日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FD121/FD121FD121 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近・現代のスポーツ特有の文化的特性を多面的に理解する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
We will regard sports that have been the subject of "doing" as subjects of "knowing" and "thinking," and understand modern and contemporary sports culture from the aspects of "ideas," "norms," "technology," and "matter," with the goal being to be able to think critically.
We will set a theme for each class and give a lecture on the theme on the basis of information such the textbook, other materials, and videos.
At the end of the lecture, students will be asked to fill out a reaction paper in each class for evaluation. Please be aware that your attendance will not be counted if the content you write is insufficient.
1 | イントロダクション「炎のランナー」を観る |
2 | 近・現代スポーツを理解する①:近代スポーツとは |
3 | 近・現代スポーツを理解する②:アマチュアリズム |
4 | 近・現代スポーツを理解する③:ナショナリズム |
5 | 近・現代スポーツを理解する④:オリンピズム |
6 | 近・現代スポーツを理解する⑤:コマーシャリズムとメディア化 |
7 | 近・現代スポーツを理解する⑥:グローバリゼーション |
8 | ジェンダー論①:スポーツとジェンダー |
9 | ジェンダー論②:スポーツと身体的性 |
10 | ジェンダー論③:スポーツとセクシュアリティ |
11 | 各論①:ルール論 |
12 | 各論②:スポーツとテクノロジー |
13 | 各論③:障がい者スポーツ論 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回のテーマに関わるテキストの該当部分を事前に熟読してくること。その内容について授業開始時にクイズを出します。詳細については講義時間内に説明します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席およびリアクションペーパーの内容(60%) |
備考 (Notes) | ||
3分の2以上の出席をしていない場合は成績評価の対象となりません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 井上俊・菊幸一 | 『よくわかるスポーツ文化論』改定版 | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623088393 |
授業で使用するスライドはPDFファイルにて講義前に"Canvas LMS"にアップロードしますので、適宜ダウンロードして活用してください。
リアクションペーパーはPCファイルにて作成し"Canvas LMS"から提出してもらいます。
以上の作業をこなせる機器を準備してください。
基本的にはスライドを用いて講義を進め、映像資料を適宜使用します。
時間が許す限り、リアクションペーパーのフィードバックを次回講義開始時に行います。
「受講者は講義を聞く意思をもっている」ことを前提として授業を進めます。
講義中の退室は遠慮してください。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
これまでは「やる」対象であったスポーツを「知る」「考える」対象として位置づけ、近・現代のスポーツ文化について「観念」や「規範」、「技術」、「物質」といった面から理解し、批判的に考えられるようになることを目標とします。
We will regard sports that have been the subject of "doing" as subjects of "knowing" and "thinking," and understand modern and contemporary sports culture from the aspects of "ideas," "norms," "technology," and "matter," with the goal being to be able to think critically.
毎回の講義にテーマを設定し、各テーマについて、テキストやその他の資料・映像などの情報を基にしながら講義をします。
講義終了時には毎回リアクションペーパーに記入してもらい、評価の対象とします。記入内容があまりにも不十分な場合は出席になりませんので気をつけてください。
We will set a theme for each class and give a lecture on the theme on the basis of information such the textbook, other materials, and videos.
At the end of the lecture, students will be asked to fill out a reaction paper in each class for evaluation. Please be aware that your attendance will not be counted if the content you write is insufficient.
1 | イントロダクション「炎のランナー」を観る |
2 | 近・現代スポーツを理解する①:近代スポーツとは |
3 | 近・現代スポーツを理解する②:アマチュアリズム |
4 | 近・現代スポーツを理解する③:ナショナリズム |
5 | 近・現代スポーツを理解する④:オリンピズム |
6 | 近・現代スポーツを理解する⑤:コマーシャリズムとメディア化 |
7 | 近・現代スポーツを理解する⑥:グローバリゼーション |
8 | ジェンダー論①:スポーツとジェンダー |
9 | ジェンダー論②:スポーツと身体的性 |
10 | ジェンダー論③:スポーツとセクシュアリティ |
11 | 各論①:ルール論 |
12 | 各論②:スポーツとテクノロジー |
13 | 各論③:障がい者スポーツ論 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回のテーマに関わるテキストの該当部分を事前に熟読してくること。その内容について授業開始時にクイズを出します。詳細については講義時間内に説明します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席およびリアクションペーパーの内容(60%) |
備考 (Notes) | ||
3分の2以上の出席をしていない場合は成績評価の対象となりません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 井上俊・菊幸一 | 『よくわかるスポーツ文化論』改定版 | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623088393 |
授業で使用するスライドはPDFファイルにて講義前に"Canvas LMS"にアップロードしますので、適宜ダウンロードして活用してください。
リアクションペーパーはPCファイルにて作成し"Canvas LMS"から提出してもらいます。
以上の作業をこなせる機器を準備してください。
基本的にはスライドを用いて講義を進め、映像資料を適宜使用します。
時間が許す限り、リアクションペーパーのフィードバックを次回講義開始時に行います。
「受講者は講義を聞く意思をもっている」ことを前提として授業を進めます。
講義中の退室は遠慮してください。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A