日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC117/FC117FC117 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
20世紀音楽の冒険者たち |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:99人/ Capacity:99) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Through the activities and works of adventurers in 20th century music who dared to do things that no one had done before, students will develop the ability to consider the interrelationship between individual creativity and the society to which that individual belongs.
In this class, students will appreciate 20th century musical works based on ideas that were distinct from classical music up to the 19th century. The inevitability of such works will then be examined in conjunction with the history of music as well as the political and social conditions of the same period.
1 | ガイダンス~音楽の20世紀とは |
2 | 革命前夜 |
3 | 都市の音・未来の音 |
4 | ドイツ音楽100年の覇権 |
5 | 恐怖の芸術~スターリン時代の冒険者たち |
6 | ニューヨーク52番街 |
7 | ダルムシュタット・夏 |
8 | 鉄道のエチュード |
9 | サイレンス~ジョン・ケージの軌跡 |
10 | 実験工房の音楽 |
11 | ビートルズがやって来る |
12 | In C~ミニマル、サイケ、モード・ジャズ |
13 | すべてテクストは引用のモザイクである |
14 | まとめ~音楽とは何か |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外に視聴することが望ましい演奏動画等は随時紹介する。このほか日常生活の中で触れる音楽が伝えるメッセージやその背景について、より意識的になってみること。また、分野や形態を問わず、音楽やダンスの実演に関わる機会があれば、それに一生懸命取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各回のリアクションペーパー(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各授業回に資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アレックス・ロス(柿沼敏江訳) | 『20世紀を語る音楽1』 | みすず書房 | 2010 | 9784622075721 |
2 | アレックス・ロス(柿沼敏江訳) | 『20世紀を語る音楽2』 | みすず書房 | 2010 | 9784622075738 |
3 | 木石岳(編著)川島素晴(監修) | 『やさしい現代音楽の作曲法 : はじめての〈脱〉音楽』 | 自由現代社 | 2018 | 9784798222431 |
4 | 沼野雄司 | 『現代音楽史 : 闘争しつづける芸術のゆくえ』 | 中央公論新社 | 2021 | 9784121026309 |
普段よく聴くジャンル以外の音楽に対して好奇心をもつこと。
筆記用具のほか、PDF文書を見ることができるPC、タブレット端末、スマホ等を用意すること。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
20世紀音楽において、それまで誰もやらなかったことにあえて取り組んだ音楽家たち=冒険者たちの活動や作品を通じて、個人の創造性と、その個人が属する社会との相互関係について考察する力を育む。
Through the activities and works of adventurers in 20th century music who dared to do things that no one had done before, students will develop the ability to consider the interrelationship between individual creativity and the society to which that individual belongs.
この授業では、19世紀までのクラシック音楽とは一線を画したアイディアに基づく、20世紀の音楽作品を鑑賞する。そして、そのような作品が生まれた必然性を、音楽の歴史のほか、同時代の政治や社会状況とあわせて検討する。
In this class, students will appreciate 20th century musical works based on ideas that were distinct from classical music up to the 19th century. The inevitability of such works will then be examined in conjunction with the history of music as well as the political and social conditions of the same period.
1 | ガイダンス~音楽の20世紀とは |
2 | 革命前夜 |
3 | 都市の音・未来の音 |
4 | ドイツ音楽100年の覇権 |
5 | 恐怖の芸術~スターリン時代の冒険者たち |
6 | ニューヨーク52番街 |
7 | ダルムシュタット・夏 |
8 | 鉄道のエチュード |
9 | サイレンス~ジョン・ケージの軌跡 |
10 | 実験工房の音楽 |
11 | ビートルズがやって来る |
12 | In C~ミニマル、サイケ、モード・ジャズ |
13 | すべてテクストは引用のモザイクである |
14 | まとめ~音楽とは何か |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外に視聴することが望ましい演奏動画等は随時紹介する。このほか日常生活の中で触れる音楽が伝えるメッセージやその背景について、より意識的になってみること。また、分野や形態を問わず、音楽やダンスの実演に関わる機会があれば、それに一生懸命取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各回のリアクションペーパー(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各授業回に資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アレックス・ロス(柿沼敏江訳) | 『20世紀を語る音楽1』 | みすず書房 | 2010 | 9784622075721 |
2 | アレックス・ロス(柿沼敏江訳) | 『20世紀を語る音楽2』 | みすず書房 | 2010 | 9784622075738 |
3 | 木石岳(編著)川島素晴(監修) | 『やさしい現代音楽の作曲法 : はじめての〈脱〉音楽』 | 自由現代社 | 2018 | 9784798222431 |
4 | 沼野雄司 | 『現代音楽史 : 闘争しつづける芸術のゆくえ』 | 中央公論新社 | 2021 | 9784121026309 |
普段よく聴くジャンル以外の音楽に対して好奇心をもつこと。
筆記用具のほか、PDF文書を見ることができるPC、タブレット端末、スマホ等を用意すること。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。