日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FE007/FE007FE007 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
身近な物質の性質やその自然環境における役割、私たちが利用しているエネルギー、さらに自然現象や環境問題の本質を理解するための化学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will learn the basics of chemistry in order to understand the materials around us, phenomena that are happening around us, environmental problems, and the energy that we use, and become able to explain these topics scientifically.
Two lectures will be given each on air, ozone, carbon dioxide, energy, fossil fuels, water, nuclear energy, and alternative energy. We will explain the basic knowledge of chemistry related to each theme, and based on that, we will consider the future prospects and possibilities.
1 | はじめに 持続可能性とライフサイクルアセスメント |
2 | 空気の組成 空気中の微量な成分と有害性 |
3 | 大気中の汚染物質の種類 |
4 | オゾンとは 光の種類と性質、紫外線と赤外線など |
5 | 地球環境とオゾン層(オゾン層の形成と破壊のメカニズム) フロンガスと代替物質 |
6 | 地球温暖化 二酸化炭素と赤外線 |
7 | 炭素の循環 その他の温暖効果 |
8 | エネルギー 発電の仕組みとエネルギーの変換 |
9 | 化石燃料 石炭、石油、天然ガス |
10 | 飲料水の成分 |
11 | 水の性質 地球環境と水 |
12 | 原子力と放射線 |
13 | 原子力発電と代替エネルギー |
14 | 授業の振り返りとまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の内容に関連した課題(Googleフォーム)に取り組み、理解の振り返りと復習を行うこと。また次回のテーマに関するキーワードを提示するので、各自で予習しておくこと。
配布した資料はよく読み、理解が難しそうなところは関連するキーワードを検索しておくとよい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
テーマごとの確認問題(30%) |
備考 (Notes) | ||
各テーマごとに確認問題を課し、理解度の確認と学修成果の評価を行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。 各テーマごとに資料を配布する。 |
パワーポイントを用いた講義形式で、その資料も配布する。
必要に応じ、動画やアニメーションを用いる。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
我々の身の回りの物質、身近で起きている現象や環境問題、さらに利用しているエネルギーなどを理解するための化学の基礎を学び、それらを科学的に説明できるようになる。
Students will learn the basics of chemistry in order to understand the materials around us, phenomena that are happening around us, environmental problems, and the energy that we use, and become able to explain these topics scientifically.
空気、オゾン、二酸化炭素、エネルギー、化石燃料、水、原子力ならびに代替エネルギーなどをテーマに,それぞれ2回にわたって講義する。それぞれのテーマに関連する化学の基礎知識について解説し、それをもとに将来の予測、可能性について考える。
Two lectures will be given each on air, ozone, carbon dioxide, energy, fossil fuels, water, nuclear energy, and alternative energy. We will explain the basic knowledge of chemistry related to each theme, and based on that, we will consider the future prospects and possibilities.
1 | はじめに 持続可能性とライフサイクルアセスメント |
2 | 空気の組成 空気中の微量な成分と有害性 |
3 | 大気中の汚染物質の種類 |
4 | オゾンとは 光の種類と性質、紫外線と赤外線など |
5 | 地球環境とオゾン層(オゾン層の形成と破壊のメカニズム) フロンガスと代替物質 |
6 | 地球温暖化 二酸化炭素と赤外線 |
7 | 炭素の循環 その他の温暖効果 |
8 | エネルギー 発電の仕組みとエネルギーの変換 |
9 | 化石燃料 石炭、石油、天然ガス |
10 | 飲料水の成分 |
11 | 水の性質 地球環境と水 |
12 | 原子力と放射線 |
13 | 原子力発電と代替エネルギー |
14 | 授業の振り返りとまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の内容に関連した課題(Googleフォーム)に取り組み、理解の振り返りと復習を行うこと。また次回のテーマに関するキーワードを提示するので、各自で予習しておくこと。
配布した資料はよく読み、理解が難しそうなところは関連するキーワードを検索しておくとよい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
テーマごとの確認問題(30%) |
備考 (Notes) | ||
各テーマごとに確認問題を課し、理解度の確認と学修成果の評価を行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。 各テーマごとに資料を配布する。 |
パワーポイントを用いた講義形式で、その資料も配布する。
必要に応じ、動画やアニメーションを用いる。
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A