『映画の政治学』 | 青弓社 | 2003 | 4787232207 |
3 | ジョン・マーサー、マーティン・シングラー | 『メロドラマ映画を学ぶ——ジャンル・スタイル・感性』 | フィルムアート社 | 2013 | 9784845913008 |
4 | 吉田広明 | 『西部劇論——その誕生から終焉まで』 | 作品社 | 2018 | 9784861827242 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は授業時に紹介します。 |
■映画に関する知識の有無は問いませんが、「ストーリーの展開を楽しむ」、「主人公に感情移入して没入する」といった一般的な見方とはまったく異なる観点から映画にアプローチするという点を理解した上で履修してください(「映画を楽しむ」ということを目的とした授業ではありません)。
■この授業では、私たちが普段見逃したり、聞き逃したりしてしまうような映像と音の細部に注目し、その意味を学術的に読み解いていく能動的な姿勢が求められます。映画を分析的・批評的に観る/聴くということに関心のある方に向いています。
また、思考したことをリアクション・ペーパーやレポートのなかで自分なりに言語化しようとする姿勢が必要です。その点を成績評価の上でも重視します。
■リアクション・ペーパーは授業中に提示するQRコードおよびURL(Googleフォーム)から提出していただくので、毎回スマートフォンやPCなどを準備してください。
■運営にはCanvas LMSを使用します。
■授業の進め方や評価方法、欠席の扱い、授業内容全体に関わる基礎的な知識などについて詳しく説明するので、初回授業には必ず出席してください。
■上記の授業計画はシラバス執筆時のものです。授業の進捗や受講者の関心に応じて変更となる場合があります。
■授業内ではなるべく受講者全員が安心して見ることのできる作品を取り上げるよう努めますが、暴力的な表現や残酷な表現など、人によっては強いストレスや不安、恐怖を感じてしまうようなシーンを扱う可能性もあります。そういった場合は事前に周知するなどの配慮を行ないますが、限界もあるため、そのような表現が極端に苦手だという方は履修にあたって留意してください。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
古典的ハリウッド映画におけるさまざまなジャンルの特質とその変容について理解するとともに、戦争、ジェンダー、人種/民族性などの社会的・政治的問題とジャンル映画の入り組んだ関係性について、具体的な映像と音に基づいて思考する能力を身につけることを目指します。
This course aims to understand the characteristics and transformations of various genres in classical Hollywood cinema, while also developing the ability to think about the relationship of social and political issues such as warfare, gender, and race/ethnicity and diverse genre films on the basis of specific images and sound.
この授業では、ハリウッドで製作されたさまざまなジャンル映画を取り上げます(現代の作品も扱いますが、1910年代後半から1960年頃までのいわゆる古典期の作品がメインとなります)。映画のジャンルはそのときどきの社会的状況や人々の価値観と密接に結びついているからです。たとえ同じジャンルに属し、似たような題材を扱った作品であっても、製作された時代や作り手が違えば、まったく別様の表現や政治的態度が含まれることになります。授業では、各ジャンルを特徴づける演出やそのヴァリエーションを分析していくと同時に、ジャンル映画において戦争や性、人種などがどのように表象されてきたのかを検討していきます。
また、「映画は社会を映す鏡である」といった素朴な社会反映論的な見方ではなく、それぞれの作家や作品がどのようなパースペクティヴから歴史や社会を捉えようとしたのか、批評家や観客たちは作品をどのように受容したのかといった点を重視しながら、映画と社会との複雑かつダイナミックな関係性について考えていきます。
This class examines various genre films in Hollywood, focusing primarily on classical works from the late 1910s to around 1960, though it will also include some contemporary pieces. The class emphasizes genres due to their close links with the social conditions and prevailing values of their respective periods. Films belonging to the same genre and created on similar themes can exhibit vastly different expressions and political attitudes, depending on the era and the creators. Students will analyze the stylistic directions and variations that characterize each genre, examining how themes such as warfare, gender, and race are depicted.
Additionally, students will move beyond simplistic views based on the social reflection theory perspective, such as ""movies are mirrors of society,"" and aim to think about the complex and dynamic relationship between cinema and society. To that end, students will focus on the perspectives through which directors and works have attempted to capture history and society, and how critics and audiences have received these pieces.
1 | イントロダクション——古典的ハリウッド映画、ジャンルとサイクル |
2 | ギャング映画 |
3 | ミュージカル映画 |
4 | 戦争映画① |
5 | 戦争映画② |
6 | メロドラマ/女性映画① |
7 | メロドラマ/女性映画② |
8 | 「フィルム・ノワール」① |
9 | 「フィルム・ノワール」② |
10 | 西部劇① |
11 | 西部劇② |
12 | SF映画 |
13 | 現代映画におけるジャンル① |
14 | 現代映画におけるジャンル② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業は講義形式で行ない、随時映画作品の一部を上映します。 |
■予習として、指定した映画作品を全編見ておくよう指示する場合があります。
■映画について理解を深める・視野を広げるためには、授業内で上映する抜粋だけでなく、作品全体を見ることが必要不可欠です。まずは関心を持ったものからで良いので、授業内で取り上げられた作品については各自で積極的に全編を見るよう努めてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
複数回のリアクション・ペーパー(50%) |
備考 (Notes) | ||
リアクション・ペーパーは内容に応じて採点します。授業を踏まえて自分なりに考えたことや気づいたこと、疑問点などが積極的に言語化されているコメントを高く評価します。一方で、短文やいい加減な感想文、授業内容とは関連性の薄いコメントは低評価とします。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しません。必要な場合はPDFをダウンロードできるようにします。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | デイヴィッド・ボードウェル、クリスティン・トンプソン | 『フィルム・アート——映画芸術入門』 | 名古屋大学出版局 | 2007 | 9784815805678 |
2 | 長谷正人・中村秀之編著 | 『映画の政治学』 | 青弓社 | 2003 | 4787232207 |
3 | ジョン・マーサー、マーティン・シングラー | 『メロドラマ映画を学ぶ——ジャンル・スタイル・感性』 | フィルムアート社 | 2013 | 9784845913008 |
4 | 吉田広明 | 『西部劇論——その誕生から終焉まで』 | 作品社 | 2018 | 9784861827242 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は授業時に紹介します。 |
■映画に関する知識の有無は問いませんが、「ストーリーの展開を楽しむ」、「主人公に感情移入して没入する」といった一般的な見方とはまったく異なる観点から映画にアプローチするという点を理解した上で履修してください(「映画を楽しむ」ということを目的とした授業ではありません)。
■この授業では、私たちが普段見逃したり、聞き逃したりしてしまうような映像と音の細部に注目し、その意味を学術的に読み解いていく能動的な姿勢が求められます。映画を分析的・批評的に観る/聴くということに関心のある方に向いています。
また、思考したことをリアクション・ペーパーやレポートのなかで自分なりに言語化しようとする姿勢が必要です。その点を成績評価の上でも重視します。
■リアクション・ペーパーは授業中に提示するQRコードおよびURL(Googleフォーム)から提出していただくので、毎回スマートフォンやPCなどを準備してください。
■運営にはCanvas LMSを使用します。
■授業の進め方や評価方法、欠席の扱い、授業内容全体に関わる基礎的な知識などについて詳しく説明するので、初回授業には必ず出席してください。
■上記の授業計画はシラバス執筆時のものです。授業の進捗や受講者の関心に応じて変更となる場合があります。
■授業内ではなるべく受講者全員が安心して見ることのできる作品を取り上げるよう努めますが、暴力的な表現や残酷な表現など、人によっては強いストレスや不安、恐怖を感じてしまうようなシーンを扱う可能性もあります。そういった場合は事前に周知するなどの配慮を行ないますが、限界もあるため、そのような表現が極端に苦手だという方は履修にあたって留意してください。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A