日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC120/FC120FC120 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
肖像画を見る:15-18世紀ヨーロッパの作品を例に学ぶ肖像画鑑賞の方法 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2340 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Portrait works representing the likeness of a particular person abound in life today in various forms, especially in two-dimensional media, such as ID photos, posters of election candidates and private digital photographs created using smartphone cameras. Those portraits are sometimes unprocessed, documenting the unassuming appearance of the model, and sometimes highly processed, retaining an idealised image of the person.
In this seminar, we will examine some of the two-dimensional works of portraiture that have been produced up to the present day, particularly those from the 15th to 18th centuries, when there was an increasing diversification of techniques used to represent the model figure, whether to beautify it into an idealised figure, to enhance its dignity or to make it seem more approachable. The theme of the presentation focuses on portraits produced in Europe from the 15th to the 18th century. The aim is then to deepen knowledge of the history of the representation of paintings with specific figures as models and, on the basis of this knowledge, to acquire methods of analysing and interpreting portrait works and the ability to explain them in their own words.
In each session of this seminar, participants give a presentation on a portrait work (the work is chosen by the participant from a list distributed during the first session). The following steps are to be taken. The person in charge of the presentation will distribute a handout at the beginning of the seminar (containing an outline of the presentation, relevant works, texts of literature and references), followed by an explanation of the work, while projecting PowerPoint slides. In the oral presentation, the students will be asked to introduce not only the background of the portrait model and the artist of the portrait work, but also the features of the figurative expression of the work, the significance of that expression, and the role of the work (political, social or religious function, etc.). This will be followed by comments by the course supervisor and questions from other participants.
1 | ガイダンス:本演習の進め方と個人発表および評価の方法に関する説明、演習担当者による個人発表の例の紹介 |
2 | 初期ルネサンス肖像画①イタリアの作品 |
3 | 初期ルネサンス肖像画②アルプス以北の地域の作品 |
4 | 盛期ルネサンス肖像画①イタリアの作品 |
5 | 盛期ルネサンス肖像画②アルプス以北の地域の作品 |
6 | 16世紀マニエリスム肖像画①イタリアの作品 |
7 | 16世紀マニエリスム肖像画②アルプス以北の地域の作品 |
8 | 17世紀①イギリス・フランスの肖像画 |
9 | 17世紀②オランダ・フランドルの肖像画 |
10 | 17世紀③イタリア・スペインの肖像画 |
11 | 18世紀①イタリア・スペインの肖像画 |
12 | 18世紀②イギリス・アメリカの肖像画 |
13 | 18世紀③フランスの肖像画-I |
14 | 18世紀④フランスの肖像画-II |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
パワーポイントの準備に当たっては、作品の全体図だけでなく、部分図・テキスト資料のスライドも用意すると、他の受講者にとって理解のしやすい発表を実施することが可能となる。なお、個人発表の具体的な内容、ならびにパワーポイントのスライドの作成方法については、初回の演習において詳細に説明する。 |
【予習】参考文献として紹介されている書籍やインターネットを活用しつつ、次回の演習で取り上げられる作品の図版を参照し、造形的な特徴についてあらかじめ把握することを試みる。また、肖像が制作された時代の特徴、肖像の作者、肖像に表現されているモデルの人物の略歴についても可能な限り情報を集め、発表される内容の深い理解のための準備を整えて演習に臨むことを心がける。そしてこの準備の段階において、理解の及ばなかった点・疑問に思った点を書き留めておき、発表者あるいは講師に対して投げかける質問として用意することも、積極的な演習参加の実現のために重要である。
【復習】演習終了後は、その回に発表で取り上げられた作品について行われた、発表者の説明、講師の補足的解説、質疑応答の内容を確認し、情報を整理して作品の理解を促進する。その上で疑問の残る箇所については、発表者や講師に質問して不明点の解消に努める。また発展的な学習として、取り上げられた作品と、同時代、あるいは前後する時期に制作された作品とを比較し、作品間に認められる類似点・相違点を明らかにし、その特徴を相対的に把握する試みも理解の促進のために有効である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
個人発表(30%) 発表内容に関するレポート(20%) |
備考 (Notes) | ||
単位の取得を望む全ての演習参加者に対し、演習全体の7割を超える割合の出席と、個人発表の実施が要求される。発表実施後は内容をレポートにまとめて提出することも必須とする。さらに学期末には、演習の中で取り上げられた作品すべてを出題の範囲に含む筆記試験が課される。参加者は各回の演習に主体的に取り組み、発表内容に関して不明な点がある場合は積極的に質問を行い、試験の準備を怠らないように努めることが重要となる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。毎回発表者が配布する資料に基づき演習が進行する。受講者は配布されるプリントの余白や持参したノートなどに情報をメモし、期末試験準備の際に役立てられる資料の作成を心がけること。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 佐々木英也ほか | 『世界美術大全集 西洋編』 | 小学館 | ||
2 | 小佐野重利ほか | 『西洋美術の歴史』 | 中央公論新社 | ||
3 | 青柳正規ほか | 『西洋美術館』 | 小学館 | 1999 | 4096997056 |
4 | 秋山聰ほか | 『西洋美術史:歴史編』 | 美術出版 | 2021 | 4568389089 |
5 | 大髙保二郎 | 『ART GALLERY 2 肖像画』 | 集英社 | 2017 | 9784081570720 |
6 | ジョン・ポープ=ヘネシー | 『ルネサンスの肖像画』 | 中央公論美術出版 | 2002 | |
7 | ツヴェタン・トドロフ | 『個の礼讃 : ルネサンス期フランドルの肖像画』 | 白水社 | 2002 | |
その他 (Others) | |||||
東京美術の『もっと知りたい…』シリーズ、『すぐわかる…』シリーズもおすすめです。 |
本演習の参加に当たっては、ルネサンス期から18世紀までの近世ヨーロッパ美術について興味関心を抱き、作品を主体的に鑑賞し、分析する姿勢を一学期のあいだ維持する力が求められる。
また、本演習は大学の定める授業開始時間に必ず始められるため、遅刻しないための厳密な時間管理能力も求められる。
演習に当たって受講者が用意すべき機器は特にない。演習中は電子機器の使用は不要であり、発表や解説の内容理解に集中することが肝要である。一方で演習時間外のお知らせやレポートの提出には授業支援システムを利用するため、パソコンの使用が必要となる。
「肖像画はモデルの姿を忠実に写した作品」と思われがちかもしれませんが、そうではありません。肖像画家たちは、モデルとして描かれた人物や、肖像画の注文主に気に入ってもらえるように、様々に工夫を凝らした表現を絵の中に散りばめています。そのような、画家たちの苦労がしのばれる肖像画の表現を、絵の中に見つけられるようになれば、美術館の展覧会で肖像画に巡り合った時にも興味深く眺められるようになると思います。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
特定の人物の似姿を表す肖像作品は、現代においても、特に二次元のメディアにおいて―具体的には、証明写真から、選挙候補者の宣伝ポスター、スマートフォンのカメラを用いて作成する私的なデジタル写真まで―様々な形態で生活の中にあふれている。また、それらの肖像写真は、ある時には、無加工で、モデルの気取らない姿を記録し、また、ある時には、大いに加工を施されて、理想化された人物の姿をとどめている。
本演習では、このように、現代にいたるまで作られ続けている「似姿」=「肖像」を表す平面作品のうち、特に、理想的な姿に美化したり、威厳を増したり、あるいは親しみやすく感じさせたりといったように、モデルとなる人物の表現のための手法の多様化が進んだ、15世紀から18世紀のヨーロッパで制作された肖像画をテーマとして取り上げる。そして、特定の人物をモデルとした絵画の表現の歴史について知見を深め、その知見に基づきながら、肖像作品を分析し、解釈する方法を身に着け、自らの言葉で解説する能力を獲得することを目指す。
Portrait works representing the likeness of a particular person abound in life today in various forms, especially in two-dimensional media, such as ID photos, posters of election candidates and private digital photographs created using smartphone cameras. Those portraits are sometimes unprocessed, documenting the unassuming appearance of the model, and sometimes highly processed, retaining an idealised image of the person.
In this seminar, we will examine some of the two-dimensional works of portraiture that have been produced up to the present day, particularly those from the 15th to 18th centuries, when there was an increasing diversification of techniques used to represent the model figure, whether to beautify it into an idealised figure, to enhance its dignity or to make it seem more approachable. The theme of the presentation focuses on portraits produced in Europe from the 15th to the 18th century. The aim is then to deepen knowledge of the history of the representation of paintings with specific figures as models and, on the basis of this knowledge, to acquire methods of analysing and interpreting portrait works and the ability to explain them in their own words.
この演習では、それぞれの回において、受講者が肖像作品に関する発表を行う(扱う作品は、初回の演習の際に配布するリストの中から受講者が選択する。)。発表担当者は演習の冒頭で資料プリント(発表概要・関連作品・文献資料のテキスト・参考文献などを記載)を配布し、続いて、パワーポイントスライドを映写しながら作品の解説を行う。なお、口頭発表の中では、主たるモチーフとして表された肖像のモデルの経歴、肖像作品の作者の紹介にとどまることなく、作品に確認される造形表現上の特徴と、その表現が有する意義、さらに、作品が有した役割(政治的・社会的あるいは宗教的機能など)の紹介も求められる。その後、科目担当者によるコメント、並びに、他の受講者による質問が行われる。
In each session of this seminar, participants give a presentation on a portrait work (the work is chosen by the participant from a list distributed during the first session). The following steps are to be taken. The person in charge of the presentation will distribute a handout at the beginning of the seminar (containing an outline of the presentation, relevant works, texts of literature and references), followed by an explanation of the work, while projecting PowerPoint slides. In the oral presentation, the students will be asked to introduce not only the background of the portrait model and the artist of the portrait work, but also the features of the figurative expression of the work, the significance of that expression, and the role of the work (political, social or religious function, etc.). This will be followed by comments by the course supervisor and questions from other participants.
1 | ガイダンス:本演習の進め方と個人発表および評価の方法に関する説明、演習担当者による個人発表の例の紹介 |
2 | 初期ルネサンス肖像画①イタリアの作品 |
3 | 初期ルネサンス肖像画②アルプス以北の地域の作品 |
4 | 盛期ルネサンス肖像画①イタリアの作品 |
5 | 盛期ルネサンス肖像画②アルプス以北の地域の作品 |
6 | 16世紀マニエリスム肖像画①イタリアの作品 |
7 | 16世紀マニエリスム肖像画②アルプス以北の地域の作品 |
8 | 17世紀①イギリス・フランスの肖像画 |
9 | 17世紀②オランダ・フランドルの肖像画 |
10 | 17世紀③イタリア・スペインの肖像画 |
11 | 18世紀①イタリア・スペインの肖像画 |
12 | 18世紀②イギリス・アメリカの肖像画 |
13 | 18世紀③フランスの肖像画-I |
14 | 18世紀④フランスの肖像画-II |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
パワーポイントの準備に当たっては、作品の全体図だけでなく、部分図・テキスト資料のスライドも用意すると、他の受講者にとって理解のしやすい発表を実施することが可能となる。なお、個人発表の具体的な内容、ならびにパワーポイントのスライドの作成方法については、初回の演習において詳細に説明する。 |
【予習】参考文献として紹介されている書籍やインターネットを活用しつつ、次回の演習で取り上げられる作品の図版を参照し、造形的な特徴についてあらかじめ把握することを試みる。また、肖像が制作された時代の特徴、肖像の作者、肖像に表現されているモデルの人物の略歴についても可能な限り情報を集め、発表される内容の深い理解のための準備を整えて演習に臨むことを心がける。そしてこの準備の段階において、理解の及ばなかった点・疑問に思った点を書き留めておき、発表者あるいは講師に対して投げかける質問として用意することも、積極的な演習参加の実現のために重要である。
【復習】演習終了後は、その回に発表で取り上げられた作品について行われた、発表者の説明、講師の補足的解説、質疑応答の内容を確認し、情報を整理して作品の理解を促進する。その上で疑問の残る箇所については、発表者や講師に質問して不明点の解消に努める。また発展的な学習として、取り上げられた作品と、同時代、あるいは前後する時期に制作された作品とを比較し、作品間に認められる類似点・相違点を明らかにし、その特徴を相対的に把握する試みも理解の促進のために有効である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
個人発表(30%) 発表内容に関するレポート(20%) |
備考 (Notes) | ||
単位の取得を望む全ての演習参加者に対し、演習全体の7割を超える割合の出席と、個人発表の実施が要求される。発表実施後は内容をレポートにまとめて提出することも必須とする。さらに学期末には、演習の中で取り上げられた作品すべてを出題の範囲に含む筆記試験が課される。参加者は各回の演習に主体的に取り組み、発表内容に関して不明な点がある場合は積極的に質問を行い、試験の準備を怠らないように努めることが重要となる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。毎回発表者が配布する資料に基づき演習が進行する。受講者は配布されるプリントの余白や持参したノートなどに情報をメモし、期末試験準備の際に役立てられる資料の作成を心がけること。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 佐々木英也ほか | 『世界美術大全集 西洋編』 | 小学館 | ||
2 | 小佐野重利ほか | 『西洋美術の歴史』 | 中央公論新社 | ||
3 | 青柳正規ほか | 『西洋美術館』 | 小学館 | 1999 | 4096997056 |
4 | 秋山聰ほか | 『西洋美術史:歴史編』 | 美術出版 | 2021 | 4568389089 |
5 | 大髙保二郎 | 『ART GALLERY 2 肖像画』 | 集英社 | 2017 | 9784081570720 |
6 | ジョン・ポープ=ヘネシー | 『ルネサンスの肖像画』 | 中央公論美術出版 | 2002 | |
7 | ツヴェタン・トドロフ | 『個の礼讃 : ルネサンス期フランドルの肖像画』 | 白水社 | 2002 | |
その他 (Others) | |||||
東京美術の『もっと知りたい…』シリーズ、『すぐわかる…』シリーズもおすすめです。 |
本演習の参加に当たっては、ルネサンス期から18世紀までの近世ヨーロッパ美術について興味関心を抱き、作品を主体的に鑑賞し、分析する姿勢を一学期のあいだ維持する力が求められる。
また、本演習は大学の定める授業開始時間に必ず始められるため、遅刻しないための厳密な時間管理能力も求められる。
演習に当たって受講者が用意すべき機器は特にない。演習中は電子機器の使用は不要であり、発表や解説の内容理解に集中することが肝要である。一方で演習時間外のお知らせやレポートの提出には授業支援システムを利用するため、パソコンの使用が必要となる。
「肖像画はモデルの姿を忠実に写した作品」と思われがちかもしれませんが、そうではありません。肖像画家たちは、モデルとして描かれた人物や、肖像画の注文主に気に入ってもらえるように、様々に工夫を凝らした表現を絵の中に散りばめています。そのような、画家たちの苦労がしのばれる肖像画の表現を、絵の中に見つけられるようになれば、美術館の展覧会で肖像画に巡り合った時にも興味深く眺められるようになると思います。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A