日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FD005/FD005FD005 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
人の一生と心の健康を考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
We will gain a basic knowledge of various mental health issues and characteristics based on an understanding of what mental health is. Also, we will be able to make appropriate choices about the means and resources to maintain and improve our mental health.
Our "health" is greatly affected not only by physical condition, but also by "state of mind". As we live our lives, we experience a variety of events in our daily lives and the resulting various mental movements, and we are often faced with "mental health issues" at times. In this course, mainly through a lecture format, with a view to the entire human life span, we would like to introduce how to identify the boundary between mental health and problems, the background of problems, and measures.
1 | ガイダンス:こころの健康とは―こころの「正常」と「異常」について考える― ・授業形式・目標・評価に関する説明 ・こころの健康の定義について説明し、こころの「正常」「異常」の基準について考える |
2 | こころの健康と問題1:こころの健康に影響を与える要因 ・こころの健康に影響を与える要因について、身体・心理・社会文化的な視点から考える |
3 | こころの健康と問題2:様々なこころの問題の特徴(乳幼児期) ・幼少期の発達段階について学び、幼少期特有のこころの問題とサポートについて考える |
4 | こころの健康と問題3:様々なこころの問題の特徴(学齢期Ⅰ) ・学齢期の発達段階について学び、学齢期特有のこころの問題とサポートについて考える |
5 | こころの健康と問題4:様々なこころの問題の特徴(学齢期Ⅱ) ・学齢期の発達段階について学び、学齢期特有のこころの問題とサポートについて考える |
6 | こころの健康と問題5:様々なこころの問題の特徴(青年期Ⅰ) ・青年期の発達段階について学び、青年期特有のこころの問題とサポートについて考える |
7 | こころの健康と問題6:様々なこころの問題の特徴(青年期Ⅱ) ・青年期の発達段階について学び、青年期特有のこころの問題とサポートについて考える |
8 | こころの健康と問題7:様々なこころの問題の特徴(成人期) ・成人期の発達段階について学び、成人期特有のこころの問題とサポートについて考える |
9 | こころの健康と問題8:様々なこころの問題の特徴(高齢期) ・高齢期の発達段階について学び、高齢期特有のこころの問題とサポートについて考える |
10 | こころとの付き合い方1:自分の感情・情動をよく知る ・感情や情動とは何かについて説明し、自分の感情や情動を健康的にコントロールすることについて考える |
11 | こころとの付き合い方2:自分の認知・思考の「クセ」をよく知る ・認知・思考とは何かについて説明し、自分の認知や考え方のクセについて考える |
12 | こころとの付き合い方3:すぐに実施できる自分カウンセリング ・自分自身のこころの健康を維持・向上するために役立つカウンセリング技法を紹介する |
13 | こころとの付き合い方4:誰かのこころの健康のためにできること ・周りや身近な他者のこころの健康をサポートするために私たちができることについて考える |
14 | 総括 ・13回の授業の総括を行う |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習復習として、ニュース等で触れた情報や日常生活での体験について入念に関心をもって振り返り、各授業で学んだ内容をもとに考察してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 45 | |
平常点 (In-class Points) | 55 |
出席および授業参加度(55%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
「こころの健康とは何か」について理解したうえで、様々なこころの健康問題や特徴に関する基本的な知識を身につける。また、こころの健康を維持・向上させるための手段や資源を適切に選択できるようになる。
We will gain a basic knowledge of various mental health issues and characteristics based on an understanding of what mental health is. Also, we will be able to make appropriate choices about the means and resources to maintain and improve our mental health.
私たちの「健康」は、身体だけでなく、「こころ」のあり方にも大きく影響されます。生きていく中で私たちは、日々の生活における様々な出来事や、それによるさまざまなこころの動きを体験しており、時に「こころの健康問題」に直面することも少なくありません。本授業では、おもに講義形式を通して、人間の一生を視野に入れ、心の健康と問題の境目の見極め方、問題が生じる背景、対策について、紹介していきたいと思います。
Our "health" is greatly affected not only by physical condition, but also by "state of mind". As we live our lives, we experience a variety of events in our daily lives and the resulting various mental movements, and we are often faced with "mental health issues" at times. In this course, mainly through a lecture format, with a view to the entire human life span, we would like to introduce how to identify the boundary between mental health and problems, the background of problems, and measures.
1 | ガイダンス:こころの健康とは―こころの「正常」と「異常」について考える― ・授業形式・目標・評価に関する説明 ・こころの健康の定義について説明し、こころの「正常」「異常」の基準について考える |
2 | こころの健康と問題1:こころの健康に影響を与える要因 ・こころの健康に影響を与える要因について、身体・心理・社会文化的な視点から考える |
3 | こころの健康と問題2:様々なこころの問題の特徴(乳幼児期) ・幼少期の発達段階について学び、幼少期特有のこころの問題とサポートについて考える |
4 | こころの健康と問題3:様々なこころの問題の特徴(学齢期Ⅰ) ・学齢期の発達段階について学び、学齢期特有のこころの問題とサポートについて考える |
5 | こころの健康と問題4:様々なこころの問題の特徴(学齢期Ⅱ) ・学齢期の発達段階について学び、学齢期特有のこころの問題とサポートについて考える |
6 | こころの健康と問題5:様々なこころの問題の特徴(青年期Ⅰ) ・青年期の発達段階について学び、青年期特有のこころの問題とサポートについて考える |
7 | こころの健康と問題6:様々なこころの問題の特徴(青年期Ⅱ) ・青年期の発達段階について学び、青年期特有のこころの問題とサポートについて考える |
8 | こころの健康と問題7:様々なこころの問題の特徴(成人期) ・成人期の発達段階について学び、成人期特有のこころの問題とサポートについて考える |
9 | こころの健康と問題8:様々なこころの問題の特徴(高齢期) ・高齢期の発達段階について学び、高齢期特有のこころの問題とサポートについて考える |
10 | こころとの付き合い方1:自分の感情・情動をよく知る ・感情や情動とは何かについて説明し、自分の感情や情動を健康的にコントロールすることについて考える |
11 | こころとの付き合い方2:自分の認知・思考の「クセ」をよく知る ・認知・思考とは何かについて説明し、自分の認知や考え方のクセについて考える |
12 | こころとの付き合い方3:すぐに実施できる自分カウンセリング ・自分自身のこころの健康を維持・向上するために役立つカウンセリング技法を紹介する |
13 | こころとの付き合い方4:誰かのこころの健康のためにできること ・周りや身近な他者のこころの健康をサポートするために私たちができることについて考える |
14 | 総括 ・13回の授業の総括を行う |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習復習として、ニュース等で触れた情報や日常生活での体験について入念に関心をもって振り返り、各授業で学んだ内容をもとに考察してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 45 | |
平常点 (In-class Points) | 55 |
出席および授業参加度(55%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A