日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC017/FC017FC017 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
フランコフォニーとは何か? |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aimes to understand the diversity and richness of French-speaking literature by reading works from around the world.
This course will read literature from each of the French-speaking regions (France, the Caribbean, Africa, Canada, Belgium and Switzerland) while understanding their historical, cultural and ideological backgrounds. In addition to literature, it will also touch upon music, art, film and philosophy.
1 | イントロダクション:フランコフォニーとは何か? |
2 | 現代フランス文学の系譜:カミュ、デュラス、クンデラ |
3 | カリブ海文学(1):ネグリチュードとは何か? |
4 | カリブ海文学(2):アンティーユ性とは何か? |
5 | カリブ海文学(3):クレオール性とは何か? |
6 | フランツ・ファノンとフランスの思想 |
7 | 西アフリカの文化と思想 |
8 | 西アフリカの文学を読む |
9 | 北アフリカの文化と思想 |
10 | 北アフリカの文学を読む |
11 | ケベックの文化と思想 |
12 | ケベックの文学を読む |
13 | ベルギー、スイスの文化と文学 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で紹介された本、映像、音源になるべく多く触れる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回のミニレポートおよび授業への参加度(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
その都度、資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で紹介する。 |
授業で参考としてフランス語に触れることがあるが、フランス語の知識は問わない。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
フランス語で書かれた世界各地の文学作品を読み、フランス語圏の文学の多様性と豊かさを知る。
This course aimes to understand the diversity and richness of French-speaking literature by reading works from around the world.
フランス語圏に属する各地域(フランス、カリブ海、アフリカ、カナダ、ベルギーとスイス)の文学を、その歴史的・文化的・思想的背景を理解しながら読む。文学以外に音楽、美術、映画、哲学などにも触れる。
This course will read literature from each of the French-speaking regions (France, the Caribbean, Africa, Canada, Belgium and Switzerland) while understanding their historical, cultural and ideological backgrounds. In addition to literature, it will also touch upon music, art, film and philosophy.
1 | イントロダクション:フランコフォニーとは何か? |
2 | 現代フランス文学の系譜:カミュ、デュラス、クンデラ |
3 | カリブ海文学(1):ネグリチュードとは何か? |
4 | カリブ海文学(2):アンティーユ性とは何か? |
5 | カリブ海文学(3):クレオール性とは何か? |
6 | フランツ・ファノンとフランスの思想 |
7 | 西アフリカの文化と思想 |
8 | 西アフリカの文学を読む |
9 | 北アフリカの文化と思想 |
10 | 北アフリカの文学を読む |
11 | ケベックの文化と思想 |
12 | ケベックの文学を読む |
13 | ベルギー、スイスの文化と文学 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で紹介された本、映像、音源になるべく多く触れる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回のミニレポートおよび授業への参加度(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
その都度、資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で紹介する。 |
授業で参考としてフランス語に触れることがあるが、フランス語の知識は問わない。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A