日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH105/FH105FH105 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「山上の説教」(マタイ福音書5-7章)の解釈 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Through understanding the Sermon on the Mount, recorded in chapters 5-7 of the Gospel According to Matthew, students will deepen their understanding of Christian ideas while getting a feel for their significance in the present day.
Setting aside some lectures for Jesus’ Sermon on the Mount, we will analyze it from a historical perspective and thoroughly explain its religious context while examining its hermeneutical significance.
1 | 0.予備考察(1) |
2 | 予備考察(2) |
3 | 1.導入(マタイ5,1-16) 山上での教え(5,1-2) |
4 | 「幸いなるかな」の言葉(5,3-12)(1) |
5 | 「幸いなるかな」の言葉(5,3-12)(2) |
6 | 弟子たちへの言葉(5,13-16) |
7 | 2.律法と偽(5,17-48) 「律法を完成するために」(5,17-20) |
8 | 六つの反対命題(5,21-48)(1) |
9 | 六つの反対命題(2) |
10 | 3.神の前での義(6,1-7,24) 三つの敬虔な行為(6,2-18) |
11 | 祈り(6,7-15)、日常の行為(6,19-7,24) |
12 | 4.行為の射程(7,13-27)(1) |
13 | 行為の射程(2) |
14 | 全体考察 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・予習として、『聖書』の該当箇所を事前に読んでおく。
・復讐として、講義をふまえて該当箇所に取り組み、自分自身の理解を深める。
・予習および復習にさいしては、2つ以上の参考文献を比較しながら読むことが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
出席およびリアクションペーパーによる授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本聖書協会 | 『聖書 聖書協会共同訳』 | 日本聖書協会 | 2022 | 9784820213598 |
その他 (Others) | |||||
主たるテキストは毎回の講義で配布するレジュメ。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | W. D. ダーヴィス | 『イエスの山上の説教』 | 教文館 | 1991 | 4764280353 |
2 | 井上良雄 | 『山上の説教:終末時を生きる』 | 新教出版社 | 1994 | 4400511472 |
3 | H. ヴェーダー | 『山上の説教:その歴史的意味と今日的解釈』 | 日本キリスト教団出版局 | 2007 | 9784818406513 |
4 | U. ルツ | 『マタイによる福音書』(EKK新約聖書註解I/4) | 教文館 | 2009 | 9784764214132 |
5 | H.D. Betz | The Sermon on the Mount : a commentary on the Sermon on the Mount, including the Sermon on the Plain (Matthew 5:3-7:27 and Luke 6:20-49) | Fortress Press | 1995 | 0800660315 |
6 | E. Baasland | Parables and rhetoric in the Sermon of the Mount : new approaches to a classical text | Mohr Siebeck | 2015 | 9783161541025 |
7 | M. Konradt | Das Evangelium nach Matthäus | Vandenhoeck & Ruprecht | 2015 | 9783525513415 |
二次文献も利用しながら、歴史資料としての聖書を解釈する思考力。
レジュメや資料の配付などに「Canvas LMS」を使用する
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
『マタイによる福音書』5-7章に保存された「山上の説教」を解釈することで、キリスト教思想への理解を深めるとともに、その現代的な意味を探る。
Through understanding the Sermon on the Mount, recorded in chapters 5-7 of the Gospel According to Matthew, students will deepen their understanding of Christian ideas while getting a feel for their significance in the present day.
イエスの山上の説教をいくつかの単元に区切って、それぞれを伝承史的に分析し、宗教史的な背景を踏まえつつ釈義した上で、その意味内容に関する解釈学的な考察を行う。
Setting aside some lectures for Jesus’ Sermon on the Mount, we will analyze it from a historical perspective and thoroughly explain its religious context while examining its hermeneutical significance.
1 | 0.予備考察(1) |
2 | 予備考察(2) |
3 | 1.導入(マタイ5,1-16) 山上での教え(5,1-2) |
4 | 「幸いなるかな」の言葉(5,3-12)(1) |
5 | 「幸いなるかな」の言葉(5,3-12)(2) |
6 | 弟子たちへの言葉(5,13-16) |
7 | 2.律法と偽(5,17-48) 「律法を完成するために」(5,17-20) |
8 | 六つの反対命題(5,21-48)(1) |
9 | 六つの反対命題(2) |
10 | 3.神の前での義(6,1-7,24) 三つの敬虔な行為(6,2-18) |
11 | 祈り(6,7-15)、日常の行為(6,19-7,24) |
12 | 4.行為の射程(7,13-27)(1) |
13 | 行為の射程(2) |
14 | 全体考察 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・予習として、『聖書』の該当箇所を事前に読んでおく。
・復讐として、講義をふまえて該当箇所に取り組み、自分自身の理解を深める。
・予習および復習にさいしては、2つ以上の参考文献を比較しながら読むことが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
出席およびリアクションペーパーによる授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本聖書協会 | 『聖書 聖書協会共同訳』 | 日本聖書協会 | 2022 | 9784820213598 |
その他 (Others) | |||||
主たるテキストは毎回の講義で配布するレジュメ。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | W. D. ダーヴィス | 『イエスの山上の説教』 | 教文館 | 1991 | 4764280353 |
2 | 井上良雄 | 『山上の説教:終末時を生きる』 | 新教出版社 | 1994 | 4400511472 |
3 | H. ヴェーダー | 『山上の説教:その歴史的意味と今日的解釈』 | 日本キリスト教団出版局 | 2007 | 9784818406513 |
4 | U. ルツ | 『マタイによる福音書』(EKK新約聖書註解I/4) | 教文館 | 2009 | 9784764214132 |
5 | H.D. Betz | The Sermon on the Mount : a commentary on the Sermon on the Mount, including the Sermon on the Plain (Matthew 5:3-7:27 and Luke 6:20-49) | Fortress Press | 1995 | 0800660315 |
6 | E. Baasland | Parables and rhetoric in the Sermon of the Mount : new approaches to a classical text | Mohr Siebeck | 2015 | 9783161541025 |
7 | M. Konradt | Das Evangelium nach Matthäus | Vandenhoeck & Ruprecht | 2015 | 9783525513415 |
二次文献も利用しながら、歴史資料としての聖書を解釈する思考力。
レジュメや資料の配付などに「Canvas LMS」を使用する
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目