日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)
Course Code FE015
Theme・Subtitle 自然環境の保全とそれに影響を及ぼす資源開発・利用について考える〜アフリカ熱帯林の事例より
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Mon.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMP2500
Language Japanese
Class Registration Method Exceptional Lottery Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

It is inevitable to face to problems of natural resource extraction if we think about conservation of nature environment. Offering topics on both crisis of bio-diversity loss and indigenous people’s rights violation that cause threats to nature, this lecture will provide an opportunity to debate what we Japanese should do as a country that has almost no raw materials.

【Course Contents】

Along with significant evolution of civilization and scientific technology and with large extension of global societies, excessive natural resources extractions are continuously conducted to satisfy enormous demand of raw materials and goods in the world. This causes critical threats to natural environment and biodiversity on the planet. In this lecture, while learning original functions and roles of natural environment and biodiversity from African tropical forest ecosystem where we human-being came from, field topics will be provided both about crisis of nature from natural resources extraction and about serious violation of rights of indigenous people who though have actually been contributing to sustainable management of nature through thousands of years. Particularly, since we Japanese have a strong responsibility to these issues as a country almost totally depends on importation of raw natural resources, this lecture will provide an opportunity to debate what we Japanese should do.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 講義「アフリカ熱帯林」人類進化論の見地かつ生態学的重要性からアフリカ熱帯林とその生態系、野生動物、森林環境音について
2 講義「ゾウと象牙」アフリカ熱帯林に棲息する生態学的礎石種マルミミゾウの生態・社会、その象牙利用に伴う絶滅危機について
3 講義「ペット需要と野生動物」ペット需要がもたらすアフリカ熱帯林の野生動物への影響について
4 グループ討論「動物利用と文化・ペット」象牙利用という日本などでの伝統文化とその継承及び野生マルミミゾウの保全、ペット需要と野生ヨウムの保全のバランスをどう考えるか、動物園・水族館の果たすべき役割について
5 講義「熱帯材目的と大規模農園目的の森林開発」アフリカ熱帯林における林業とヤシアブラ農園開発について
6 グループ討論「木材利用とヤシアブラ利用」木材・紙製品、ヤシアブラ使用の商品への国際認証制度について
7 講義「エネルギー開発」特に再生可能エネルギー設置に伴う問題について
8 講義「鉱物資源開発」鉱物資源開発がもたらす森林開発と人権侵害について
9 グループ討論「気候変動対策」エネルギー問題と鉱物資源開発との兼ね合いから気候変動対策で考えるべきことについて
10 講義「海洋生態系と国際貢献」アフリカ沿岸部での海浜部における野生生物と開発について
11 講義「もともとの人類のあり方(1)〜ゴリラ・チンパンジーの生態と社会」、エボラウイルスについて
12 講義「もともとの人類のあり方(2)〜先住民族ピグミー」アフリカ熱帯林に依拠してきた先住民族とその特徴と社会、ライフスタイルなどについて
13 グループ討論「環境・社会配慮型の経済活動〜国際認証制度について」
14 講義「森林・海洋生態系の保全と関連する日本人の課題」エネルギーも電気もなく野生生物の保全と関わってきたアフリカでの生活から得られた経験を通して資源のない国に住む日本人の課題について

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

各回の授業の終わりに当日の授業のフィードバックを兼ねた5分程度の記述式小テストを行うので授業時間内に内容をよく精査すること。またグループ討論を実施する授業の一週間前には各回のテーマに関わる学習について指示するので、課題に対する回答を各自事前に検討しておくこと。そのほか授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて随時提供する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
レポート試験 (Report Exam) 65
平常点 (In-class Points)35 毎回の小テスト(35%)
備考 (Notes)
3/4以上の出席でない場合は成績評価の対象としない

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 西原智昭 『コンゴ共和国〜マルミミゾウとホタルの行き交う森から(増補改訂版)』 現代書館 2020 9784768458778
2 谷口政次 『教養としての資源問題〜今、日本人が直視すべき現実』 東洋経済新報社 2011 9784492761977
3 篠田謙一 『人類の起源 古代DNAが語るホモサピエンスの「大いなる旅」』 中公新書 2023 9784121026835
4 井田徹治 『追いつめられる海〜猶予はない ブルーエコノミーの実現を!』 岩波書店 2020 9784000296946
5 山口真奈美 『サステナブル調達を成功させるための「国際認証」の教科書』 生産性出版 2024 9784820121480
その他 (Others)
注:谷口正次『教養としての資源問題〜今、日本人が直視すべき現実』(東洋経済新聞社2011年)は、中古本もわずかにあるが電子書籍は有用である。丸善キャンパスショップ立教新座店では取り扱いがないため各自用意すること。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 尾本恵市 『ヒトと文明』 ちくま新書 2016 9784480069337
2 デビッド・クアメン(山本光伸・訳、西原智昭・解説) 『エボラの正体』 日経BP 2015 9784822250751
3 西原智昭(シリーズ総編者:大田至、編者:山越言、目黒紀夫、佐藤哲) 森の先住民、マルミミゾウ、そして経済発展と生物多様性保全の是非の現状『アフリカ潜在力 第5巻 自然は誰のものか 住民参加型保全の逆説を乗り超える 第2章』 京大出版 2016 9784814000098
4 大橋力 『音と文明〜音の環境学ことはじめ』 岩波書店 2003 4000223674
5 原田憲一 『人間に必要な三つのつながり』 藤原印刷 2023 9784908869228
6 加藤やすこ 『再生可能エネルギーの問題点』 緑風出版 2022 9784846122072
7 小坂洋右 『アイヌ、日本人、その世界』 藤田印刷エクセレントブックス 2019 9784865380965

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

グループ討論への積極的な参加

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

以下のHPも併せて参照されたい。
西原智昭『野生生物と人類を考える講座〜グローカルで超分野視点から学ぶ 第1回〜第50回』星槎大学より★シームレスな学びの形:https://www.youtube.com/playlist?list=PLwrsvYhJb8rKKLwM-kh2_e8T9Ozs-VtDt
先住民族の権利に関する国際連合宣言:https://www.cais.hokudai.ac.jp/wp-content/uploads/2012/03/indigenous_people_rights.pdf

【注意事項 / Notice】

2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。