日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC016/FC016FC016 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「道徳的施設としての舞台」――ドイツの演劇文化―― |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The works are also presented in the context of the author's background and the creation of the work. This deepens understanding of and interest in the literature of the German-speaking areas.
Through reading plays, students will learn about the history and culture of the German-speaking areas.
Students will learn about the theater culture, which is different from that of Japan.
This course introduces modern and contemporary German-language literary works (plays) and provides an overview of the poet's life, the circumstances and historical context in which the works were written, and the content of the works.
1 | ガイダンス,講義の進め方 |
2 | ドイツの演劇文化・劇場制度 |
3 | 18世紀ドイツでの演劇改革 |
4 | 貴族のための劇から市民の劇へ レッシング『エミーリア・ガロッティ』 |
5 | ドイツ独自の展開 レッシング『賢者ナータン』 |
6 | シュトゥルム・ウント・ドラング ゲーテ『ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン』 |
7 | J・M・R・レンツ『家庭教師』 |
8 | シラー『群盗』 |
9 | ドイツ版『ロミオとジュリエット』 シラー『たくらみと恋』 |
10 | クライスト『壊れ瓶』 |
11 | 非アリストテレス的演劇 ブレヒト『セチュアンの善人』 |
12 | 新たな演劇の形 ハントケ『観客罵倒』 |
13 | シーラッハ『テロ』 |
14 | 現代のドイツ語圏演劇 古典との向き合い方 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義内で取り上げる作品をぜひ自分でも通読してもらいたい。(一部を除いて図書館に蔵書あり)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(10%) 提出課題2回(25%x2)(50%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 手塚富雄/神品芳夫 | 『増補 ドイツ文学案内』 | 岩波書店 | 1993 | 4255252343 |
2 | 柴田翔編著 | 『はじめて学ぶドイツ文学史』 | ミネルヴァ書房 | 2018 | 9784623037124 |
3 | 畠山寛/吉中俊貴/岡本和子編著 | 『ドイツ文学の道しるべ――ニーベルンゲンから多和田葉子まで――』 | ミネルヴァ書房 | 2021 | 9784623090785 |
その他 (Others) | |||||
講義内で取り上げる作品(翻訳)については別途作品リストを配布する。 |
受講者の希望や理解度に応じて、扱う作品に変更が生じることもあります。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
・ただ作品を読むだけでなく、詩人(作家)や作品の成立背景も踏まえた上で作品に触れることで、ドイツ語圏の文学への理解と関心を深める。
・ドイツ語圏の演劇作品を実際に読み、ドイツ語圏の歴史や文化の一端に触れる。
・日本とは異なる劇場のあり方や演劇文化について知る。
The works are also presented in the context of the author's background and the creation of the work. This deepens understanding of and interest in the literature of the German-speaking areas.
Through reading plays, students will learn about the history and culture of the German-speaking areas.
Students will learn about the theater culture, which is different from that of Japan.
・近現代のドイツ語圏の文学作品(戯曲)を取り上げ、詩人の生涯や作品の成立事情および時代背景、作品の内容等について概説する。
・上演映像等の視聴覚資料も鑑賞する機会を設ける予定。
This course introduces modern and contemporary German-language literary works (plays) and provides an overview of the poet's life, the circumstances and historical context in which the works were written, and the content of the works.
1 | ガイダンス,講義の進め方 |
2 | ドイツの演劇文化・劇場制度 |
3 | 18世紀ドイツでの演劇改革 |
4 | 貴族のための劇から市民の劇へ レッシング『エミーリア・ガロッティ』 |
5 | ドイツ独自の展開 レッシング『賢者ナータン』 |
6 | シュトゥルム・ウント・ドラング ゲーテ『ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン』 |
7 | J・M・R・レンツ『家庭教師』 |
8 | シラー『群盗』 |
9 | ドイツ版『ロミオとジュリエット』 シラー『たくらみと恋』 |
10 | クライスト『壊れ瓶』 |
11 | 非アリストテレス的演劇 ブレヒト『セチュアンの善人』 |
12 | 新たな演劇の形 ハントケ『観客罵倒』 |
13 | シーラッハ『テロ』 |
14 | 現代のドイツ語圏演劇 古典との向き合い方 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義内で取り上げる作品をぜひ自分でも通読してもらいたい。(一部を除いて図書館に蔵書あり)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(10%) 提出課題2回(25%x2)(50%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 手塚富雄/神品芳夫 | 『増補 ドイツ文学案内』 | 岩波書店 | 1993 | 4255252343 |
2 | 柴田翔編著 | 『はじめて学ぶドイツ文学史』 | ミネルヴァ書房 | 2018 | 9784623037124 |
3 | 畠山寛/吉中俊貴/岡本和子編著 | 『ドイツ文学の道しるべ――ニーベルンゲンから多和田葉子まで――』 | ミネルヴァ書房 | 2021 | 9784623090785 |
その他 (Others) | |||||
講義内で取り上げる作品(翻訳)については別途作品リストを配布する。 |
受講者の希望や理解度に応じて、扱う作品に変更が生じることもあります。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。