日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC119/FC119FC119 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
作品を鑑賞し、語り合い、仮想展覧会を企画する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2340 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to improve students' ability to explain, analyze, and interpret imagery and information, to accept diversity, and to enhance their aesthetic awareness by planning exhibitions.
1. Students will report on the exhibitions they have visited either online or in person.
2. Workshop on art spaces.
3. Students will plan a virtual exhibition and make an oral presentation.
4.Students will submit a report on their presentation.
The progress of the class will be adjusted according to the number of students.
1 | オリエンテーション 展覧会や美術館の鑑賞報告 |
2 | 学芸員を招聘し対話型鑑賞(日程調整有)を行う予定 |
3 | 展示空間を考えるワークショップ |
4 | 展示空間を考えるワークショップ |
5 | 展示空間を考えるワークショップ |
6 | 仮想展覧会企画発表(構想のみ) |
7 | 仮想展覧会企画発表(構想のみ) |
8 | 仮想展覧会企画発表(構想のみ) |
9 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
10 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
11 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
12 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
13 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
14 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業では学生への質問も活発に行う予定なので,積極的な受講態度が期待される。 |
企画展や美術館に積極的に足を運ぶこと。
関心のある企画展や美術館のHPを訪問し、内容をチェックすること。
上記以外の授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表時の準備と報告(50%) 担当時以外の討論への参加状況(25%) レポート(25%) |
備考 (Notes) | ||
2/3 以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 仮想展覧会企画の口頭発表をしない場合は単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。 |
美術史に関する基礎知識が必要。
複数回の展覧会あるいは美術館に足を運んだ経験が必要。
PC、プレゼンテーションソフト
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本授業は、展覧会を企画することによって、イメージや情報を説明、分析、解釈し、多様性を受け入れる力を向上させ、美意識を高めることを目標とします。
This course aims to improve students' ability to explain, analyze, and interpret imagery and information, to accept diversity, and to enhance their aesthetic awareness by planning exhibitions.
1.受講生が実際に訪れた展覧会や美術館について報告をする。
2.展示空間を考えるワークショップを行う。
3.仮想展覧会を企画し、口頭発表する。
4.発表内容はレポートとして提出する。
授業の進行は受講者数によって調整される。
1. Students will report on the exhibitions they have visited either online or in person.
2. Workshop on art spaces.
3. Students will plan a virtual exhibition and make an oral presentation.
4.Students will submit a report on their presentation.
The progress of the class will be adjusted according to the number of students.
1 | オリエンテーション 展覧会や美術館の鑑賞報告 |
2 | 学芸員を招聘し対話型鑑賞(日程調整有)を行う予定 |
3 | 展示空間を考えるワークショップ |
4 | 展示空間を考えるワークショップ |
5 | 展示空間を考えるワークショップ |
6 | 仮想展覧会企画発表(構想のみ) |
7 | 仮想展覧会企画発表(構想のみ) |
8 | 仮想展覧会企画発表(構想のみ) |
9 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
10 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
11 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
12 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
13 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
14 | 仮想展覧会企画発表と討論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業では学生への質問も活発に行う予定なので,積極的な受講態度が期待される。 |
企画展や美術館に積極的に足を運ぶこと。
関心のある企画展や美術館のHPを訪問し、内容をチェックすること。
上記以外の授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表時の準備と報告(50%) 担当時以外の討論への参加状況(25%) レポート(25%) |
備考 (Notes) | ||
2/3 以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 仮想展覧会企画の口頭発表をしない場合は単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。 |
美術史に関する基礎知識が必要。
複数回の展覧会あるいは美術館に足を運んだ経験が必要。
PC、プレゼンテーションソフト
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A