日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FC132/FC132FC132 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
イスパノアメリカの文学とその背景 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金1/Fri.1 Fri.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The students will be able to compare the "Latin American" region with the rest of the New World and the Old, and their relationship to each other deepening understanding of the Hispano-American writers and their works.
This class will examine the literary works produced in so-called Hispano-American region, knowing broadly its history, politics and the mentality of the people.
1 | オリエンテーション 授業の目的と概要について説明し、中南米、ラテンアメリカおよびイスパノアメリカという語のとらえ方、それぞれが覆う範疇を定義する |
2 | アメリカが誕生するまで ラテンアメリカ、とりわけイスパノアメリカの古代史を概観する。 |
3 | アメリカの誕生 ラテンアメリカ、とりわけイスパノアメリカの歴史を、そのほかのアメリカおよびヨーロッパとの比較・関連を考えながら、征服・植民地時代までを概観する。 |
4 | アメリカの独立 ラテンアメリカ、とりわけイスパノアメリカの歴史を、そのほかのアメリカおよびヨーロッパとの比較・関連を考えながら、各国独立以降の歴史を概観する。 |
5 | ラテンアメリカ文学概観 |
6 | カルロス・フエンテス「チャック・モール」を読む |
7 | イサベル・アジェンデ「ワリマイ」を読む |
8 | ミゲル・アンヘル・アストゥリアス「大帽子男の伝説」を読む |
9 | エレーナ・ガーロ「トラスカラ人の罪」を読む |
10 | アウグスト・モンテローソ「日蝕」を読む |
11 | オラシオ・キロガ「流れのままに」を読む |
12 | マリオ・バルガス=リョサ「決闘」を読む |
13 | ガブリエル・ガルシア=マルケス「フォルベス先生の幸福な夏」を読む |
14 | アルゼンチンの作家たち |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
作品についてはそれまでに学んだ背景を意識しつつ授業前に読んで分析する。終了後に授業についてリアクションペーパーへの記述を求める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 毎回のリアクションペーパー(30%) 短篇の感想を主とした小レポート(10回予定)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 野谷文昭編訳 | 『20世紀ラテンアメリカ短篇選』 | 岩波書店 | 2019 | 9784003279311 |
参考文献等は授業内で提示する。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
いわゆる「ラテンアメリカ」地域を,それ以外のアメリカやヨーロッパと比較し,またそれぞれの関係をとらえられるようになり,そのうえでイスパノアメリカの代表的作家たちの意識や作品に対する理解を深める。
The students will be able to compare the "Latin American" region with the rest of the New World and the Old, and their relationship to each other deepening understanding of the Hispano-American writers and their works.
イスパノアメリカと呼ばれる地域、そして広くラテンアメリカが生み出した文学作品を、そこに暮らす人びとの歴史と、その中で生まれた暮らしやメンタリティ、政治との関わりとともに考察する。
イスパノアメリカについて、まずはその成り立ちや、歴史に基づいたモザイク模様を織りなす文化を概観し、20世紀から今世紀にかけてのこの地域の代表的作家とその作品を取り上げ、それぞれの作家、作品を、地域や時代の特徴をとらえる。また、そうした文学作品をきっかけに制作された映画についても考察する。
This class will examine the literary works produced in so-called Hispano-American region, knowing broadly its history, politics and the mentality of the people.
1 | オリエンテーション 授業の目的と概要について説明し、中南米、ラテンアメリカおよびイスパノアメリカという語のとらえ方、それぞれが覆う範疇を定義する |
2 | アメリカが誕生するまで ラテンアメリカ、とりわけイスパノアメリカの古代史を概観する。 |
3 | アメリカの誕生 ラテンアメリカ、とりわけイスパノアメリカの歴史を、そのほかのアメリカおよびヨーロッパとの比較・関連を考えながら、征服・植民地時代までを概観する。 |
4 | アメリカの独立 ラテンアメリカ、とりわけイスパノアメリカの歴史を、そのほかのアメリカおよびヨーロッパとの比較・関連を考えながら、各国独立以降の歴史を概観する。 |
5 | ラテンアメリカ文学概観 |
6 | カルロス・フエンテス「チャック・モール」を読む |
7 | イサベル・アジェンデ「ワリマイ」を読む |
8 | ミゲル・アンヘル・アストゥリアス「大帽子男の伝説」を読む |
9 | エレーナ・ガーロ「トラスカラ人の罪」を読む |
10 | アウグスト・モンテローソ「日蝕」を読む |
11 | オラシオ・キロガ「流れのままに」を読む |
12 | マリオ・バルガス=リョサ「決闘」を読む |
13 | ガブリエル・ガルシア=マルケス「フォルベス先生の幸福な夏」を読む |
14 | アルゼンチンの作家たち |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
作品についてはそれまでに学んだ背景を意識しつつ授業前に読んで分析する。終了後に授業についてリアクションペーパーへの記述を求める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 毎回のリアクションペーパー(30%) 短篇の感想を主とした小レポート(10回予定)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 野谷文昭編訳 | 『20世紀ラテンアメリカ短篇選』 | 岩波書店 | 2019 | 9784003279311 |
参考文献等は授業内で提示する。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A