日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH017/FH017FH017 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
観光は日本を元気にできるか?~「観光立国」のあり方を考える~ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course addresses current topics and issues in tourism and helps students gain a sense of the problems relating to tourism in modern society.
Tourism engenders high expectations as a key factor of community revitalization and economic growth in Japan. But “overtourism” is generating many problems in community life and the environment. This course will raise issues of tourism and community revitalization. Students will grasp the various environmental conditions involving current tourism and changing trends in tourism and learn about the significance and role of tourism in modern society. Together we will think further about the ways to promote desired tourism in the future.
1 | 授業をはじめるにあたって~問題提起~ |
2 | 観光の意味と実態 ・観光の基礎的理解 ・観光の実態(コロナ禍から立ち直りつつある日本の観光) |
3 | 平成時代に観光はどう変わったのか~転換の時代を振り返る~ |
4 | 日本はなぜ「観光立国」をめざすのか~そのねらいと背景~ |
5 | 観光・地域振興①~観光は地域を元気にできるか~ |
6 | 観光・地域振興②~「観光まちづくり」のめざすもの~ |
7 | 観光と地域ブランド構築~地域経済活性化の両輪として期待されるDMOと地域商社の役割とは~ |
8 | 「(B級)ご当地グルメ」を通して観光・地域振興を考える |
9 | 「民泊」の光と影~民泊問題が投げかけるものとは~ |
10 | ホスピタリティ・ビジネスの課題~日本の“もてなし”は大丈夫か~ |
11 | これからの旅行ビジネスを考える~旅行市場の成熟化と質的変化~ |
12 | 「オーバーツーリズム」「観光公害」とは~観光のあり方を問い直す~ |
13 | コロナ禍以降の日本の観光~課題と可能性~ |
14 | 日本は「観光立国」になれるか~まとめ~ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
観光に関する話題がメディアで取り上げられる機会が多くなっています。新聞や雑誌、テレビやインターネットなど、様々なメディアを通じて観光がどのように取り上げられているのか、日頃から関心を持ち、観光のあり方について考えてみてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
授業内課題・リアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは特に指定しません。授業の際、プリントを配布します。 皆さんの関心にしたがって参考書を適宜参照してください。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 前田 勇編著 | 『新現代観光総論』第3版 | 学文社 | 2019 | |
2 | 立教大学観光学部旅行産業研究会編著 | 『旅行産業論』 | 公益財団法人 日本交通公社 | 2016 | |
3 | 立教大学観光研究所 | 『観光地経営論講義』 | 立教大学観光研究所 | 2021 |
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
この授業は、観光の実態を知り、現代社会における観光のあり方について問題意識を持ってもらうことをねらいとしています。
This course addresses current topics and issues in tourism and helps students gain a sense of the problems relating to tourism in modern society.
観光は、国の成長戦略や地方創生の切り札として大きな期待が寄せられています。しかし他方では、地域の暮らしや環境に悪影響を及ぼす“オーバーツーリズム”が問題視されています。この授業では、観光や地域振興に関わる様々な問題を提起していきます。現代の観光を取り巻く様々な環境条件と変わりゆく観光の動向を把握するとともに、現代社会における観光の意義や役割、あり方について考えてみましょう。
Tourism engenders high expectations as a key factor of community revitalization and economic growth in Japan. But “overtourism” is generating many problems in community life and the environment. This course will raise issues of tourism and community revitalization. Students will grasp the various environmental conditions involving current tourism and changing trends in tourism and learn about the significance and role of tourism in modern society. Together we will think further about the ways to promote desired tourism in the future.
1 | 授業をはじめるにあたって~問題提起~ |
2 | 観光の意味と実態 ・観光の基礎的理解 ・観光の実態(コロナ禍から立ち直りつつある日本の観光) |
3 | 平成時代に観光はどう変わったのか~転換の時代を振り返る~ |
4 | 日本はなぜ「観光立国」をめざすのか~そのねらいと背景~ |
5 | 観光・地域振興①~観光は地域を元気にできるか~ |
6 | 観光・地域振興②~「観光まちづくり」のめざすもの~ |
7 | 観光と地域ブランド構築~地域経済活性化の両輪として期待されるDMOと地域商社の役割とは~ |
8 | 「(B級)ご当地グルメ」を通して観光・地域振興を考える |
9 | 「民泊」の光と影~民泊問題が投げかけるものとは~ |
10 | ホスピタリティ・ビジネスの課題~日本の“もてなし”は大丈夫か~ |
11 | これからの旅行ビジネスを考える~旅行市場の成熟化と質的変化~ |
12 | 「オーバーツーリズム」「観光公害」とは~観光のあり方を問い直す~ |
13 | コロナ禍以降の日本の観光~課題と可能性~ |
14 | 日本は「観光立国」になれるか~まとめ~ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
観光に関する話題がメディアで取り上げられる機会が多くなっています。新聞や雑誌、テレビやインターネットなど、様々なメディアを通じて観光がどのように取り上げられているのか、日頃から関心を持ち、観光のあり方について考えてみてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
授業内課題・リアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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テキストは特に指定しません。授業の際、プリントを配布します。 皆さんの関心にしたがって参考書を適宜参照してください。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 前田 勇編著 | 『新現代観光総論』第3版 | 学文社 | 2019 | |
2 | 立教大学観光学部旅行産業研究会編著 | 『旅行産業論』 | 公益財団法人 日本交通公社 | 2016 | |
3 | 立教大学観光研究所 | 『観光地経営論講義』 | 立教大学観光研究所 | 2021 |
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目