日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC115/FC115FC115 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近現代フランスの音楽と文化 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:99人/ Capacity:99) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will acquire basic knowledge about the music culture of France from the late 19th century to the early 20th century and become able to develop discussions on the subject according to their own interests and issue-awareness.
In this course, we will trace the history of French art music culture from the late 19th century to the middle of the 20th century, focusing on a period called "la Belle Époque," which may be familiar to Japanese people. Through the works and lives of major musicians, students will also deepen their understanding of various related art and cultural history topics including literature, fine arts, and dance from various angles while following the journey of "French Music" and "Music in France." In the classes, we would like to make use of abundant audiovisual materials and to invite professional musicians as guest speakers to provide opportunities for students to actually listen to and see the music.
1 | 授業ガイダンスとイントロダクション |
2 | パリ・オペラ座とフランスのオペラ文化 |
3 | カミーユ・サン=サーンス(1835–1921):「フランス音楽」の開拓者 |
4 | ガブリエル・フォーレ(1845–1924):サロンと教会の狭間で |
5 | クロード・ドビュッシー(1862–1918):新たな響きの美学 |
6 | 作品鑑賞:オペラ《ペレアスとメリザンド》(1902) |
7 | モーリス・ラヴェル(1875–1937):ファンタジーとエキゾティシズム |
8 | バレエ・リュスの世界:プリミティヴィズムから前衛まで |
9 | エリック・サティ(1866–1925):音楽界の異端児 |
10 | 六人組と「狂乱の時代」 |
11 | 音楽史のなかの女性 |
12 | 大戦と音楽 |
13 | オリヴィエ・メシアン(1908-1992):「近代」から「現代」へ |
14 | ゲストスピーカーを迎えて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ゲストスピーカーによる生演奏(1回)を予定しています。 |
・予習は特に必要ありませんが、授業内で紹介する参考書や配布資料記載の文献リストなどをガイドラインにしながら、各自で復習を行ってください。
・授業内で視聴した作品、時間の都合上紹介しきれなかった作品等の参考動画のプレイリストをCanvas LMS上で共有します。文献とあわせて復習と発展的学習の一助にすることをお勧めします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
小テストとリアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
授業回数の2/3の出席がない場合は成績評価の対象としません。リアクションペーパーやレポートの代筆、剽窃を含む不正行為が発覚した場合は、出席取消、減点、単位取消などの措置を講じることがあります。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業はPowerPoint資料に即して進め、適宜参考文献を紹介します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 今谷和徳・井上さつき | 『フランス音楽史』 | 春秋社 | 2010 | 9784393931875 |
・西洋音楽に関する事前の専門知識や技能は必要ありませんが、授業内で紹介する作品や音楽史的事項について、各自の既有知識(日常のさまざまな音楽・文化体験、世界史、文学史など)と結び付けながら積極的に理解を深めようとする姿勢が求められます。
・毎回授業後に小課題の提出があります。過大な負担にはならないよう配慮していますが、学習の積み重ね(=継続的な出席)を単位取得の前提としていますので、就職活動等であらかじめ多数の欠席(目安:授業回数の1/3以上)が見込まれる方には履修をおすすめしません。
授業支援システム「Canvas LMS」で授業資料や課題、授業連絡などを配信しますので、安定的に情報を受信できる端末が必要です。学期末にレポート試験(ウェブ提出)がありますので、PC環境の準備が推奨されます。
すでにある程度音楽の知識や経験がある方はもちろん、クラシック音楽未経験の方にもできるだけわかりやすく解説していきます。学生のみなさんにとって「音楽」の捉え方の可能性が広がる授業となるよう願っています。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
19世紀後半~20世紀前半のフランスの芸術音楽文化について基礎的な知識を身につけ、自らの関心や問題意識に引きつけて議論を展開することができる。
Students will acquire basic knowledge about the music culture of France from the late 19th century to the early 20th century and become able to develop discussions on the subject according to their own interests and issue-awareness.
本授業では、日本人にとっても比較的なじみ深い「ベル・エポック」と呼ばれる時代を中心に、19世紀後半から20世紀中葉にかけてのフランスの芸術音楽と文化の諸相を辿ります。主要な音楽家の作品を通して、「フランス音楽」や「フランスにおける音楽」の歩みを追いながら、文学・美術・舞踊などの関連する諸芸術や文化史上のトピックについても、様々な角度から理解を深めていく予定です。授業では豊富な視聴覚資料を活用するとともに、プロの音楽家をゲストスピーカーとしてお招きし、できるだけ皆さんの耳や目で実際に音楽に触れていただく機会を設けたいと思います。
In this course, we will trace the history of French art music culture from the late 19th century to the middle of the 20th century, focusing on a period called "la Belle Époque," which may be familiar to Japanese people. Through the works and lives of major musicians, students will also deepen their understanding of various related art and cultural history topics including literature, fine arts, and dance from various angles while following the journey of "French Music" and "Music in France." In the classes, we would like to make use of abundant audiovisual materials and to invite professional musicians as guest speakers to provide opportunities for students to actually listen to and see the music.
1 | 授業ガイダンスとイントロダクション |
2 | パリ・オペラ座とフランスのオペラ文化 |
3 | カミーユ・サン=サーンス(1835–1921):「フランス音楽」の開拓者 |
4 | ガブリエル・フォーレ(1845–1924):サロンと教会の狭間で |
5 | クロード・ドビュッシー(1862–1918):新たな響きの美学 |
6 | 作品鑑賞:オペラ《ペレアスとメリザンド》(1902) |
7 | モーリス・ラヴェル(1875–1937):ファンタジーとエキゾティシズム |
8 | バレエ・リュスの世界:プリミティヴィズムから前衛まで |
9 | エリック・サティ(1866–1925):音楽界の異端児 |
10 | 六人組と「狂乱の時代」 |
11 | 音楽史のなかの女性 |
12 | 大戦と音楽 |
13 | オリヴィエ・メシアン(1908-1992):「近代」から「現代」へ |
14 | ゲストスピーカーを迎えて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ゲストスピーカーによる生演奏(1回)を予定しています。 |
・予習は特に必要ありませんが、授業内で紹介する参考書や配布資料記載の文献リストなどをガイドラインにしながら、各自で復習を行ってください。
・授業内で視聴した作品、時間の都合上紹介しきれなかった作品等の参考動画のプレイリストをCanvas LMS上で共有します。文献とあわせて復習と発展的学習の一助にすることをお勧めします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
小テストとリアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
授業回数の2/3の出席がない場合は成績評価の対象としません。リアクションペーパーやレポートの代筆、剽窃を含む不正行為が発覚した場合は、出席取消、減点、単位取消などの措置を講じることがあります。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業はPowerPoint資料に即して進め、適宜参考文献を紹介します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 今谷和徳・井上さつき | 『フランス音楽史』 | 春秋社 | 2010 | 9784393931875 |
・西洋音楽に関する事前の専門知識や技能は必要ありませんが、授業内で紹介する作品や音楽史的事項について、各自の既有知識(日常のさまざまな音楽・文化体験、世界史、文学史など)と結び付けながら積極的に理解を深めようとする姿勢が求められます。
・毎回授業後に小課題の提出があります。過大な負担にはならないよう配慮していますが、学習の積み重ね(=継続的な出席)を単位取得の前提としていますので、就職活動等であらかじめ多数の欠席(目安:授業回数の1/3以上)が見込まれる方には履修をおすすめしません。
授業支援システム「Canvas LMS」で授業資料や課題、授業連絡などを配信しますので、安定的に情報を受信できる端末が必要です。学期末にレポート試験(ウェブ提出)がありますので、PC環境の準備が推奨されます。
すでにある程度音楽の知識や経験がある方はもちろん、クラシック音楽未経験の方にもできるだけわかりやすく解説していきます。学生のみなさんにとって「音楽」の捉え方の可能性が広がる授業となるよう願っています。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A