日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FD002/FD002FD002 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
心理学の基本的概念を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水1/Wed.1 Wed.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By studying the psychology of various fields, we will aim to obtain clues to think about how they relate to events in daily life.
Psychology is a study that tries to elucidate the human mind scientifically, and what has become clear through psychology research has a close relationship with our daily life. In this course, we will outline various psychology areas and introduce the relationships between events in daily life and topics covered in psychology.
1 | 心理学への招待・・・心理学の研究方法 |
2 | 心理学への招待・・・心理学の歴史 |
3 | 感覚・知覚・・・明るさと色の知覚・錯視 |
4 | 感覚・知覚・・・注意・視覚の法則性 |
5 | 記憶・・・記憶の貯蔵庫モデル |
6 | 記憶・・・記憶研究の応用 |
7 | 学習と動機づけ・・・行動の過程 |
8 | 学習と動機づけ・・・動機づけ |
9 | 発達・・・乳児期の発達 |
10 | 発達・・・青年期の発達 |
11 | 性格・・・性格の認知・性格の理解 |
12 | 性格・・・性格の測定・性格の形成 |
13 | 対人関係・・・対人認知・対人魅力 |
14 | 対人関係・・・自己と他者・集団の心理 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各トピックの授業終了後に「Canvas LMS」で実施する課題に取り組むため,各回の授業内容について,重要な概念等をしっかりと復習し,その上でそれらの概念がどのように自分自身の日常生活と関わっているのか考える習慣を身につけるよう心がけること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 65 | |
平常点 (In-class Points) | 35 |
各トピックの授業終了後に「Canvas LMS」にて提出を求める課題の内容(35%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない。授業で使用する資料は「Canvas LMS」にPDFのファイルをアップロードするので,各自印刷して授業に臨むこと。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に随時紹介する。 |
心理学を初めて学ぶ学生を対象にしているので、履修にあたり心理学についての知識は必要としない。
授業資料の配布や課題の提出には「Canvas LMS」を使用する。
なお、課題の提出は授業終了後に各自で取り組むので、授業にPCを持参する必要はない。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
様々な領域の心理学を学ぶことにより,それらが日常生活での出来事とどのようなつながりをもっているのか考える手がかりを得ることを目標とする。
By studying the psychology of various fields, we will aim to obtain clues to think about how they relate to events in daily life.
心理学とは人間の心を科学的に解明しようとする学問であり,心理学の研究を通して明らかになっていることは,私たちの日常生活と密接な関わりをもっている。この授業では,様々な心理学の領域を概観し,日常生活での出来事と心理学で取り上げられているトピックとの関連性を紹介する。
Psychology is a study that tries to elucidate the human mind scientifically, and what has become clear through psychology research has a close relationship with our daily life. In this course, we will outline various psychology areas and introduce the relationships between events in daily life and topics covered in psychology.
1 | 心理学への招待・・・心理学の研究方法 |
2 | 心理学への招待・・・心理学の歴史 |
3 | 感覚・知覚・・・明るさと色の知覚・錯視 |
4 | 感覚・知覚・・・注意・視覚の法則性 |
5 | 記憶・・・記憶の貯蔵庫モデル |
6 | 記憶・・・記憶研究の応用 |
7 | 学習と動機づけ・・・行動の過程 |
8 | 学習と動機づけ・・・動機づけ |
9 | 発達・・・乳児期の発達 |
10 | 発達・・・青年期の発達 |
11 | 性格・・・性格の認知・性格の理解 |
12 | 性格・・・性格の測定・性格の形成 |
13 | 対人関係・・・対人認知・対人魅力 |
14 | 対人関係・・・自己と他者・集団の心理 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各トピックの授業終了後に「Canvas LMS」で実施する課題に取り組むため,各回の授業内容について,重要な概念等をしっかりと復習し,その上でそれらの概念がどのように自分自身の日常生活と関わっているのか考える習慣を身につけるよう心がけること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 65 | |
平常点 (In-class Points) | 35 |
各トピックの授業終了後に「Canvas LMS」にて提出を求める課題の内容(35%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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使用しない。授業で使用する資料は「Canvas LMS」にPDFのファイルをアップロードするので,各自印刷して授業に臨むこと。 |
その他 (Others) | |||||
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授業中に随時紹介する。 |
心理学を初めて学ぶ学生を対象にしているので、履修にあたり心理学についての知識は必要としない。
授業資料の配布や課題の提出には「Canvas LMS」を使用する。
なお、課題の提出は授業終了後に各自で取り組むので、授業にPCを持参する必要はない。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A