日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FF609/FF609FF609 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
暮らしとコミュニティの多面性を読み解く |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金1/Fri.1 Fri.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
------- |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
コミュニティ福祉学部所属学生履修不可 |
①To acquire perspectives to understand issues and current situations of local communities from familiar events and topics
②To acquire sociological knowledge to explain issues and current conditions of local communities from various perspectives
③To acquire imagination and insight into the social phenomena behind the issues and current conditions of local communities
① We will take up video works produced around "Corona" (covid-19) and analyze them from the perspective of daily life and the relationships between people there (Livelihood and Community).
② While referring to the basic ideas of sociology, we will examine how "Livelihood and Community" are formed from a multifaceted perspective through video works.
③ Introduce related newspaper articles and other information on the social conditions and structures surrounding "Livelihood and Community".
1 | 授業概要、成績評価方法説明 |
2 | 社会学の考え方① 意味と構造 |
3 | 社会学の考え方② 期待される役割 |
4 | 「コロナ」と地域社会① 感染症と身体 |
5 | 「コロナ」と地域社会② 運送・移動 |
6 | 「コロナ」と地域社会③ スティグマ |
7 | 「コロナ」と地域社会④ 学校と子ども |
8 | 「コロナ」と地域社会⑤ 家族 |
9 | 「コロナ」と地域社会⑥ 死と死別 |
10 | 「コロナ」と地域社会⑦ ジェンダー |
11 | 「コロナ」と地域社会⑧ 労働と感情 |
12 | 「コロナ」と地域社会⑨ パーソナリティ |
13 | 「コロナ」と地域社会⑩ 映像資料の総括 |
14 | まとめとフィードバック |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
映像資料を多く用いる。受講人数によってはグループディスカッションを行う可能性がある。 |
日ごろから、ニュースや新聞記事、身の回りの出来事、感じたり考えたことについてメモを残しておくこと。中間レポートの課題となります。
講義で取り上げた内容以外にも、興味をもった事柄について、自身で参考文献などを収集し、考えを深めること。最終レポートの課題となります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加態度(リアクションペーパー)(30%) 中間レポート(30%) 最終レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
① 3分の2以上出席していない場合は単位修得不可とします。 ② リアクションペーパーは採点し、コメントをつけて返却します。すぐれた内容については、匿名化した上で全体に紹介することがあります。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは用いず配布資料を使用する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長谷川 公一他編 | 『社会学 新版』 | 有斐閣 | 2019 | 4641053898 |
2 | ジグムント・バウマン&ティム・メイ | 『社会学の考え方〔第2版〕』 | 筑摩書房 | 2016 | 4641174814 |
3 | 友枝敏雄・浜日出夫・山田真茂留編 | 『社会学の力〔改訂版〕――最重要概念・命題集』 | 有斐閣 | 2023 | 4641174814 |
4 | 友枝敏雄他編 | 『社会学のエッセンス――世の中のしくみを見ぬく〔新半補訂版〕』 | 有斐閣 | 2018 | 4641220980 |
5 | 野村一夫 | 『社会学感覚【増補版】』→ウェブ上で閲覧可 | 文化書房博文社 | 1998 | 4830108223 |
【2024/3/23付 記載事項の追加】
レポート作成のためPCを必要とする
2015年度以前1年次入学者対象科目
領域別A科目
①身近な出来事やトピックから、地域社会が抱える課題や現状を捉えるための観点を身につけること
②地域社会の課題や現状をさまざまな観点から説明するための社会学的な知識を身につけること
③地域社会の課題や現状の背景にある社会的な現象に対する想像力・洞察力を身につけること
①To acquire perspectives to understand issues and current situations of local communities from familiar events and topics
②To acquire sociological knowledge to explain issues and current conditions of local communities from various perspectives
③To acquire imagination and insight into the social phenomena behind the issues and current conditions of local communities
①「コロナ」(covid-19)をめぐって制作された映像作品を取り上げ、日々の生活の営みやそこでの人と人との関係性(暮らしとコミュニティ)という観点から分析します。
②社会学の基本的な考え方を参照ながら、「暮らしとコミュニティ」がどのように成り立っているかを映像作品から多面的に考察します。
③「暮らしとコミュニティ」を取り巻く社会的な状況や構造について、関連する新聞記事等を紹介します。
① We will take up video works produced around "Corona" (covid-19) and analyze them from the perspective of daily life and the relationships between people there (Livelihood and Community).
② While referring to the basic ideas of sociology, we will examine how "Livelihood and Community" are formed from a multifaceted perspective through video works.
③ Introduce related newspaper articles and other information on the social conditions and structures surrounding "Livelihood and Community".
1 | 授業概要、成績評価方法説明 |
2 | 社会学の考え方① 意味と構造 |
3 | 社会学の考え方② 期待される役割 |
4 | 「コロナ」と地域社会① 感染症と身体 |
5 | 「コロナ」と地域社会② 運送・移動 |
6 | 「コロナ」と地域社会③ スティグマ |
7 | 「コロナ」と地域社会④ 学校と子ども |
8 | 「コロナ」と地域社会⑤ 家族 |
9 | 「コロナ」と地域社会⑥ 死と死別 |
10 | 「コロナ」と地域社会⑦ ジェンダー |
11 | 「コロナ」と地域社会⑧ 労働と感情 |
12 | 「コロナ」と地域社会⑨ パーソナリティ |
13 | 「コロナ」と地域社会⑩ 映像資料の総括 |
14 | まとめとフィードバック |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
映像資料を多く用いる。受講人数によってはグループディスカッションを行う可能性がある。 |
日ごろから、ニュースや新聞記事、身の回りの出来事、感じたり考えたことについてメモを残しておくこと。中間レポートの課題となります。
講義で取り上げた内容以外にも、興味をもった事柄について、自身で参考文献などを収集し、考えを深めること。最終レポートの課題となります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加態度(リアクションペーパー)(30%) 中間レポート(30%) 最終レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
① 3分の2以上出席していない場合は単位修得不可とします。 ② リアクションペーパーは採点し、コメントをつけて返却します。すぐれた内容については、匿名化した上で全体に紹介することがあります。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは用いず配布資料を使用する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長谷川 公一他編 | 『社会学 新版』 | 有斐閣 | 2019 | 4641053898 |
2 | ジグムント・バウマン&ティム・メイ | 『社会学の考え方〔第2版〕』 | 筑摩書房 | 2016 | 4641174814 |
3 | 友枝敏雄・浜日出夫・山田真茂留編 | 『社会学の力〔改訂版〕――最重要概念・命題集』 | 有斐閣 | 2023 | 4641174814 |
4 | 友枝敏雄他編 | 『社会学のエッセンス――世の中のしくみを見ぬく〔新半補訂版〕』 | 有斐閣 | 2018 | 4641220980 |
5 | 野村一夫 | 『社会学感覚【増補版】』→ウェブ上で閲覧可 | 文化書房博文社 | 1998 | 4830108223 |
【2024/3/23付 記載事項の追加】
レポート作成のためPCを必要とする
2015年度以前1年次入学者対象科目
領域別A科目