日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC111/FC111FC111 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
西洋美術史入門:原始美術から20世紀の芸術運動まで |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水1/Wed.1 Wed.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course introduces how to build skills and capabilities to “SEE works.”
The aim of this course is to help students acquire
1) An knowledge of the major flow of Western art history,
2) An understanding the reasonable relation between what you can see (the work) and what you cannot see (the background of the work; history, culture, society, economy or geography, etc.),
3) An ability to notice the connection of the background to the work, namely, what you cannot see and what you can see, when you see a work.
This class will focus on the connection of what you cannot see to what you can see, while following the major flow of Western art history, by showing many images with PowerPoint. Students’ active participation is also welcomed.
Though the subject of the course is Western art history, various worldwide works will be also considered for comparison.
1 | ガイダンス |
2 | 美の定義・原始美術・古代オリエント美術 |
3 | エジプト美術・ギリシャ美術 |
4 | ローマ美術・初期キリスト教美術 |
5 | ビザンツィン美術・初期中世美術・ロマネスク美術 |
6 | ゴシック美術・初期ルネサンス |
7 | 盛期ルネサンス・北方ルネサンス |
8 | ドイツルネサンス・マニエリスム・バロック美術・オランダ絵画・フランス古典主義 |
9 | ロココ美術・新古典主義・ロマン主義・アカデミズム |
10 | レアリスム・イギリス美術・バルビゾン派・印象派 |
11 | 印象派・後期印象派・新印象派・ナビ派 |
12 | ラファエル前派・象徴主義・世紀末美術 |
13 | フォービスム・ドイツ表現主義・キュビズム・未来派・ダダ・シュルレアリスム・岡本太郎 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
積極的に展覧会や展示などに足を運び、本物の作品を観てその制作背景などを考えること。実践をつみ、可視と不可視の世界とのつながりに気づくことが多ければ多いほど美術作品の理解にも反映されるため、作品のみならず、見えているもの(鉛筆やパソコン、動物や人など)と、その成り立ちとのつながりを意識的に考え、自ら感じてみることも同時に有意義であり推奨される。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 中間レポート(40%) 最終テスト(Final Test)(30%) |
備考 (Notes) | ||
中間レポートはweb提出とする(紙媒体不可)。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高階秀爾 | 『西洋美術史』 | 美術出版社 | 2002 | 9784568400649 |
その他 (Others) | |||||
購入は任意である。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
レジュメは当日配布する。なお、レジュメおよびパワポをpdf資料として授業後にweb上に公開する。 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
1、西洋美術史の大きな流れを知ること(時代区分、様式、図像など)。
2、見えるもの(作品)と見えないもの(歴史・文化・社会・経済・地理など)との合理的な関連性を理解すること。
3、受講者自身が作品(見えるもの)を前にし、その制作背景(見えないもの)とのつながりに、おのずと気づくことができるようになること。
以上を通して、受講者の「作品を観る力」が養われることを目標としている。
This course introduces how to build skills and capabilities to “SEE works.”
The aim of this course is to help students acquire
1) An knowledge of the major flow of Western art history,
2) An understanding the reasonable relation between what you can see (the work) and what you cannot see (the background of the work; history, culture, society, economy or geography, etc.),
3) An ability to notice the connection of the background to the work, namely, what you cannot see and what you can see, when you see a work.
パワーポイントを多用した講義形式となるが、出席者の積極的な参加(リアクションペーパー含む)も期待する。授業では作品を多く見せつつ、見えるもの(作品)と見えないもの(制作背景)とのつながりに注目し、西洋美術史の大きな流れを追う。科目は西洋美術とされるが、他の美術も比較対象として扱う。
This class will focus on the connection of what you cannot see to what you can see, while following the major flow of Western art history, by showing many images with PowerPoint. Students’ active participation is also welcomed.
Though the subject of the course is Western art history, various worldwide works will be also considered for comparison.
1 | ガイダンス |
2 | 美の定義・原始美術・古代オリエント美術 |
3 | エジプト美術・ギリシャ美術 |
4 | ローマ美術・初期キリスト教美術 |
5 | ビザンツィン美術・初期中世美術・ロマネスク美術 |
6 | ゴシック美術・初期ルネサンス |
7 | 盛期ルネサンス・北方ルネサンス |
8 | ドイツルネサンス・マニエリスム・バロック美術・オランダ絵画・フランス古典主義 |
9 | ロココ美術・新古典主義・ロマン主義・アカデミズム |
10 | レアリスム・イギリス美術・バルビゾン派・印象派 |
11 | 印象派・後期印象派・新印象派・ナビ派 |
12 | ラファエル前派・象徴主義・世紀末美術 |
13 | フォービスム・ドイツ表現主義・キュビズム・未来派・ダダ・シュルレアリスム・岡本太郎 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
積極的に展覧会や展示などに足を運び、本物の作品を観てその制作背景などを考えること。実践をつみ、可視と不可視の世界とのつながりに気づくことが多ければ多いほど美術作品の理解にも反映されるため、作品のみならず、見えているもの(鉛筆やパソコン、動物や人など)と、その成り立ちとのつながりを意識的に考え、自ら感じてみることも同時に有意義であり推奨される。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 中間レポート(40%) 最終テスト(Final Test)(30%) |
備考 (Notes) | ||
中間レポートはweb提出とする(紙媒体不可)。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 高階秀爾 | 『西洋美術史』 | 美術出版社 | 2002 | 9784568400649 |
その他 (Others) | |||||
購入は任意である。 |
その他 (Others) | |||||
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レジュメは当日配布する。なお、レジュメおよびパワポをpdf資料として授業後にweb上に公開する。 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。