日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC015/FC015FC015 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
身体は何をなしうるか |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aim is to understand what the body can do and what body expression is through theories about body and body expression.
In this course, we will introduce how the human body, and expressions of the body such as human behavior, action, performance, and artistic expression, etc. have been considered in philosophy, while considering issues such as the mind and body, perception and action, creative expression and secondary expression. We will also clarify what meaning and value philosophical thinking about body and body expression has.
1 | イントロダクション |
2 | 身体の哲学史(1)-精神と身体について |
3 | 身体の哲学史(2)-心身問題 |
4 | 身体の哲学史(3)-カテゴリー的誤謬 |
5 | 身体は何を見ているか?-ゲシュタルト |
6 | 身体表現としての行動(1)-身体行動の3つの形態 |
7 | 身体表現としての行動(2)-ゲシュタルトとしての行動 |
8 | 心身交差論 |
9 | 世界内存在としての身体(1)-世界内存在とは何か? |
10 | 世界内存在としての身体(2)-両義的な存在 |
11 | 身体図式 |
12 | 身体と自由 |
13 | 身体表現とは何か?(1)-創造的表現と現実的経験 |
14 | 身体表現とは何か?(2)-創造的表現と身体の本性=傾向性 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に配布した資料を読み、分からなかった部分についてはノートに抜き書きするなどして、問題意識を持った上で授業に臨むこと。
受講後は、不明点を理解できたかどうか復習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業毎の課題(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
欠席数が授業回数の1/3を超えたものについてはD評価とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜、資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜、授業内で指示する。 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
身体および身体表現に関する諸学説を通して、身体が何をなしうるか、身体表現とは何かを理解することを目標とする。
The aim is to understand what the body can do and what body expression is through theories about body and body expression.
この授業では、人間の身体や人間の振る舞い、行動、演技、芸術表現などといった身体表現が、哲学においてどのように考えられてきたかを紹介していきながら、精神と身体、知覚と行動、創造的表現と二次的表現といった問題について考察する。また、身体や身体表現について哲学的に思考することがいかなる意味と価値をもつのかということも明らかにする。
In this course, we will introduce how the human body, and expressions of the body such as human behavior, action, performance, and artistic expression, etc. have been considered in philosophy, while considering issues such as the mind and body, perception and action, creative expression and secondary expression. We will also clarify what meaning and value philosophical thinking about body and body expression has.
1 | イントロダクション |
2 | 身体の哲学史(1)-精神と身体について |
3 | 身体の哲学史(2)-心身問題 |
4 | 身体の哲学史(3)-カテゴリー的誤謬 |
5 | 身体は何を見ているか?-ゲシュタルト |
6 | 身体表現としての行動(1)-身体行動の3つの形態 |
7 | 身体表現としての行動(2)-ゲシュタルトとしての行動 |
8 | 心身交差論 |
9 | 世界内存在としての身体(1)-世界内存在とは何か? |
10 | 世界内存在としての身体(2)-両義的な存在 |
11 | 身体図式 |
12 | 身体と自由 |
13 | 身体表現とは何か?(1)-創造的表現と現実的経験 |
14 | 身体表現とは何か?(2)-創造的表現と身体の本性=傾向性 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に配布した資料を読み、分からなかった部分についてはノートに抜き書きするなどして、問題意識を持った上で授業に臨むこと。
受講後は、不明点を理解できたかどうか復習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業毎の課題(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
欠席数が授業回数の1/3を超えたものについてはD評価とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜、資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜、授業内で指示する。 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A