日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC109/FC109FC109 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
〈戦禍〉の文学を読む |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Through analysis of literary texts and visual expressions, we will train students' ability to consider the people and various aspects of society, customs and culture that are depicted. We will interpret literary texts and train students' ability to restructure the problems that the texts raise in their own words.
In this class, we will carefully read literary texts that depict the various disasters that war brings to people. War doesn't just happen on the battlefield; it also destroys people's lives behind the scenes. That dark shadow continues to remain even after a long time, changing people's destinies. In this class, we take up one literary text each time, share with students the questions it raises, and reflect on the act of reading literature itself.
1 | オリエンテーション 徳富蘆花「不如帰」を事例として |
2 | 芥川龍之介「羅生門」 |
3 | 江戸川乱歩「芋虫」 |
4 | 夢野久作「氷の涯」 |
5 | 久保田万太郎「樹蔭」 |
6 | 太宰治「メリイクリスマス」 |
7 | 横光利一「微笑」 |
8 | 川端康成「山の音」 |
9 | 占領期のカストリ雑誌における原爆の表象 |
10 | 長谷川四郎「小さな礼拝堂」 |
11 | 吉川英治「宮本武蔵」(ラジオドラマ版) |
12 | 松本清張「赤いくじ」 |
13 | 石原吉郎「望郷と海」 |
14 | 早坂暁「夢千代日記」 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で扱うテキストについては、毎回、授業時間外での精読を指示し、各自の〈読み〉をリアクション・ペーパーにまとめてもらう。また、リアクション・ペーパーのなかで特に優れた内容のものを翌週の授業冒頭で紹介し、複数の〈読み〉を共有する。レジュメ、論文などの資料はすべてPDF化してCanvas LMSに掲載する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクション・ペーパーの評価(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎週、テキストに沿って講義をする。補助的にプリントを配布したり映像資料を見てもらったりするが、基本的にはテキストなしでは理解できない内容になる。したがって、テキストは必ず購入すること。リアクション・ペーパーはCanvas LMSで管理する。 |
(1)授業中に私語をする学生は退出していただく。(2)リアクション・ペーパーについてはCanvas LMSに提出してもらう。(3)正当な理由のもとで「欠席届」が提出されている場合は、当該授業に関して欠席と見做さない。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
文学テキストや映像表現の分析を通して、そこに描かれる人間、および、社会・風俗・文化の諸相を考察する能力を鍛える。文学テキストを解釈し、そのテキストが投げかけている問題を自らの言葉で編成し直す能力を鍛える。
Through analysis of literary texts and visual expressions, we will train students' ability to consider the people and various aspects of society, customs and culture that are depicted. We will interpret literary texts and train students' ability to restructure the problems that the texts raise in their own words.
この授業では、〈戦禍〉すなわち戦争が人々にもたらしたさまざまな禍を描いた文学テキストを精読する。戦争は戦場だけで起こっていうことではなく銃後の暮らしをも破壊する。その暗い影は長い時間が経っても残存し続け、人々の運命を変えてしまう。この授業では、毎回、ひとつの文学テキストを取り上げ、それが投げかける問題を受講生のみなさんと共有しながら文学を読むという行為そのものについて考察をめぐらせる。
In this class, we will carefully read literary texts that depict the various disasters that war brings to people. War doesn't just happen on the battlefield; it also destroys people's lives behind the scenes. That dark shadow continues to remain even after a long time, changing people's destinies. In this class, we take up one literary text each time, share with students the questions it raises, and reflect on the act of reading literature itself.
1 | オリエンテーション 徳富蘆花「不如帰」を事例として |
2 | 芥川龍之介「羅生門」 |
3 | 江戸川乱歩「芋虫」 |
4 | 夢野久作「氷の涯」 |
5 | 久保田万太郎「樹蔭」 |
6 | 太宰治「メリイクリスマス」 |
7 | 横光利一「微笑」 |
8 | 川端康成「山の音」 |
9 | 占領期のカストリ雑誌における原爆の表象 |
10 | 長谷川四郎「小さな礼拝堂」 |
11 | 吉川英治「宮本武蔵」(ラジオドラマ版) |
12 | 松本清張「赤いくじ」 |
13 | 石原吉郎「望郷と海」 |
14 | 早坂暁「夢千代日記」 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で扱うテキストについては、毎回、授業時間外での精読を指示し、各自の〈読み〉をリアクション・ペーパーにまとめてもらう。また、リアクション・ペーパーのなかで特に優れた内容のものを翌週の授業冒頭で紹介し、複数の〈読み〉を共有する。レジュメ、論文などの資料はすべてPDF化してCanvas LMSに掲載する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクション・ペーパーの評価(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎週、テキストに沿って講義をする。補助的にプリントを配布したり映像資料を見てもらったりするが、基本的にはテキストなしでは理解できない内容になる。したがって、テキストは必ず購入すること。リアクション・ペーパーはCanvas LMSで管理する。 |
(1)授業中に私語をする学生は退出していただく。(2)リアクション・ペーパーについてはCanvas LMSに提出してもらう。(3)正当な理由のもとで「欠席届」が提出されている場合は、当該授業に関して欠席と見做さない。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A