日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FD001/FD001FD001 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
心と身体の関係 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンデマンド(全回オンデマンド)/On-demand (all classes are on-demand)On-demand (all classes are on-demand) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
全回オンデマンド |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The goal of this course is to understand how the mind and body interact with each other from the viewpoint of psychology.
It is often said that the mind and body are connected. The mutual influence of mind and body is called psychosomatic correlation. We will study psychosomatic correlation as the theme of this lecture. Stress and psychosomatic disorders will be the starting point of the lectures as representatives of psychosomatic correlation. The lectures will consider how we perceive and process the environment and stimuli related to these issues, including interpersonal relationships. Furthermore, we would like to consider with the students how we should face the issues and problems in current psychiatric care.
1 | イントロダクション |
2 | 心と身体の関係① |
3 | 心と身体の関係② |
4 | 視知覚 |
5 | 学習・動機づけ |
6 | 精神科医療の課題 |
7 | 精神疾患と食事・運動① |
8 | 精神疾患と食事・運動② |
9 | コロナウイルス禍における精神科医療が抱える問題 |
10 | 共生を考える |
11 | 発達過程で生じる問題① |
12 | 発達過程で生じる問題② |
13 | こころのケア |
14 | こころの健康と健康格差 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義の内容が日常の出来事や体験とどのように結びついているか考えながら復習を行ってほしい。
また、疑問に感じたことは質問することも大切であるが、まずは自分で調べてみることが何より重要である。
本科目では各授業回におよそ200分の準備学習(予習・復習等)が望まれる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業課題(60%) 最終課題(40%) |
備考 (Notes) | ||
授業課題の提出が全授業回の2/3以下の場合、評価の対象から除外する。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 成田善弘 | 『心身症と心身医学』 | 1986 | 1986 | 9784000040068 |
2 | 中井久夫/山口直彦 | 『看護のための精神医学(第2版)』 | 医学書院 | 2004 | 9784260333252 |
3 | 絲山秋子 | 『絲的ココロエ』 | 日本評論社 | 2019 | 9784535563766 |
本科目は全回オンデマンド形式で行われる。したがって、自身で学習計画を立て、学びの意欲を持って臨めることが求められる。
授業に関する連絡や授業資料の配布,課題提出等といった授業に関わる活動はCanvasLMSを使用する予定である。本科目の連絡についてはCanvasLMSをこまめに確認すること。
・授業は毎週月曜日1限の時間に配信予定であり、原則として70分~90分を目安とした内容を想定している。
・授業課題を配信と同じ週の木曜日までに提出すること。
・授業課題は、小テストもしくはリアクションペーパーの形式を予定している。
・小テストは、回答に制限時間を設け、受験回数は1回とする。
・授業課題の提出が全授業回の2/3以下の場合、評価の対象から除外する。
・初回の授業で,本授業の目的・方法・成績評価法等の重要事項を説明するため、初回の授業に必ず出席すること。
・受講者数や学習進度により授業内容を一部変更することがある。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
心と身体がどのように相互に影響しているのかを心理学的な視点から理解することを目標とする。
The goal of this course is to understand how the mind and body interact with each other from the viewpoint of psychology.
「心と身体はつながっている」とはよく言われることである。心と身体が相互に影響を与え合うことは心身相関と呼ばれる。本講義は心身相関を軸として進めていく。心身相関の代表として、ストレスや心身症を出発点とし、対人関係を含めこれらに関連する環境や刺激などを私たちはどのように捉え、処理しているのかを学ぶ。さらに、現在の精神科医療における課題や問題とどう向き合うべきかを受講者とともに考えていきたい。
It is often said that the mind and body are connected. The mutual influence of mind and body is called psychosomatic correlation. We will study psychosomatic correlation as the theme of this lecture. Stress and psychosomatic disorders will be the starting point of the lectures as representatives of psychosomatic correlation. The lectures will consider how we perceive and process the environment and stimuli related to these issues, including interpersonal relationships. Furthermore, we would like to consider with the students how we should face the issues and problems in current psychiatric care.
1 | イントロダクション |
2 | 心と身体の関係① |
3 | 心と身体の関係② |
4 | 視知覚 |
5 | 学習・動機づけ |
6 | 精神科医療の課題 |
7 | 精神疾患と食事・運動① |
8 | 精神疾患と食事・運動② |
9 | コロナウイルス禍における精神科医療が抱える問題 |
10 | 共生を考える |
11 | 発達過程で生じる問題① |
12 | 発達過程で生じる問題② |
13 | こころのケア |
14 | こころの健康と健康格差 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義の内容が日常の出来事や体験とどのように結びついているか考えながら復習を行ってほしい。
また、疑問に感じたことは質問することも大切であるが、まずは自分で調べてみることが何より重要である。
本科目では各授業回におよそ200分の準備学習(予習・復習等)が望まれる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業課題(60%) 最終課題(40%) |
備考 (Notes) | ||
授業課題の提出が全授業回の2/3以下の場合、評価の対象から除外する。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 成田善弘 | 『心身症と心身医学』 | 1986 | 1986 | 9784000040068 |
2 | 中井久夫/山口直彦 | 『看護のための精神医学(第2版)』 | 医学書院 | 2004 | 9784260333252 |
3 | 絲山秋子 | 『絲的ココロエ』 | 日本評論社 | 2019 | 9784535563766 |
本科目は全回オンデマンド形式で行われる。したがって、自身で学習計画を立て、学びの意欲を持って臨めることが求められる。
授業に関する連絡や授業資料の配布,課題提出等といった授業に関わる活動はCanvasLMSを使用する予定である。本科目の連絡についてはCanvasLMSをこまめに確認すること。
・授業は毎週月曜日1限の時間に配信予定であり、原則として70分~90分を目安とした内容を想定している。
・授業課題を配信と同じ週の木曜日までに提出すること。
・授業課題は、小テストもしくはリアクションペーパーの形式を予定している。
・小テストは、回答に制限時間を設け、受験回数は1回とする。
・授業課題の提出が全授業回の2/3以下の場合、評価の対象から除外する。
・初回の授業で,本授業の目的・方法・成績評価法等の重要事項を説明するため、初回の授業に必ず出席すること。
・受講者数や学習進度により授業内容を一部変更することがある。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。