English
開講年度/ Academic Year |
2024 |
科目設置学部/ College |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course Code |
FD115/FD115 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・Subtitle |
健康スポーツと科学 正しく、楽しく、健康・体力をアップするコツとウェルネスについて考える |
授業形態/ Class Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class Style |
講義/Lecture |
校地/ Campus |
池袋/Ikebukuro |
学期/ Semester |
秋学期/Fall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・Room |
金2/Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ Credits |
2 |
科目ナンバリング/ Course Number |
CMP2400 |
使用言語/ Language |
日本語/Japanese |
履修登録方法/ Class Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ Notes |
スポーツを「する」ことの素晴らしさを再認識して、人生をエンジョイしてもらいたい。生涯を通じて、 健康・体力をキープするための理論を学ぶ。健康スポーツと向き合うことで、豊かな人生に欠かせない健康・体力、ウェルネスを獲得する。
I want students to reaffirm the wonder of doing sports and enjoy life. Students will learn theories to keep their health and strength through life.
生涯を通じて、スポーツで身体すことは、身体の機能が向上したり、その衰えを緩やかにすることもでき、病気や傷害も予防できる一助にもなり得る。健康スポーツと向き合うことで、豊かな人生に欠かせない健康・体力とウェルネスを獲得することができる。本講義では、スポーツで、真剣に楽しんで一所懸命に遊ぶために、知っておきたい身体とスポーツの関係を紹介する。また、その具体的なノウハウについても明らかにしていく。安全で効果的なスポーツを実践するための多くの知識を得て、「わたしの健康スポーツ(種目)の実践・ウェルネス」について考える。
In health sports, in order to enjoy them seriously and play hard, we will introduce the important relationships between the body and sports. We will also clarify the specific know-how for each item. Students will gain a lot of knowledge to practice safe and effective sports and will think about "My health sports (events)."
1 | ガイダンス |
2 | 「スポーツ」を考える |
3 | スポーツと健康・体力 運動不足と生活習慣病 健康と体力を考える |
4 | スポーツと健康・体力 安全に、効果的にスポーツをする |
5 | 身体をつくる スタミナのある身体 |
6 | 身体をつくる 力強い身体 |
7 | 身体をつくる しなやかな身体 |
8 | 身体を整える 骨・筋肉 女性の「やせすぎ」にご用心 |
9 | 身体を整える 肥満を考える |
10 | 身体を整える 熱中症を予防する |
11 | 身体を動かす 代表的な有酸素系・フィットネススポーツ |
12 | 身体を動かす 楽しくスポーツをする |
13 | 「わたしの健康スポーツ種目の実践・ウェルネス」を考える |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の予習範囲や課題は、適宜お知らせします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
テキストの理解度(40%) 複数回の課題(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉浦雄策 | 『日常生活に活かすスポーツ科学リテラシー』 | ライフ出版社 | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
※受講期間中に、テキストへの書き込み・その他があり、評価の対象とするため、購入は必須となります(中古は不可)。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉浦 雄策 | 『学生生活とライフマネジメント』 | ライフ出版社 | 2024 |
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A