日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FD115/FD115FD115 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
健康スポーツと科学 正しく、楽しく、健康・体力をアップするコツとウェルネスについて考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
I want students to reaffirm the wonder of doing sports and enjoy life. Students will learn theories to keep their health and strength through life.
In health sports, in order to enjoy them seriously and play hard, we will introduce the important relationships between the body and sports. We will also clarify the specific know-how for each item. Students will gain a lot of knowledge to practice safe and effective sports and will think about "My health sports (events)."
1 | ガイダンス |
2 | 「スポーツ」を考える |
3 | スポーツと健康・体力 運動不足と生活習慣病 健康と体力を考える |
4 | スポーツと健康・体力 安全に、効果的にスポーツをする |
5 | 身体をつくる スタミナのある身体 |
6 | 身体をつくる 力強い身体 |
7 | 身体をつくる しなやかな身体 |
8 | 身体を整える 骨・筋肉 女性の「やせすぎ」にご用心 |
9 | 身体を整える 肥満を考える |
10 | 身体を整える 熱中症を予防する |
11 | 身体を動かす 代表的な有酸素系・フィットネススポーツ |
12 | 身体を動かす 楽しくスポーツをする |
13 | 「わたしの健康スポーツ種目の実践・ウェルネス」を考える |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の予習範囲や課題は、適宜お知らせします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
テキストの理解度(40%) 複数回の課題(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉浦雄策 | 『日常生活に活かすスポーツ科学リテラシー』 | ライフ出版社 | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
※受講期間中に、テキストへの書き込み・その他があり、評価の対象とするため、購入は必須となります(中古は不可)。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉浦 雄策 | 『学生生活とライフマネジメント』 | ライフ出版社 | 2024 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
スポーツを「する」ことの素晴らしさを再認識して、人生をエンジョイしてもらいたい。生涯を通じて、 健康・体力をキープするための理論を学ぶ。健康スポーツと向き合うことで、豊かな人生に欠かせない健康・体力、ウェルネスを獲得する。
I want students to reaffirm the wonder of doing sports and enjoy life. Students will learn theories to keep their health and strength through life.
生涯を通じて、スポーツで身体すことは、身体の機能が向上したり、その衰えを緩やかにすることもでき、病気や傷害も予防できる一助にもなり得る。健康スポーツと向き合うことで、豊かな人生に欠かせない健康・体力とウェルネスを獲得することができる。本講義では、スポーツで、真剣に楽しんで一所懸命に遊ぶために、知っておきたい身体とスポーツの関係を紹介する。また、その具体的なノウハウについても明らかにしていく。安全で効果的なスポーツを実践するための多くの知識を得て、「わたしの健康スポーツ(種目)の実践・ウェルネス」について考える。
In health sports, in order to enjoy them seriously and play hard, we will introduce the important relationships between the body and sports. We will also clarify the specific know-how for each item. Students will gain a lot of knowledge to practice safe and effective sports and will think about "My health sports (events)."
1 | ガイダンス |
2 | 「スポーツ」を考える |
3 | スポーツと健康・体力 運動不足と生活習慣病 健康と体力を考える |
4 | スポーツと健康・体力 安全に、効果的にスポーツをする |
5 | 身体をつくる スタミナのある身体 |
6 | 身体をつくる 力強い身体 |
7 | 身体をつくる しなやかな身体 |
8 | 身体を整える 骨・筋肉 女性の「やせすぎ」にご用心 |
9 | 身体を整える 肥満を考える |
10 | 身体を整える 熱中症を予防する |
11 | 身体を動かす 代表的な有酸素系・フィットネススポーツ |
12 | 身体を動かす 楽しくスポーツをする |
13 | 「わたしの健康スポーツ種目の実践・ウェルネス」を考える |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の予習範囲や課題は、適宜お知らせします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
テキストの理解度(40%) 複数回の課題(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉浦雄策 | 『日常生活に活かすスポーツ科学リテラシー』 | ライフ出版社 | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
※受講期間中に、テキストへの書き込み・その他があり、評価の対象とするため、購入は必須となります(中古は不可)。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉浦 雄策 | 『学生生活とライフマネジメント』 | ライフ出版社 | 2024 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A