日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH036/FH036FH036 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
複言語・複文化主義入門:「ことば」について考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
As globalization progresses in recent years, the importance of a plurilingual and multicultural perspective has been emphasized. In this class, we will focus on language itself, and using examples from various languages, we will consider their characteristics from different perspectives.
We will consider what characteristics and properties languages have, what they have in common, and what types of diversity there are. We will observe and analyze interesting characteristics and/or history of languages such as Japanese, which is likely your native language, English, which you have been studying for a relatively long time, and language B (so-called second foreign language), which you will likely encounter for the first time after entering university, as well as the importance and significance of learning multiple languages. You may find some useful hints when learning a new language.
1 | イントロダクション(複言語・複文化の考え方、言語とは) |
2 | ことばと音(1) |
3 | ことばと音(2) |
4 | 語の組み立て |
5 | 文の組み立て |
6 | ことばの意味(1) |
7 | ことばの意味(2) |
8 | これまでの振り返り |
9 | いろいろな文字 |
10 | ことばの系統 |
11 | ことばの移り変わり |
12 | ことばのバリエーション(地域差・世代差) |
13 | ことばの接触 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
予習:与えられた教材の準備、紹介された参考書等の参照
復習:課題などの自主学習
普段からことばについて素朴な疑問を持つようにしてください。また、日本語・英語・学習中の(あるいは学習した)言語Bの特徴や不思議な点を常に観察しましょう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
リアクションペーパーまたはクイズ(15%) 授業参加度(5%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは使用しません。適宜レジュメやプリント等を配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜指示します。 |
日本語母語話者ではない場合は、日本語で講義を聞き、リアクションペーパー等が書ける日本語能力が必要です。
Canvas LMS を活用できるようにしておくこと。
漠然とでもいいので、言語というものに興味を持っている人、さまざまなことばに触れてみたい人を歓迎します。授業中はさまざまな言語が登場するため、言語そのものに対する関心があることが望ましいですが、各言語や言語学の知識は前提としません。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
近年グローバル化が進むにつれ、「複言語・複文化」的な見方の重要性が強調されるようになっています。この授業では、特に言語そのものに焦点をあて、いろいろな言語の例に触れながら、言語というものの特性をさまざまな側面から考察していきます。
As globalization progresses in recent years, the importance of a plurilingual and multicultural perspective has been emphasized. In this class, we will focus on language itself, and using examples from various languages, we will consider their characteristics from different perspectives.
「言語」というものが、どのような特性や性質を持っているか、どのような点で共通しているのか、どのような多様性があるのか考えます。皆さんの多くが母語としているであろう日本語、比較的長い間学習を続けている英語、大学に入ってから初めて触れることが多いと思われる言語B(いわゆる第2外国語)、それらの意外な特徴やこれまでの歩み、複数の言語を学ぶ重要性や意義などに触れていきましょう。新たな言語を学ぶ時に役立つヒントが見つかるかもしれません。
We will consider what characteristics and properties languages have, what they have in common, and what types of diversity there are. We will observe and analyze interesting characteristics and/or history of languages such as Japanese, which is likely your native language, English, which you have been studying for a relatively long time, and language B (so-called second foreign language), which you will likely encounter for the first time after entering university, as well as the importance and significance of learning multiple languages. You may find some useful hints when learning a new language.
1 | イントロダクション(複言語・複文化の考え方、言語とは) |
2 | ことばと音(1) |
3 | ことばと音(2) |
4 | 語の組み立て |
5 | 文の組み立て |
6 | ことばの意味(1) |
7 | ことばの意味(2) |
8 | これまでの振り返り |
9 | いろいろな文字 |
10 | ことばの系統 |
11 | ことばの移り変わり |
12 | ことばのバリエーション(地域差・世代差) |
13 | ことばの接触 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
予習:与えられた教材の準備、紹介された参考書等の参照
復習:課題などの自主学習
普段からことばについて素朴な疑問を持つようにしてください。また、日本語・英語・学習中の(あるいは学習した)言語Bの特徴や不思議な点を常に観察しましょう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
リアクションペーパーまたはクイズ(15%) 授業参加度(5%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは使用しません。適宜レジュメやプリント等を配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜指示します。 |
日本語母語話者ではない場合は、日本語で講義を聞き、リアクションペーパー等が書ける日本語能力が必要です。
Canvas LMS を活用できるようにしておくこと。
漠然とでもいいので、言語というものに興味を持っている人、さまざまなことばに触れてみたい人を歓迎します。授業中はさまざまな言語が登場するため、言語そのものに対する関心があることが望ましいですが、各言語や言語学の知識は前提としません。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目