日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH013/FH013FH013 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
SDGsを通して学ぶ国際政治経済 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this course, students learn the basic structure of the global economy and its latest developments from the recent topic of SDGs. The goal is to obtain the knowledge of international economics and create own basic perspective on the news around the global economy.
Students should prepare the text book before the lecture. The lecturer explains the text book and improve student understanding. In the lecture, the lecturer and students will give questions and answers actively, and promote the students' active learning. Students are requested to summarize the contents of lectures on reaction papers, and submit their opinions.
1 | 開講ガイダンス:講義の狙い |
2 | 経済学の基礎知識(1):経済学の基本用語と基礎的な考え方 |
3 | 経済学の基礎知識(2):ミクロ経済学とマクロ経済学 |
4 | 国際貿易の基礎:比較生産費説とは |
5 | 国際機関の種類と役割(1):国際連盟と国際連合 |
6 | 国際機関の種類と役割(2):ブレトンウッズ機関の役割 |
7 | 政府開発援助(ODA)の基礎と役割 |
8 | 開発アジェンダの変遷-「開発の10年」からミレニアム開発目標(MDGs)、持続可能な開発目標(SDGs)へ- |
9 | 日本のODAの歴史 |
10 | リーマンショック後の国際金融危機への対応と国際協調の新たな枠組み |
11 | 国際政治経済の最新状況(1):SDGsとビジネス |
12 | 国際政治経済の最新状況(2):新規事業開発の理論 |
13 | 国際政治経済の最新状況(3):コロナ後の社会 |
14 | 国際政治経済の最新状況(4):予備 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストの予習(指定範囲を読む、分からない用語は調べておくなど)が必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
最終レポート(Final Report)(20%) 出席とリアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 浜名弘明 | 『持続可能な開発目標と開発資金』 | 文眞堂 | 2017 |
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
グローバル経済社会の基本的構造と最新の展開について、近年話題のSDGsを通して学ぶ。国際政治経済学の知見を活用し,グローバル経済に関するニュースについて基礎的な見解が持てるようになることが目標である。
In this course, students learn the basic structure of the global economy and its latest developments from the recent topic of SDGs. The goal is to obtain the knowledge of international economics and create own basic perspective on the news around the global economy.
受講者はあらかじめテキスト内容を予習した上で参加する。そのうえで教員がテキスト内容を解説し,理解を深める。講義では教員と受講者が適宜質疑応答等を行い,受講者の主体的,能動的学修を促進する。受講者は講義内容をリアクションペーパに要約し自分の見解を述べて提出する
Students should prepare the text book before the lecture. The lecturer explains the text book and improve student understanding. In the lecture, the lecturer and students will give questions and answers actively, and promote the students' active learning. Students are requested to summarize the contents of lectures on reaction papers, and submit their opinions.
1 | 開講ガイダンス:講義の狙い |
2 | 経済学の基礎知識(1):経済学の基本用語と基礎的な考え方 |
3 | 経済学の基礎知識(2):ミクロ経済学とマクロ経済学 |
4 | 国際貿易の基礎:比較生産費説とは |
5 | 国際機関の種類と役割(1):国際連盟と国際連合 |
6 | 国際機関の種類と役割(2):ブレトンウッズ機関の役割 |
7 | 政府開発援助(ODA)の基礎と役割 |
8 | 開発アジェンダの変遷-「開発の10年」からミレニアム開発目標(MDGs)、持続可能な開発目標(SDGs)へ- |
9 | 日本のODAの歴史 |
10 | リーマンショック後の国際金融危機への対応と国際協調の新たな枠組み |
11 | 国際政治経済の最新状況(1):SDGsとビジネス |
12 | 国際政治経済の最新状況(2):新規事業開発の理論 |
13 | 国際政治経済の最新状況(3):コロナ後の社会 |
14 | 国際政治経済の最新状況(4):予備 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストの予習(指定範囲を読む、分からない用語は調べておくなど)が必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
最終レポート(Final Report)(20%) 出席とリアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 浜名弘明 | 『持続可能な開発目標と開発資金』 | 文眞堂 | 2017 |
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。