日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FE134/FE134FE134 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
国道も信号もコンビニもない、「何もない」へき地山村。その地に埋め込まれた「教育力」に学べ。 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
People living in remote mountain villages live in harmony with nature. Learn the educational power embedded in that life and think about the relationship between nature and humans that is required today
Yasuokamura, Nagano Prefecture, which can be called a marginal municipality. Mountain villages, which have been dismissed as inefficient and irrational, are now leading the way in creating a recycling-oriented community. While introducing examples of how villagers, strangers, and environmental education NPOs for young people collaborate to create a sustainable community (such as study abroad in a mountain village), we will consider how humans should coexist with nature. The person in charge of the subject is the representative director of the environmental education NPO actually active in Taifu Village.
1 | こんな村いやだ!年貢は米じゃねえ ~今は過疎、昔は過密? 過疎へき地山村のリアル実態~ |
2 | 村の子の血が染まる ~山村における「ムラの論理(排除の論理)」と自然環境の関係性~ |
3 | お互い様は身体で学ぶ ~里山・棚田保全とこどもの教育の奇妙なWIN-WIN関係~ |
4 | もったいないの本質 ~エコ? 循環型の生活様式? 感謝のこころ~ |
5 | 農家冥利に尽きる ~地域を潤す地産地消と農家のプライド~ |
6 | わしゃ職人だぞ! ~自然と共存してきたプライドが自然を守る~ |
7 | 山村は山村だからいいのだ ~戦後教育が自然と共存する村民を追い詰めた~ |
8 | わしゃ、生まれ変わったら教師になりたい(ゲストスピーク①) ~限界集落住民の壮絶なコンプレックス~ |
9 | 朝獲りシシ鍋だ ~スーパー猟師が挑む野生生物・獣害との闘い~ |
10 | よみがえれ!学校林 ~森と共に生きる文化が暮らしと教育をつなぐ~ |
11 | 東日本大震災・熊本地震から学ぶこと(ゲストスピーク②) ~被災地は、今~ |
12 | 東日本大震災・熊本地震から学ぶこと2 ~被災地から学ぶ、支え合い・お互い様の社会づくりへの挑戦~ |
13 | 教育を中心に据えた持続可能な地域づくり1 ~食えない3点セットが日本を変える!~ |
14 | 教育を中心に据えた持続可能な地域づくり2~まとめ~ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
パワーポイント・動画を使用したビジュアル中心の講義形式だが、必要に応じて周囲の人と簡単なディスカッションを行う他、大人数のアクティブラーニング型運営を行う授業もあるため、積極的・主体的に授業に参画する姿勢が求められる。 |
準備学習等の指示は、必要に応じて授業内あるいはCanvasLMSで行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題レポート(40%) 毎回の授業後提出のリアクションペーパーの内容(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 辻英之 | 『奇跡のむらの物語 ~1000人の子どもが限界集落を救う!』 | 農文協 | 2011年 | 9784540111068 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に紹介する。 |
パワーポイント・動画を使用したビジュアル中心の講義形式だが、必要に応じて周囲の人と簡単なディスカッションを行う他、大人数のアクティブラーニング型運営を行う授業もあるため、積極的・主体的に授業に参画する姿勢が求められる。
授業中にオンラインツールを活用してコメントを集約する場合があるので、できるだけノートPC・タブレット持参が望ましい。
他、持ってくるものは「やる気」
講師は泰阜村で実際に活動する上記環境教育NPOの代表理事である。毎週毎週、信州の山村から片道5時間(!)かけて大学に通い、旬な情報を伝える。
担当者所属NPOのURL http://www.greenwood.or.jp
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
へき地山村に住む人々が営む自然と共存する暮らし。その暮らしに埋め込まれた教育力を学び,今求められる自然と人間の関係性を考える。
People living in remote mountain villages live in harmony with nature. Learn the educational power embedded in that life and think about the relationship between nature and humans that is required today
限界自治体ともいうべき長野県泰阜村(やすおかむら)。非効率,不合理と切り捨てられてきた山村が今,循環型の地域社会作りの先頭に立っている。村民とヨソモノ・若者の環境教育NPOが協働して,持続可能な地域社会を創る事例(山村留学など)を紹介しながら,自然と共存する人間のあり方を考察する。なお、科目担当者は泰阜村で実際に活動する上記環境教育NPOの代表理事である。
Yasuokamura, Nagano Prefecture, which can be called a marginal municipality. Mountain villages, which have been dismissed as inefficient and irrational, are now leading the way in creating a recycling-oriented community. While introducing examples of how villagers, strangers, and environmental education NPOs for young people collaborate to create a sustainable community (such as study abroad in a mountain village), we will consider how humans should coexist with nature. The person in charge of the subject is the representative director of the environmental education NPO actually active in Taifu Village.
1 | こんな村いやだ!年貢は米じゃねえ ~今は過疎、昔は過密? 過疎へき地山村のリアル実態~ |
2 | 村の子の血が染まる ~山村における「ムラの論理(排除の論理)」と自然環境の関係性~ |
3 | お互い様は身体で学ぶ ~里山・棚田保全とこどもの教育の奇妙なWIN-WIN関係~ |
4 | もったいないの本質 ~エコ? 循環型の生活様式? 感謝のこころ~ |
5 | 農家冥利に尽きる ~地域を潤す地産地消と農家のプライド~ |
6 | わしゃ職人だぞ! ~自然と共存してきたプライドが自然を守る~ |
7 | 山村は山村だからいいのだ ~戦後教育が自然と共存する村民を追い詰めた~ |
8 | わしゃ、生まれ変わったら教師になりたい(ゲストスピーク①) ~限界集落住民の壮絶なコンプレックス~ |
9 | 朝獲りシシ鍋だ ~スーパー猟師が挑む野生生物・獣害との闘い~ |
10 | よみがえれ!学校林 ~森と共に生きる文化が暮らしと教育をつなぐ~ |
11 | 東日本大震災・熊本地震から学ぶこと(ゲストスピーク②) ~被災地は、今~ |
12 | 東日本大震災・熊本地震から学ぶこと2 ~被災地から学ぶ、支え合い・お互い様の社会づくりへの挑戦~ |
13 | 教育を中心に据えた持続可能な地域づくり1 ~食えない3点セットが日本を変える!~ |
14 | 教育を中心に据えた持続可能な地域づくり2~まとめ~ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
パワーポイント・動画を使用したビジュアル中心の講義形式だが、必要に応じて周囲の人と簡単なディスカッションを行う他、大人数のアクティブラーニング型運営を行う授業もあるため、積極的・主体的に授業に参画する姿勢が求められる。 |
準備学習等の指示は、必要に応じて授業内あるいはCanvasLMSで行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題レポート(40%) 毎回の授業後提出のリアクションペーパーの内容(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 辻英之 | 『奇跡のむらの物語 ~1000人の子どもが限界集落を救う!』 | 農文協 | 2011年 | 9784540111068 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に紹介する。 |
パワーポイント・動画を使用したビジュアル中心の講義形式だが、必要に応じて周囲の人と簡単なディスカッションを行う他、大人数のアクティブラーニング型運営を行う授業もあるため、積極的・主体的に授業に参画する姿勢が求められる。
授業中にオンラインツールを活用してコメントを集約する場合があるので、できるだけノートPC・タブレット持参が望ましい。
他、持ってくるものは「やる気」
講師は泰阜村で実際に活動する上記環境教育NPOの代表理事である。毎週毎週、信州の山村から片道5時間(!)かけて大学に通い、旬な情報を伝える。
担当者所属NPOのURL http://www.greenwood.or.jp
2016年度以降入学者:多彩な学び
2015年度以前入学者:主題別A
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。