日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)
Course Code FC115
Theme・Subtitle 近現代フランスの音楽と文化
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Fri.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMP2300
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:99人/ Capacity:99)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

Students will acquire basic knowledge about the music culture of France from the late 19th century to the early 20th century and become able to develop discussions on the subject according to their own interests and issue-awareness.

【Course Contents】

In this course, we will trace the history of French art music culture from the late 19th century to the middle of the 20th century, focusing on a period called "la Belle Époque," which may be familiar to Japanese people. Through the works and lives of major musicians, students will also deepen their understanding of various related art and cultural history topics including literature, fine arts, and dance from various angles while following the journey of "French Music" and "Music in France." In the classes, we would like to make use of abundant audiovisual materials and to invite professional musicians as guest speakers to provide opportunities for students to actually listen to and see the music.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 授業ガイダンスとイントロダクション
2 パリ・オペラ座とフランスのオペラ文化
3 カミーユ・サン=サーンス(1835–1921):「フランス音楽」の開拓者
4 ガブリエル・フォーレ(1845–1924):サロンと教会の狭間で
5 クロード・ドビュッシー(1862–1918):新たな響きの美学
6 作品鑑賞:オペラ《ペレアスとメリザンド》(1902)
7 モーリス・ラヴェル(1875–1937):ファンタジーとエキゾティシズム
8 バレエ・リュスの世界:プリミティヴィズムから前衛まで
9 エリック・サティ(1866–1925):音楽界の異端児
10 六人組と「狂乱の時代」
11 音楽史のなかの女性
12 大戦と音楽
13 オリヴィエ・メシアン(1908-1992):「近代」から「現代」へ
14 ゲストスピーカーを迎えて

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
ゲストスピーカーによる生演奏(1回)を予定しています。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

・予習は特に必要ありませんが、授業内で紹介する参考書や配布資料記載の文献リストなどをガイドラインにしながら、各自で復習を行ってください。
・授業内で視聴した作品、時間の都合上紹介しきれなかった作品等の参考動画のプレイリストをCanvas LMS上で共有します。文献とあわせて復習と発展的学習の一助にすることをお勧めします。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
レポート試験 (Report Exam) 60
平常点 (In-class Points)40 小テストとリアクションペーパー(40%)
備考 (Notes)
授業回数の2/3の出席がない場合は成績評価の対象としません。リアクションペーパーやレポートの代筆、剽窃を含む不正行為が発覚した場合は、出席取消、減点、単位取消などの措置を講じることがあります。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
授業はPowerPoint資料に即して進め、適宜参考文献を紹介します。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 今谷和徳・井上さつき 『フランス音楽史』 春秋社 2010 9784393931875

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

・西洋音楽に関する事前の専門知識や技能は必要ありませんが、授業内で紹介する作品や音楽史的事項について、各自の既有知識(日常のさまざまな音楽・文化体験、世界史、文学史など)と結び付けながら積極的に理解を深めようとする姿勢が求められます。
・毎回授業後に小課題の提出があります。過大な負担にはならないよう配慮していますが、学習の積み重ね(=継続的な出席)を単位取得の前提としていますので、就職活動等であらかじめ多数の欠席(目安:授業回数の1/3以上)が見込まれる方には履修をおすすめしません。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

授業支援システム「Canvas LMS」で授業資料や課題、授業連絡などを配信しますので、安定的に情報を受信できる端末が必要です。学期末にレポート試験(ウェブ提出)がありますので、PC環境の準備が推奨されます。

【その他 / Others】

すでにある程度音楽の知識や経験がある方はもちろん、クラシック音楽未経験の方にもできるだけわかりやすく解説していきます。学生のみなさんにとって「音楽」の捉え方の可能性が広がる授業となるよう願っています。

【注意事項 / Notice】

2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A