日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FE015/FE015FE015 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
自然環境の保全とそれに影響を及ぼす資源開発・利用について考える〜アフリカ熱帯林の事例より |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
【授業計画】1回目と2回目の授業は、オンデマンドで実施する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月1/Mon.1 Mon.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
It is inevitable to face to problems of natural resource extraction if we think about conservation of nature environment. Offering topics on both crisis of bio-diversity loss and indigenous people’s rights violation that cause threats to nature, this lecture will provide an opportunity to debate what we Japanese should do as a country that has almost no raw materials.
Along with significant evolution of civilization and scientific technology and with large extension of global societies, excessive natural resources extractions are continuously conducted to satisfy enormous demand of raw materials and goods in the world. This causes critical threats to natural environment and bio-diversity on the planet. In this lecture, while learning original functions and roles of natural environment and biodiversity from African tropical forest ecosystem where we human-being came from, field topics will be provided both about crisis of nature from natural resources extraction and about serious violation of rights of indigenous people who though have actually been contributing to sustainable management of nature through thousands of years. Particularly, since we Japanese have a strong responsibility to these issues as a country almost totally depends on importation of raw natural resources, this lecture will provide an opportunity to debate what we Japanese should do.
1 | 講義「アフリカ熱帯林」人類進化論の見地かつ生態学的重要性からアフリカ熱帯林とその生態系、ゴリラ・チンパンジー・昆虫などの野生動物ほか森林環境音、エボラウイルスについて |
2 | 講義「ゾウと象牙」アフリカ熱帯林に棲息する生態学的礎石種マルミミゾウの生態・社会、その象牙利用に伴う絶滅危機について |
3 | 講義「ペット需要と野生動物」ペット需要がもたらすアフリカ熱帯林の野生動物への影響について |
4 | グループ討論「動物利用と文化・ペット」象牙利用という日本などでの伝統文化とその継承及び野生マルミミゾウの保全、および、ペット需要と野生ヨウムの保全のバランスをどう考えるか、動物園・水族館の果たすべき役割はあるのかについて |
5 | 講義「先住民族ピグミー」アフリカ熱帯林に依拠してきた先住民族とその特徴と社会、ライフスタイル、現在の世界での位置づけなどについて |
6 | グループ討論「獣肉食と先進国型近代的学校教育」先住民族にとって必須の獣肉食と先住民族の社会に浸透している学校教育をどう考えるかについて |
7 | 講義「先住民族アイヌ」北海道などを中心に生活しているアイヌ民族とその特徴と社会、歴史、現在の世界での位置づけなどについて |
8 | 講義「熱帯材目的と大規模農園目的の森林開発」アフリカ熱帯林における林業とヤシアブラ農園開発について |
9 | グループ討論「木材利用とヤシアブラ利用」木材・紙製品、ヤシアブラ使用の商品への国際認証制度について |
10 | 講義「エネルギー開発」特に再生可能エネルギー設置に伴う問題について |
11 | 講義「鉱物資源開発」鉱物資源開発がもたらす森林開発と先住民族への人権侵害について |
12 | グループ討論「気候変動対策」エネルギー問題と鉱物資源開発との兼ね合いから気候変動対策で考えるべきことについて |
13 | 講義「海洋生態系と国際貢献」アフリカ沿岸部での海浜部における野生生物と開発について |
14 | 講義「森林・海洋生態系の保全と関連する日本人の課題」エネルギーも電気もなく野生生物の保全と関わってきたアフリカでの生活から得られた経験を通して資源のない国に住む日本人の課題について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回授業後に当日使用したパワポ資料をCanvas LMSでシェアするので、次回の授業までに復習をしておくこと
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 65 | |
平常点 (In-class Points) | 35 |
各回授業後の小テスト提出(35%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 西原智昭 | 『コンゴ共和国〜マルミミゾウとホタルの行き交う森から(増補改訂版)』 | 現代書館 | 2020 | 9784768458778 |
2 | 篠田謙一 | 『人類の起源 古代DNAが語るホモサピエンスの「大いなる旅」』 | 中公新書 | 2023 | 9784121026835 |
3 | 井田徹治 | 『追いつめられる海〜猶予はない ブルーエコノミーの実現を!』 | 岩波書店 | 2020 | 9784000296946 |
4 | 山口真奈美 | 『サステナブル調達を成功させるための「国際認証」の教科書』 | 生産者出版 | 2024 | 9784820121480 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 尾本恵市 | 『ヒトと文明』 | ちくま新書 | 2016 | 9784480069337 |
2 | デビッド・クアメン | 『エボラの正体』 | 日経BP | 2015 | 9784822250751 |
3 | 西原智昭ら | 『アフリカ潜在力 第5巻 自然は誰のものか 住民参加型保全の逆説を乗り超える』 | 京大出版 | 2016 | 9784814000098 |
4 | 大橋力 | 『音と文明〜音の環境学ことはじめ』 | 岩波書店 | 2003 | 4000223674 |
5 | 原田憲一 | 『人間に必要な三つのつながり』 | 藤原印刷 | 2023 | 9784908869228 |
6 | 加藤やすこ | 『再生可能エネルギーの問題点』 | 緑風出版 | 2022 | 9784846122072 |
7 | 小坂洋右 | 『アイヌ、日本人、その世界』 | 藤田印刷エクセレントブックス | 2019 | 9784865380965 |
・Power Pointを使用した講義型式で、映像資料なども適宜活用する
・毎回授業の最後には質疑応答/意見交換の時間を設けるので、積極的な発言を期待する
・特定の課題に対してグループ討論とグループ討論後の意見交換と講評を実施する
・各回の授業の終わりに当日の授業のフィードバックを兼ねた5分程度の記述式小テストを行う
・期末試験はレポート試験とする
・以下のHPも併せて参照されたい
西原智昭『野生生物と人類を考える講座〜グローカルで超分野視点から学ぶ 第1回〜第50回』星槎大学より★シームレスな学びの形:https://www.youtube.com/playlist?list=PLwrsvYhJb8rKKLwM-kh2_e8T9Ozs-VtDt
先住民族の権利に関する国際連合宣言:https://www.cais.hokudai.ac.jp/wp-content/uploads/2012/03/indigenous_people_rights.pdf
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
自然環境の保全を目指すには、資源開発の問題は避けて通れない。資源の開発・利用により危機的状況に直面している生物多様性、そうした自然環境に依拠してきた先住民族への権利侵害について、アフリカの熱帯林の事例を中心に話題提供しながら、特に資源の乏しい日本に住むわれわれが自然環境の保全に対して果たすべき役割を考察していく。
It is inevitable to face to problems of natural resource extraction if we think about conservation of nature environment. Offering topics on both crisis of bio-diversity loss and indigenous people’s rights violation that cause threats to nature, this lecture will provide an opportunity to debate what we Japanese should do as a country that has almost no raw materials.
文明・科学技術の進展とグローバル社会の拡大化に伴い、膨大な原材料や物資調達のための過剰な資源開発が全世界で進行中である。それは地球上に存在する自然環境や生物多様性に危機をもたらしている。この講義では、アフリカの熱帯林を事例に、われわれ人類の祖先が生まれ出た本来の自然環境や生物多様性の機能や役割を学びつつ、資源開発に伴う地球規模の自然界への脅威だけでなく従来より自然界に依拠し長大な年月に渡り持続可能な自然環境保全を実践してきた先住民族への土地・人権侵害などについても話題提供する。とりわけ大量の資源を輸入依存に頼る日本の責任は重い点から、日本人として何ができるのかを考察する機会をも提供する。
Along with significant evolution of civilization and scientific technology and with large extension of global societies, excessive natural resources extractions are continuously conducted to satisfy enormous demand of raw materials and goods in the world. This causes critical threats to natural environment and bio-diversity on the planet. In this lecture, while learning original functions and roles of natural environment and biodiversity from African tropical forest ecosystem where we human-being came from, field topics will be provided both about crisis of nature from natural resources extraction and about serious violation of rights of indigenous people who though have actually been contributing to sustainable management of nature through thousands of years. Particularly, since we Japanese have a strong responsibility to these issues as a country almost totally depends on importation of raw natural resources, this lecture will provide an opportunity to debate what we Japanese should do.
1 | 講義「アフリカ熱帯林」人類進化論の見地かつ生態学的重要性からアフリカ熱帯林とその生態系、ゴリラ・チンパンジー・昆虫などの野生動物ほか森林環境音、エボラウイルスについて |
2 | 講義「ゾウと象牙」アフリカ熱帯林に棲息する生態学的礎石種マルミミゾウの生態・社会、その象牙利用に伴う絶滅危機について |
3 | 講義「ペット需要と野生動物」ペット需要がもたらすアフリカ熱帯林の野生動物への影響について |
4 | グループ討論「動物利用と文化・ペット」象牙利用という日本などでの伝統文化とその継承及び野生マルミミゾウの保全、および、ペット需要と野生ヨウムの保全のバランスをどう考えるか、動物園・水族館の果たすべき役割はあるのかについて |
5 | 講義「先住民族ピグミー」アフリカ熱帯林に依拠してきた先住民族とその特徴と社会、ライフスタイル、現在の世界での位置づけなどについて |
6 | グループ討論「獣肉食と先進国型近代的学校教育」先住民族にとって必須の獣肉食と先住民族の社会に浸透している学校教育をどう考えるかについて |
7 | 講義「先住民族アイヌ」北海道などを中心に生活しているアイヌ民族とその特徴と社会、歴史、現在の世界での位置づけなどについて |
8 | 講義「熱帯材目的と大規模農園目的の森林開発」アフリカ熱帯林における林業とヤシアブラ農園開発について |
9 | グループ討論「木材利用とヤシアブラ利用」木材・紙製品、ヤシアブラ使用の商品への国際認証制度について |
10 | 講義「エネルギー開発」特に再生可能エネルギー設置に伴う問題について |
11 | 講義「鉱物資源開発」鉱物資源開発がもたらす森林開発と先住民族への人権侵害について |
12 | グループ討論「気候変動対策」エネルギー問題と鉱物資源開発との兼ね合いから気候変動対策で考えるべきことについて |
13 | 講義「海洋生態系と国際貢献」アフリカ沿岸部での海浜部における野生生物と開発について |
14 | 講義「森林・海洋生態系の保全と関連する日本人の課題」エネルギーも電気もなく野生生物の保全と関わってきたアフリカでの生活から得られた経験を通して資源のない国に住む日本人の課題について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回授業後に当日使用したパワポ資料をCanvas LMSでシェアするので、次回の授業までに復習をしておくこと
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 65 | |
平常点 (In-class Points) | 35 |
各回授業後の小テスト提出(35%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 西原智昭 | 『コンゴ共和国〜マルミミゾウとホタルの行き交う森から(増補改訂版)』 | 現代書館 | 2020 | 9784768458778 |
2 | 篠田謙一 | 『人類の起源 古代DNAが語るホモサピエンスの「大いなる旅」』 | 中公新書 | 2023 | 9784121026835 |
3 | 井田徹治 | 『追いつめられる海〜猶予はない ブルーエコノミーの実現を!』 | 岩波書店 | 2020 | 9784000296946 |
4 | 山口真奈美 | 『サステナブル調達を成功させるための「国際認証」の教科書』 | 生産者出版 | 2024 | 9784820121480 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 尾本恵市 | 『ヒトと文明』 | ちくま新書 | 2016 | 9784480069337 |
2 | デビッド・クアメン | 『エボラの正体』 | 日経BP | 2015 | 9784822250751 |
3 | 西原智昭ら | 『アフリカ潜在力 第5巻 自然は誰のものか 住民参加型保全の逆説を乗り超える』 | 京大出版 | 2016 | 9784814000098 |
4 | 大橋力 | 『音と文明〜音の環境学ことはじめ』 | 岩波書店 | 2003 | 4000223674 |
5 | 原田憲一 | 『人間に必要な三つのつながり』 | 藤原印刷 | 2023 | 9784908869228 |
6 | 加藤やすこ | 『再生可能エネルギーの問題点』 | 緑風出版 | 2022 | 9784846122072 |
7 | 小坂洋右 | 『アイヌ、日本人、その世界』 | 藤田印刷エクセレントブックス | 2019 | 9784865380965 |
・Power Pointを使用した講義型式で、映像資料なども適宜活用する
・毎回授業の最後には質疑応答/意見交換の時間を設けるので、積極的な発言を期待する
・特定の課題に対してグループ討論とグループ討論後の意見交換と講評を実施する
・各回の授業の終わりに当日の授業のフィードバックを兼ねた5分程度の記述式小テストを行う
・期末試験はレポート試験とする
・以下のHPも併せて参照されたい
西原智昭『野生生物と人類を考える講座〜グローカルで超分野視点から学ぶ 第1回〜第50回』星槎大学より★シームレスな学びの形:https://www.youtube.com/playlist?list=PLwrsvYhJb8rKKLwM-kh2_e8T9Ozs-VtDt
先住民族の権利に関する国際連合宣言:https://www.cais.hokudai.ac.jp/wp-content/uploads/2012/03/indigenous_people_rights.pdf
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。