日本語

Course Code etc
Academic Year 2023
College University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)
Course Code 多彩な学び/主題別
Theme・Subtitle 初等的な話題と新しい視点
(elementary topics and new view points)
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Mon.2
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Credits 2
Course Number CMP2500
Language Japanese
Class Registration Method
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy
Notes

【Course Objectives】

We will get new viewpoints through elementary topics.

【Course Contents】

We take several elementary topics in these lectures, which are not usually treated
in the junior and junior high school textbooks.
Through these topics, we will know the history of mathematics
over 2000 years and we are still surrounded by unknown and unproved things.
We also recognize that the range of our understandings even
in the mathematical world is still getting wider at present time.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 数学の始まり:物を数える、物を測る、3平⽅の定理、定理の拡張、Fermatの大定理、
数学には今でも分からないことだらけ、、
2 数を数える(自然数)、数を長方形に並べる、素数、素因数分解、実際に素因数分解をする、大きな数の素因数分解と暗号
3 3平方の定理の証明
4 言葉とは(折り紙、楽譜、地図、看板、標識)、
速さの問題(ダイアグラムと式)、ベクトルという言葉、3平方の定理とベクトルの内積が0の意味
5 3角形の内角の和は180度(平行線の公理)、ベクトルの続き、内積
6 数と数の表し方、分数(有理数)は既約分数を考えれば表し方は一意、
有理数ではない数がある√2(無理数)、ルートが無理数であることの証明、
分数だけでは数は表せない、小数に依る表示は一意ではない
7 物を数える、有限個の物を数える、個数が同じ=1対1対応がある、
「無限」を数える、自然数の全体と「正の偶数全体」の間には一対一対応がある、
「無限個」あると真部分集合と一対一対応がある、
自然数と2次元の(第1象限の)格子点の全体には一対一対応がある、
有理数と自然数の間には一対一対応がある
8 無限には種類がある、有理数と自然数の間には一対一対応がある、
自然数の全体と実数の全体の間には一対一対応はない、
自然数の全体と実数の全体は異なる無限である、集合論の始まり、
ラッセルの逆理
9 循環小数と分数、3次元空間でのベクトル、ベクトルの外積、
右手系と左手系、右左を電話で伝えること、3平方の定理の3次元への拡張
10 ラッセルの逆理、集合の濃度、ゲーデルの完全性定理と不完全性定理へ
11 今は21世紀だけど20世紀の初めはどのような時代だったのか?
ダーウィンとパスツール、ウィルスはいつ見つかったか?飛行機はいつ飛んだか?
量子力学と相対性理論、面積が同じ多角形の切り貼り、体積が同じ多面体の切り貼り
12 なぜ3角形の内角の和は180度なのか?
平行線は交わるのか?線路の写真、遠近法、
ユークリッドの幾何、第5公準、3角形の内角の和は180度、
球面上の2直線は必ず交わる、球面上の3角形の内角の和
13 宇宙の歴史、銀河の歴史、太陽系の歴史、火星と地球の差、
生命の歴史、人類の歴史、文明の歴史、日本の歴史
14 数学、科学の将来

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

復習を期待する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終レポート(Final Report)(40%)
出席態度(60%)
備考 (Notes)
遅刻入室は認めない。出席雹の代筆、他の人のレポートの写すことなどには極めて厳正に対処する。

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 E.T.ベル 『数学をつくった人びと(1)』 早川書房 2003 9784150502836
2 E.T.ベル 『数学をつくった人びと(2)』 早川書房 2003 9784150502843
3 E.T.ベル 『数学をつくった人びと(3)』 早川書房 2003 9784150502850
その他 (Others)
参考文献はレポート書く際に有用であると思う。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】