日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FD114/FD114FD114 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
アスリートの科学 競技スポーツで展開されるプレーの数々から、人生を歩くためのヒントをみつける |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金1/Fri.1 Fri.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By “watching” many plays that unfold in competitive sports, we can find tips for walking through life.
Focusing on the minds, skills, and bodies of athletes who are successfully playing throughout the world, the course approaches the whole picture of competitive sports from the perspective of sports science. Today, support from sports science is indispensable for top athletes. In addition to the results of the games themselves, the process to achieve the results is of great interest. Using audiovisual materials (DVDs and slides), we will reveal the “profound value” of competitive sports.
1 | ガイダンス |
2 | 「スポーツ」を考える |
3 | スポーツとアスリート |
4 | アスリートの「心」を探る |
5 | アスリートの「技」を探る |
6 | アスリートの「体力・運動能力」を探る |
7 | アスリートの「才能」を探る |
8 | 人類の進化と科学の進歩 「競泳 高速水着」 |
9 | 人類の進化と科学の進歩 「陸上競技 背面跳び」 |
10 | 人類の進化と科学の進歩 「陸上競技 アンダーハンドパス」 |
11 | 人類の進化と科学の進歩 「ドーピングとアンチドーピング」 |
12 | 人類の進化と科学の進歩 「テクノロジーの発展と人間の価値」 |
13 | アスリートのリテラシ― |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の予習範囲や課題は、適宜お知らせします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
テキストの理解度(40%) 複数回の課題(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉浦雄策 | 『日常生活に活かすスポーツ科学リテラシー』 | ライフ出版社 | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
※受講期間中に、テキストへの書き込み・その他があり、評価の対象とするため、購入は必須となります(中古は不可)。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉浦 雄策 | 『学生生活とライフマネジメント』 | ライフ出版社 | 2024 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
競技スポーツで展開されるプレーの数々は、筋書きのないドラマであり、結果に至るまでの想いや決断、勇気、指導、育成プロセスといった多様な側面をもっており、それらはまさに人生に相通じる。競技スポーツを「みる」ことで、人生を歩いていくための“ヒント”をみつける。
By “watching” many plays that unfold in competitive sports, we can find tips for walking through life.
世界で活躍するアスリートの心・技・体に焦点を当て、「競技スポーツ」の知られざる全貌に,スポーツ科学の視点から迫る。いまや、トップアスリートの高みへの挑戦に科学の活用は欠かせない。さらなるパフォーマンス発揮(競技力の向上)は、科学者、アスリート、コーチの協働作業によって達成されている。理論(科学)と実践の統合は「トレーニング、現場での経験、情報、観察、問題提起、仮説をもとに合理的な事象を追求し、エビデンスとして確認する、というサイクルを繰り返し、また新たな発見をすることによって、パフォーマンスの向上を図ること」に寄与する。これこそが人にしかできない行為であり、人はそこから学ぶ。本講義では、視聴覚教材(DVD、スライド)などを用いて、競技スポーツの“奥深さ”を明らかにしていく。
Focusing on the minds, skills, and bodies of athletes who are successfully playing throughout the world, the course approaches the whole picture of competitive sports from the perspective of sports science. Today, support from sports science is indispensable for top athletes. In addition to the results of the games themselves, the process to achieve the results is of great interest. Using audiovisual materials (DVDs and slides), we will reveal the “profound value” of competitive sports.
1 | ガイダンス |
2 | 「スポーツ」を考える |
3 | スポーツとアスリート |
4 | アスリートの「心」を探る |
5 | アスリートの「技」を探る |
6 | アスリートの「体力・運動能力」を探る |
7 | アスリートの「才能」を探る |
8 | 人類の進化と科学の進歩 「競泳 高速水着」 |
9 | 人類の進化と科学の進歩 「陸上競技 背面跳び」 |
10 | 人類の進化と科学の進歩 「陸上競技 アンダーハンドパス」 |
11 | 人類の進化と科学の進歩 「ドーピングとアンチドーピング」 |
12 | 人類の進化と科学の進歩 「テクノロジーの発展と人間の価値」 |
13 | アスリートのリテラシ― |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の予習範囲や課題は、適宜お知らせします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
テキストの理解度(40%) 複数回の課題(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 杉浦雄策 | 『日常生活に活かすスポーツ科学リテラシー』 | ライフ出版社 | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
※受講期間中に、テキストへの書き込み・その他があり、評価の対象とするため、購入は必須となります(中古は不可)。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 杉浦 雄策 | 『学生生活とライフマネジメント』 | ライフ出版社 | 2024 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A