日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FD012/FD012FD012 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
老化のメカニズムとそれに伴う疾病への対策 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面超高齢社会をむかえてなお高齢化率が増加し続けている日本では、社会的にもアンチエイジングが重要視されている。本講義では老化とそれに伴う疾病の原因や仕組みを学び、最新の研究に触れることで、アンチエイジングに対する科学的な理解を深めることを目標とする。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
As the population ages further in the super-aging society, there is social emphasis on anti-aging in Japan. The course aims to gain deeper scientific understanding on anti-aging by learning the cause and structure of aging and age-related diseases and studying the latest research.
1. Introduces the basics of aging as a biological phenomenon.
2. Lecture on the cause and mechanism of age-related diseases and consider responses.
3. Introduce the current anti-aging research and consider future research topics.
1 | 老化とは何か |
2 | 老化のメカニズム1 |
3 | 老化のメカニズム2 |
4 | 老化のメカニズム3 |
5 | 老化のメカニズム4 |
6 | 老化を加速させる因子を考えてみる |
7 | 寿命を伸ばすことができるか |
8 | 見た目の老化の仕組みを知ろう |
9 | 老化に伴うホルモン分泌の変化とは |
10 | 骨代謝老化のメカニズムとその対策 |
11 | 認知機能の低下のメカニズムとその対策 |
12 | 食とアンチエイジング |
13 | アンチエイジング医学と薬 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業に関連する内容について質問し、コメントシートに回答を求める。単に聴講するだけでなく、各自が予習・復習をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
コメントシート(30%) 中間テスト(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本抗加齢医学会 | 『アンチエイジング医学の基礎と臨床 第3版』 | メジカルビュー社 | 2015 | 9784758304917 |
2 | 小林武彦 | 『生物はなぜ死ぬのか』 | 講談社 | 2021 | 9784065232170 |
3 | 高杉征樹 | 『老化研究をはじめる前に読む本』 | 羊土社 | 2023 | 9784758121262 |
PC または スマートフォン。PCが望ましい。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
超高齢社会をむかえてなお高齢化率が増加し続けている日本では、社会的にもアンチエイジングが重要視されている。本講義では老化とそれに伴う疾病の原因や仕組みを学び、最新の研究に触れることで、アンチエイジングに対する科学的な理解を深めることを目標とする。
As the population ages further in the super-aging society, there is social emphasis on anti-aging in Japan. The course aims to gain deeper scientific understanding on anti-aging by learning the cause and structure of aging and age-related diseases and studying the latest research.
1.生命現象としての老化の基礎を紹介する
2.加齢に伴う疾病の原因と機序を講義し、その対策を考察する。
3.現在のアンチエイジング研究の紹介し、今後の研究課題を検討する。
1. Introduces the basics of aging as a biological phenomenon.
2. Lecture on the cause and mechanism of age-related diseases and consider responses.
3. Introduce the current anti-aging research and consider future research topics.
1 | 老化とは何か |
2 | 老化のメカニズム1 |
3 | 老化のメカニズム2 |
4 | 老化のメカニズム3 |
5 | 老化のメカニズム4 |
6 | 老化を加速させる因子を考えてみる |
7 | 寿命を伸ばすことができるか |
8 | 見た目の老化の仕組みを知ろう |
9 | 老化に伴うホルモン分泌の変化とは |
10 | 骨代謝老化のメカニズムとその対策 |
11 | 認知機能の低下のメカニズムとその対策 |
12 | 食とアンチエイジング |
13 | アンチエイジング医学と薬 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業に関連する内容について質問し、コメントシートに回答を求める。単に聴講するだけでなく、各自が予習・復習をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
コメントシート(30%) 中間テスト(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本抗加齢医学会 | 『アンチエイジング医学の基礎と臨床 第3版』 | メジカルビュー社 | 2015 | 9784758304917 |
2 | 小林武彦 | 『生物はなぜ死ぬのか』 | 講談社 | 2021 | 9784065232170 |
3 | 高杉征樹 | 『老化研究をはじめる前に読む本』 | 羊土社 | 2023 | 9784758121262 |
PC または スマートフォン。PCが望ましい。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A