日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FF716/FF716FF716 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
マーケティング戦略の基本を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
------- |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
経営学部所属学生履修不可 |
This course aims to understand marketing fundamentals, acquire the essential ability to consider critically why some products sell well and some do not, and explain these concepts to others.
Against a backdrop of changing social conditions and diversifying consumers, the importance of marketing is rising in for profit companies as well as non-profit sectors like governments, schools, and organizations involved in social contribution activities.
The goal of this course is to understand individual strategies of marketing elements, and to be able to consider matters from a marketing point of view. In particular, students study product, brand, pricing, distribution, and promotion strategies comprising marketing.
1 | 導入:マーケティングとは何か |
2 | マーケティングのコンセプトと構成要素(4P、7P) |
3 | マーケティングの定義と拡張①定義の変遷 |
4 | マーケティングの定義と拡張②ソーシャルマーケティング |
5 | 企業の存在意義とブランディング |
6 | 企業事例研究1:自動車会社のマーケティング |
7 | 企業事例研究2:自動車会社のマーケティングコミュニケーション |
8 | 企業事例研究3:ラグジュアリーブランドのマーケティングとコミュニケーション |
9 | 製品戦略:物財とサービス財 |
10 | 価格戦略:価格の意義 |
11 | 流通戦略:流通の役割と種類 |
12 | コミュニケーション戦略の役割と種類:PR、広告 |
13 | コミュニケーションの役割と種類:プロモーション |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:各回のテーマに合わせて、日常生活において様々な製品について、その機能、価格の適正さ、流通、販売方法、そして広告などのプロモーションについてマーケティング視点で建設的に且つ批判的に観察する。
復習:各回アップするテキストをもとに復習する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパ、授業内発言ポイント(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教員がpdfでアップする |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 恩藏直人 | 『マーケティング第2版』 | 日本経済新聞出版社 | 2019 | 9784532114046 |
2 | 石崎徹編著井上一郎ほか | 『わかりやすいマーケティングコミュニケーション第3版』 | 八千代出版 | 2024 | 9784842917382 |
2015年度以前1年次入学者対象科目
領域別A科目
マーケティングの基本について理解し、市場における製品の中で、なぜ売れている製品もあればそうでない製品もあるのかについて批判的に考察できるための基礎力を身に付け、人に説明できるようになることを目標とする。
This course aims to understand marketing fundamentals, acquire the essential ability to consider critically why some products sell well and some do not, and explain these concepts to others.
社会環境の変化、消費者の多様化を背景に、マーケティングは、一般企業はもちろん、自治体や学校さらには社会貢献活動を行う非営利団体などにおいても、その重要性は高まっています。
本講義においては、マーケティング要素の個別戦略を理解し、学生自身が、マーケティング視点で考察できるようになることを目指します。
具体的には、マーケティングを構成する製品戦略、ブランド戦略、価格戦略、流通戦略、プロモーション戦略について学びます。
Against a backdrop of changing social conditions and diversifying consumers, the importance of marketing is rising in for profit companies as well as non-profit sectors like governments, schools, and organizations involved in social contribution activities.
The goal of this course is to understand individual strategies of marketing elements, and to be able to consider matters from a marketing point of view. In particular, students study product, brand, pricing, distribution, and promotion strategies comprising marketing.
1 | 導入:マーケティングとは何か |
2 | マーケティングのコンセプトと構成要素(4P、7P) |
3 | マーケティングの定義と拡張①定義の変遷 |
4 | マーケティングの定義と拡張②ソーシャルマーケティング |
5 | 企業の存在意義とブランディング |
6 | 企業事例研究1:自動車会社のマーケティング |
7 | 企業事例研究2:自動車会社のマーケティングコミュニケーション |
8 | 企業事例研究3:ラグジュアリーブランドのマーケティングとコミュニケーション |
9 | 製品戦略:物財とサービス財 |
10 | 価格戦略:価格の意義 |
11 | 流通戦略:流通の役割と種類 |
12 | コミュニケーション戦略の役割と種類:PR、広告 |
13 | コミュニケーションの役割と種類:プロモーション |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:各回のテーマに合わせて、日常生活において様々な製品について、その機能、価格の適正さ、流通、販売方法、そして広告などのプロモーションについてマーケティング視点で建設的に且つ批判的に観察する。
復習:各回アップするテキストをもとに復習する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパ、授業内発言ポイント(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 恩藏直人 | 『マーケティング第2版』 | 日本経済新聞出版社 | 2019 | 9784532114046 |
2 | 石崎徹編著井上一郎ほか | 『わかりやすいマーケティングコミュニケーション第3版』 | 八千代出版 | 2024 | 9784842917382 |
2015年度以前1年次入学者対象科目
領域別A科目