日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC110/FC110FC110 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
戦間期イギリス文学における男性性表象 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This lecture will focus on representations of masculinity in interwar British literature to deepen our understanding of the male gender, which is less visible than the female gender.
This lecture will define the interwar period as “a period of reflexive turn to male gender” and reconsider British novels from the perspective of masculinity representation. Literary works have produced many male characters who deviate from normative masculinity. However, it is not until the interwar period that characters’ anxieties as men begin to be represented concerning internalized gender ideologies. A cross-sectional reading of several genres will verify this point.
1 | オリエンテーション |
2 | イーヴリン・ウォー『大転落』ほか(1) |
3 | イーヴリン・ウォー『大転落』ほか(2) |
4 | グレアム・グリーン『英国が私をつくった』ほか(1) |
5 | グレアム・グリーン『英国が私をつくった』ほか(2) |
6 | ジョージ・オーウェル『一九八四年』(1) |
7 | ジョージ・オーウェル『一九八四年』(2) |
8 | ドロシー・L・セイヤーズ『ストロング・ポイズン』(1) |
9 | ドロシー・L・セイヤーズ『ストロング・ポイズン』(2) |
10 | マージェリー・アリンガム『反逆者の財布』(1) |
11 | マージェリー・アリンガム『反逆者の財布』(2) |
12 | アントニイ・バークリー(フランシス・アイルズ)『殺意』(1) |
13 | アントニイ・バークリー(フランシス・アイルズ)『殺意』(2) |
14 | 授業まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
上記はシラバス執筆時の予定であり、受講者数などに鑑み、変更する場合がある。 |
テキスト指定範囲を事前に熟読しておくこと(各回約2時間)。授業後に指示する課題を行うこと(各回約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクション・ペーパーの評価(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
大学が指定する理由以外で3回欠席した場合、成績の評価対象としない。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | イーヴリン・ウォー | 『大転落』 | 岩波文庫 | 1991 | 9784003227718 |
2 | グレアム・グリーン | 『英国が私をつくった』 | 早川書房 | 1981 | 9784152003041 |
3 | ジョージ・オーウェル | 『一九八四年』 | ハヤカワepi文庫 | 2009 | 9784151200533 |
4 | ドロシー・L・セイヤーズ | 『ストロング・ポイズン』 | 幻戯書房 | 2022 | 9784864882552 |
5 | マージェリー・アリンガム | 『反逆者の財布』 | 創元推理文庫 | 1962 | |
6 | フランシス・アイルズ | 『殺意』 | 創元推理文庫 | 1971 | 9784488124014 |
毎回、指示したテーマについて500字程度のエッセイ(リアクション・ペーパー)の提出が必須である。授業内でグループディスカッションの時間を設ける。エッセイの下準備として積極的に取り組むこと。最終レポートでは、授業内で触れた任意の作品について熟読した上で、自身の考えを本授業のテーマに則して4000字以上で執筆してもらう。読書習慣があり、自分の考えを文章化し世に問うことに関心のある受講生を歓迎する。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本講義では、戦間期のイギリス文学に描かれる男性性表象に着目し、女性のジェンダーほどには可視化されてこなかった男性のジェンダーについて理解を深める。
This lecture will focus on representations of masculinity in interwar British literature to deepen our understanding of the male gender, which is less visible than the female gender.
第一次世界大戦と第二次世界大戦に挟まれたおよそ20年間を戦間期と呼ぶが、本講義ではこの時期を「男性ジェンダーへの内省的振り返りの時期」と定位し、この時期に書かれたイギリス小説を男性性表象の観点から再考していく。それまでの文学作品は規範的男性性から逸脱する男性キャラクターを多く生み出してきたが、登場人物が抱える男性としての不安が、内面化したジェンダー・イデオロギーとの関係で表象され始めるのは戦間期からである。いくつかのジャンルを横断的に読むことで、この点を実証していく。
This lecture will define the interwar period as “a period of reflexive turn to male gender” and reconsider British novels from the perspective of masculinity representation. Literary works have produced many male characters who deviate from normative masculinity. However, it is not until the interwar period that characters’ anxieties as men begin to be represented concerning internalized gender ideologies. A cross-sectional reading of several genres will verify this point.
1 | オリエンテーション |
2 | イーヴリン・ウォー『大転落』ほか(1) |
3 | イーヴリン・ウォー『大転落』ほか(2) |
4 | グレアム・グリーン『英国が私をつくった』ほか(1) |
5 | グレアム・グリーン『英国が私をつくった』ほか(2) |
6 | ジョージ・オーウェル『一九八四年』(1) |
7 | ジョージ・オーウェル『一九八四年』(2) |
8 | ドロシー・L・セイヤーズ『ストロング・ポイズン』(1) |
9 | ドロシー・L・セイヤーズ『ストロング・ポイズン』(2) |
10 | マージェリー・アリンガム『反逆者の財布』(1) |
11 | マージェリー・アリンガム『反逆者の財布』(2) |
12 | アントニイ・バークリー(フランシス・アイルズ)『殺意』(1) |
13 | アントニイ・バークリー(フランシス・アイルズ)『殺意』(2) |
14 | 授業まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
上記はシラバス執筆時の予定であり、受講者数などに鑑み、変更する場合がある。 |
テキスト指定範囲を事前に熟読しておくこと(各回約2時間)。授業後に指示する課題を行うこと(各回約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクション・ペーパーの評価(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
大学が指定する理由以外で3回欠席した場合、成績の評価対象としない。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | イーヴリン・ウォー | 『大転落』 | 岩波文庫 | 1991 | 9784003227718 |
2 | グレアム・グリーン | 『英国が私をつくった』 | 早川書房 | 1981 | 9784152003041 |
3 | ジョージ・オーウェル | 『一九八四年』 | ハヤカワepi文庫 | 2009 | 9784151200533 |
4 | ドロシー・L・セイヤーズ | 『ストロング・ポイズン』 | 幻戯書房 | 2022 | 9784864882552 |
5 | マージェリー・アリンガム | 『反逆者の財布』 | 創元推理文庫 | 1962 | |
6 | フランシス・アイルズ | 『殺意』 | 創元推理文庫 | 1971 | 9784488124014 |
毎回、指示したテーマについて500字程度のエッセイ(リアクション・ペーパー)の提出が必須である。授業内でグループディスカッションの時間を設ける。エッセイの下準備として積極的に取り組むこと。最終レポートでは、授業内で触れた任意の作品について熟読した上で、自身の考えを本授業のテーマに則して4000字以上で執筆してもらう。読書習慣があり、自分の考えを文章化し世に問うことに関心のある受講生を歓迎する。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A