日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH012/FH012FH012 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ヨーロッパ美術作品鑑賞入門:古代から20世紀までの平面・立体造形作品の分析 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Works of art produced in Europe from ancient times, despite being crafted in a faraway land and sometimes in the distant past, enjoy an exceedingly high level of popularity in Japan. While vacationing abroad, a lot of Japanese people rely on guidebooks or tours, stopping at various art galleries, museums, churches, and palaces at their destination, whereupon they gain an appreciation for old works of art. Additionally, every year a large number of works are displayed at exhibitions in various art museums all across Japan. However, these works one sees at various tourist destinations or museum exhibitions were not created for the sake of being viewed by us in the 21st century, nor were they made with the goal of being displayed in a Japanese art museum in mind. So, for and by whom were these works produced? Why were they made, where were they enshrined, and what were they used for? Furthermore, what were the techniques and materials used to produce these works? And just what do the motifs employed within them signify? In this course, we will use these questions as a starting point, whereupon we will proceed to study the modeling characteristics of actual works alongside what they are actually expressing. Furthermore, we will study why each work was produced, as well as the practical functions they bore within the societies that created them. Through this, the goal is for students to learn new ways of thinking about works of art, particularly through analysis of the historical and societal contexts of each work.
In this course, we will focus on two- and three-dimensional works of art produced in Europe, analyzing the styles and techniques employed in their creation, the idiosyncracies of their presentation, their historical contexts, and their societal importance. This course will make use of slides made using PowerPoint (partial views of each work, magnifications, figures/tables/text related to each work). Lectures will be conducted using the slides as a reference.
1 | 古代1:エジプトとメソポタミアの美術 |
2 | 古代2:エーゲ海とギリシャの美術 |
3 | 古代3-中世1:ローマ美術と初期キリスト教美術 |
4 | 中世2:ビザンティンと西欧中世初期の美術 |
5 | 中世3:ロマネスク・ゴシック美術 |
6 | 近世1:イタリアと北方のルネサンス |
7 | 近世2:マニエリスムとバロック美術 |
8 | 近世3:ロココと新古典主義 |
9 | 近代1:ロマン主義と写実主義 |
10 | 近代2:印象主義とポスト印象主義 |
11 | 近代3:象徴主義、ナビ派、世紀末芸術 |
12 | 近代4:キュビスムと未来派 |
13 | 近代5:ドイツ表現主義とフォーヴィスム |
14 | 近代6:デ・ステイル、バウハウス、ロシア・アヴァンギャルド |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義の実施にあたっては、スライドで作品の図版、関連情報、文献資料のテキストを映写し、解説を行う。配布されるプリントにも図版・テキストは掲載されているが、それ以上の詳細な説明は記載されていない。そのため、受講者は、講義中に説明された詳しい内容について、配布プリント資料の余白や、持参のノートにメモを取ることで、講義内容の記録に努め、学期末の試験に備えることが求められる。 |
予習:参考文献の次回講義の該当箇所をよく読み、受講のための予備的知識を得る。特に美術作品をとりまいていた当時の社会に関する情報や、代表的な作品に関する知見をあらかじめ備えるように心がければ、授業の内容理解のために有効な予習を実施することが可能だろう。
復習:授業内で扱われた作品(あるいは類似する作例)を参考文献の中に探し、解説を読んで理解をより深める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
単位取得のためには全体の7割以上の出席が必須となる。また、毎回、授業の内容に関するテーマについて参加者が考えたことを記述するリアクションペーパーの提出を求め、講義の理解度を確認する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に使用するテキストは特にありません。講義中に示される重要用語や説明があった資料の解釈、スライドで示された作品の造形的特徴で気づいた点などをできるだけ書きとめ、必要があれば作品の概観・細部を模写し、テキストとイメージを適宜織り交ぜながら積極的にノートを作成するように心がけてください。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高階秀爾ほか | 『世界美術大全集 西洋編』 | 小学館 | ||
2 | 小佐野重利ほか | 『西洋美術の歴史』 | 中央公論新社 | ||
3 | 青柳正規ほか | 『西洋美術館』 | 小学館 | 1999 | 4096997056 |
4 | 北澤洋子 | 『西洋美術史』 | 武蔵野美術大学出版局 | 2006 | 4901631713 |
5 | 高階秀爾 | 『増補新装 カラー版 西洋美術史』 | 美術出版社 | 2002 | |
6 | 高階秀爾ほか | 『西洋美術史ハンドブック』 | 新書館 | 1997 | |
7 | 秋山聰ほか | 『西洋美術史:歴史編』 | 美術出版 | 2021 | 4568389089 |
その他 (Others) | |||||
東京美術の『もっと知りたい…』シリーズ、『すぐわかる…』シリーズもおすすめです。 授業中に抱いた疑問点・難解だった内容に関しては、担当講師に質問する他に、図書館で上述の参考文献を参照し、自分で調べることも大切です。自ら主体的に疑問を解決することにより、さらに確実な内容理解と関連記憶の定着を見込むことができます。特に東京美術の各シリーズでは、専門家以外の読者にもわかりやすく、しかしポイントをおさえた解説が加えられており、授業の予習・復習にうってつけの参考文献群となっています。 |
一学期の間、西洋美術の作品とその歴史について、興味関心を抱く姿勢を継続して維持する能力が求められる。
特になし。
①本講義では映写したスライド画像をもとに授業を進める。スライド画像は教室後方からでは見づらいため、受講者は可能な限り教室前方の席に座ること。
②授業中はパソコン、スマートフォン、携帯電話、タブレット端末の使用は禁止とする。
③講義中の私語は厳禁。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
ヨーロッパで制作された美術作品は、日本から空間的に遠く離れた地で、時に、非常に古い時代につくられたものであるが、日本における人気は非常に高いといえる。海外旅行の際には、多くの日本人観光客が、ガイドブックやツアーの案内を頼りに、目的地の美術館・博物館・教会・宮殿を訪れて、古い時代の作品を鑑賞している。また、毎年、少なくない数の西洋美術の作品を、日本各地の美術館で開催される特別展・企画展では鑑賞することができる。だが、観光地や展覧会で目にできる作品は、21世紀に生きる我々に鑑賞され、現代の日本の美術館に展示する目的で作られたものではない。では、それらの美術作品は、誰によって、どのような人間のために、なぜ制作され、どこに設置され、またどのように用いられたのだろうか。さらに制作のために使用された技法や材料、そして作品に表現されたモチーフは、何を意味していたのだろうか。本講義ではこのような疑問を出発点とし、具体的な作品の造形的特徴や表現内容に加えて、その作品が制作された理由、さらに、作られた当時の社会において作品が担っていた実践的機能についても学ぶ。それにより、美術作品について、特に、歴史的・社会的背景を踏まえながら考える方法を身につけることを目指す。
Works of art produced in Europe from ancient times, despite being crafted in a faraway land and sometimes in the distant past, enjoy an exceedingly high level of popularity in Japan. While vacationing abroad, a lot of Japanese people rely on guidebooks or tours, stopping at various art galleries, museums, churches, and palaces at their destination, whereupon they gain an appreciation for old works of art. Additionally, every year a large number of works are displayed at exhibitions in various art museums all across Japan. However, these works one sees at various tourist destinations or museum exhibitions were not created for the sake of being viewed by us in the 21st century, nor were they made with the goal of being displayed in a Japanese art museum in mind. So, for and by whom were these works produced? Why were they made, where were they enshrined, and what were they used for? Furthermore, what were the techniques and materials used to produce these works? And just what do the motifs employed within them signify? In this course, we will use these questions as a starting point, whereupon we will proceed to study the modeling characteristics of actual works alongside what they are actually expressing. Furthermore, we will study why each work was produced, as well as the practical functions they bore within the societies that created them. Through this, the goal is for students to learn new ways of thinking about works of art, particularly through analysis of the historical and societal contexts of each work.
ヨーロッパで制作された平面ならびに立体の美術作品に焦点を当て、作品の造形技術および表現上の特徴、歴史的意義、社会的・政治的・宗教的な重要性を分析する。講義ではパワーポイントで制作したスライド(作品の部分図、拡大図、作品に関連する図版・表・テキスト)を映写し、主に画像を参照しながら授業を進める。受講者には授業で取り上げる作品の図版と、文書資料のテキストが掲載されたプリント資料が配布される。
In this course, we will focus on two- and three-dimensional works of art produced in Europe, analyzing the styles and techniques employed in their creation, the idiosyncracies of their presentation, their historical contexts, and their societal importance. This course will make use of slides made using PowerPoint (partial views of each work, magnifications, figures/tables/text related to each work). Lectures will be conducted using the slides as a reference.
1 | 古代1:エジプトとメソポタミアの美術 |
2 | 古代2:エーゲ海とギリシャの美術 |
3 | 古代3-中世1:ローマ美術と初期キリスト教美術 |
4 | 中世2:ビザンティンと西欧中世初期の美術 |
5 | 中世3:ロマネスク・ゴシック美術 |
6 | 近世1:イタリアと北方のルネサンス |
7 | 近世2:マニエリスムとバロック美術 |
8 | 近世3:ロココと新古典主義 |
9 | 近代1:ロマン主義と写実主義 |
10 | 近代2:印象主義とポスト印象主義 |
11 | 近代3:象徴主義、ナビ派、世紀末芸術 |
12 | 近代4:キュビスムと未来派 |
13 | 近代5:ドイツ表現主義とフォーヴィスム |
14 | 近代6:デ・ステイル、バウハウス、ロシア・アヴァンギャルド |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義の実施にあたっては、スライドで作品の図版、関連情報、文献資料のテキストを映写し、解説を行う。配布されるプリントにも図版・テキストは掲載されているが、それ以上の詳細な説明は記載されていない。そのため、受講者は、講義中に説明された詳しい内容について、配布プリント資料の余白や、持参のノートにメモを取ることで、講義内容の記録に努め、学期末の試験に備えることが求められる。 |
予習:参考文献の次回講義の該当箇所をよく読み、受講のための予備的知識を得る。特に美術作品をとりまいていた当時の社会に関する情報や、代表的な作品に関する知見をあらかじめ備えるように心がければ、授業の内容理解のために有効な予習を実施することが可能だろう。
復習:授業内で扱われた作品(あるいは類似する作例)を参考文献の中に探し、解説を読んで理解をより深める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
単位取得のためには全体の7割以上の出席が必須となる。また、毎回、授業の内容に関するテーマについて参加者が考えたことを記述するリアクションペーパーの提出を求め、講義の理解度を確認する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に使用するテキストは特にありません。講義中に示される重要用語や説明があった資料の解釈、スライドで示された作品の造形的特徴で気づいた点などをできるだけ書きとめ、必要があれば作品の概観・細部を模写し、テキストとイメージを適宜織り交ぜながら積極的にノートを作成するように心がけてください。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高階秀爾ほか | 『世界美術大全集 西洋編』 | 小学館 | ||
2 | 小佐野重利ほか | 『西洋美術の歴史』 | 中央公論新社 | ||
3 | 青柳正規ほか | 『西洋美術館』 | 小学館 | 1999 | 4096997056 |
4 | 北澤洋子 | 『西洋美術史』 | 武蔵野美術大学出版局 | 2006 | 4901631713 |
5 | 高階秀爾 | 『増補新装 カラー版 西洋美術史』 | 美術出版社 | 2002 | |
6 | 高階秀爾ほか | 『西洋美術史ハンドブック』 | 新書館 | 1997 | |
7 | 秋山聰ほか | 『西洋美術史:歴史編』 | 美術出版 | 2021 | 4568389089 |
その他 (Others) | |||||
東京美術の『もっと知りたい…』シリーズ、『すぐわかる…』シリーズもおすすめです。 授業中に抱いた疑問点・難解だった内容に関しては、担当講師に質問する他に、図書館で上述の参考文献を参照し、自分で調べることも大切です。自ら主体的に疑問を解決することにより、さらに確実な内容理解と関連記憶の定着を見込むことができます。特に東京美術の各シリーズでは、専門家以外の読者にもわかりやすく、しかしポイントをおさえた解説が加えられており、授業の予習・復習にうってつけの参考文献群となっています。 |
一学期の間、西洋美術の作品とその歴史について、興味関心を抱く姿勢を継続して維持する能力が求められる。
特になし。
①本講義では映写したスライド画像をもとに授業を進める。スライド画像は教室後方からでは見づらいため、受講者は可能な限り教室前方の席に座ること。
②授業中はパソコン、スマートフォン、携帯電話、タブレット端末の使用は禁止とする。
③講義中の私語は厳禁。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目