日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FD107/FD107FD107 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
対人関係の両面性と心理的健康 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will deepen their understanding of problems that arise in interaction with people in social situations from the perspectives of social psychology and clinical psychology. The goal is for students to be able to apply the knowledge gained in the lectures in their daily lives.
There are two aspects of interpersonal relationships - positive and negative - both of which are intimately related to the psychological health of the individual. In this course, students will deepen their understanding from various perspectives, such as interpersonal behavior and development of interpersonal relationships, and stressful interpersonal relationships, based on communication.
1 | ガイダンスおよび講義への導入-対人関係,コミュニケーションの基礎 |
2 | コミュニケーションの分類と機能 |
3 | 対人関係の調整機能-心理的距離 |
4 | 対人関係の調整機能-自己開示 |
5 | 対人関係の調整機能-自己呈示 |
6 | 対人関係の調整機能-印象操作 |
7 | 対人関係の調整機能-対人魅力 |
8 | 対人関係の展開-恋愛関係の成立・進展 |
9 | 対人関係の展開-恋愛関係の維持・継続 |
10 | 相互作用からの視点-承認欲求 |
11 | 相互作用からの視点-多様性 |
12 | 相互作用からの視点-ソーシャルサポート・被援助要請行動 |
13 | より良い対人関係の構築-アサーティブネス |
14 | より良い対人関係の構築-対人ストレスマネジメント |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
心理学,社会心理学,臨床心理学の基本的知識を学習しておくと授業が理解しやすい。入門書または概論書を読んでおくことを勧める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(20%) 小レポート(10%) |
備考 (Notes) | ||
なお、3/4以上の出席をしていない場合は、成績評価の対象としない。 就職活動及びその他大学が公欠と認めていない欠席について、配慮はしませんので予めご了承ください。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
レジュメ・プリント等を適宜配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業のなかで適宜紹介する。 |
・受講者の人数、興味関心により授業の内容、順番については変更することもある。
また可能であればゲストスピーカーを招請する予定なので、その際は授業内容が変更となる。
・パワーポイントを使用した講義形式で、映像資料や現物資料なども適宜活用する。
資料の配布はCanvas LMSを使用する。
・リアクションペーパーについては、毎回提出を求める。次回の講義開始時にフィードバックを行う。
尚、リアクションペーパーについては、全14回の授業の内、4回~6回を評価の対象とする。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
社会的場面における人との相互関係のなかで生じる問題について,社会心理学,臨床心理学の視座から理解を深める。講義で得られた知識を、日常生活で応用することができるようになることを目指す。
Students will deepen their understanding of problems that arise in interaction with people in social situations from the perspectives of social psychology and clinical psychology. The goal is for students to be able to apply the knowledge gained in the lectures in their daily lives.
対人関係にはポジティブな面とネガティブな面の2つの側面があり,この2つの側面はいずれも個人の心理的健康と深くかかわっている。授業では,コミュニケーションを基盤に,対人行動や対人関係の展開,あるいはストレスフルな対人関係など,さまざまな視点から理解を深めていく。
There are two aspects of interpersonal relationships - positive and negative - both of which are intimately related to the psychological health of the individual. In this course, students will deepen their understanding from various perspectives, such as interpersonal behavior and development of interpersonal relationships, and stressful interpersonal relationships, based on communication.
1 | ガイダンスおよび講義への導入-対人関係,コミュニケーションの基礎 |
2 | コミュニケーションの分類と機能 |
3 | 対人関係の調整機能-心理的距離 |
4 | 対人関係の調整機能-自己開示 |
5 | 対人関係の調整機能-自己呈示 |
6 | 対人関係の調整機能-印象操作 |
7 | 対人関係の調整機能-対人魅力 |
8 | 対人関係の展開-恋愛関係の成立・進展 |
9 | 対人関係の展開-恋愛関係の維持・継続 |
10 | 相互作用からの視点-承認欲求 |
11 | 相互作用からの視点-多様性 |
12 | 相互作用からの視点-ソーシャルサポート・被援助要請行動 |
13 | より良い対人関係の構築-アサーティブネス |
14 | より良い対人関係の構築-対人ストレスマネジメント |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
心理学,社会心理学,臨床心理学の基本的知識を学習しておくと授業が理解しやすい。入門書または概論書を読んでおくことを勧める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(20%) 小レポート(10%) |
備考 (Notes) | ||
なお、3/4以上の出席をしていない場合は、成績評価の対象としない。 就職活動及びその他大学が公欠と認めていない欠席について、配慮はしませんので予めご了承ください。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
レジュメ・プリント等を適宜配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業のなかで適宜紹介する。 |
・受講者の人数、興味関心により授業の内容、順番については変更することもある。
また可能であればゲストスピーカーを招請する予定なので、その際は授業内容が変更となる。
・パワーポイントを使用した講義形式で、映像資料や現物資料なども適宜活用する。
資料の配布はCanvas LMSを使用する。
・リアクションペーパーについては、毎回提出を求める。次回の講義開始時にフィードバックを行う。
尚、リアクションペーパーについては、全14回の授業の内、4回~6回を評価の対象とする。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A