日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH107/FH107FH107 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
キリスト教が西洋美術に果たした役割 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Gain knowledge about Christianity in order to become familiar with European medieval and Renaissance art
Knowledge of Christianity is essential in approaching European medieval and Renaissance art. This is because most of major works from the 5th to the 16th centuries are associated with Christianity. In this course, I will focus on representative works from the Middle Ages to the Renaissance, and explain what kind of knowledge is required to understand them.
1 | イントロダクション ―西洋美術史の全体像― |
2 | キリスト教信仰以前のヨーロッパ美術 ―ポンペイの秘儀荘の壁画― |
3 | 初期キリスト教時代の聖堂装飾 ―ラヴェンナのガッラ・プラチーディア廟堂― |
4 | 中世美術の誕生 ―ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂― |
5 | 紀元1000年の重要性 ―フランスの聖堂建築と外壁装飾― |
6 | 中世からルネサンスへの移行 ―13世紀のフィレンツェ美術の動向― |
7 | ルネサンス最初期の聖堂装飾 ―パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂― |
8 | ルネサンス美術の本格的始動 ―15世紀初頭のフィレンツェ美術― |
9 | ルネサンス絵画を読み解く① ―レオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》①― |
10 | ルネサンス絵画を読み解く② ―レオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》②― |
11 | ルネサンスと古代彫刻の関係性 ―ミケランジェロの《ダヴィデ》― |
12 | 後期ルネサンス美術の展開 ―16世紀における様々な試み― |
13 | 創造と模倣 ―カラヴァッジョの初期作― |
14 | ルネサンス美術の到達点 ―カラヴァッジョの聖堂装飾― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・各回の授業で挙げた参考文献、およびwebページの該当部分を読んでみる。
・参考書 『図説 イタリア・ルネサンス美術史』(河出書房新社)
・webページ 『トイ人』 知識で見る西洋美術 https://www.toibito.com/
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
なし/None
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
ヨーロッパの中世・ルネサンスの美術に親しむための基礎知識を得ること
Gain knowledge about Christianity in order to become familiar with European medieval and Renaissance art
ヨーロッパの中世・ルネサンスの美術にアプローチするためには、キリスト教の知識は必須です。というのも5~16世紀にかけての主要作品は、ほとんどがキリスト教と関係付けられるからです。本講座では、中世からルネサンスにかけての代表作を取り上げ、作品を理解するためにはどのような知識が必要なのかをお伝えしていこうと思います。
Knowledge of Christianity is essential in approaching European medieval and Renaissance art. This is because most of major works from the 5th to the 16th centuries are associated with Christianity. In this course, I will focus on representative works from the Middle Ages to the Renaissance, and explain what kind of knowledge is required to understand them.
1 | イントロダクション ―西洋美術史の全体像― |
2 | キリスト教信仰以前のヨーロッパ美術 ―ポンペイの秘儀荘の壁画― |
3 | 初期キリスト教時代の聖堂装飾 ―ラヴェンナのガッラ・プラチーディア廟堂― |
4 | 中世美術の誕生 ―ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂― |
5 | 紀元1000年の重要性 ―フランスの聖堂建築と外壁装飾― |
6 | 中世からルネサンスへの移行 ―13世紀のフィレンツェ美術の動向― |
7 | ルネサンス最初期の聖堂装飾 ―パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂― |
8 | ルネサンス美術の本格的始動 ―15世紀初頭のフィレンツェ美術― |
9 | ルネサンス絵画を読み解く① ―レオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》①― |
10 | ルネサンス絵画を読み解く② ―レオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》②― |
11 | ルネサンスと古代彫刻の関係性 ―ミケランジェロの《ダヴィデ》― |
12 | 後期ルネサンス美術の展開 ―16世紀における様々な試み― |
13 | 創造と模倣 ―カラヴァッジョの初期作― |
14 | ルネサンス美術の到達点 ―カラヴァッジョの聖堂装飾― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・各回の授業で挙げた参考文献、およびwebページの該当部分を読んでみる。
・参考書 『図説 イタリア・ルネサンス美術史』(河出書房新社)
・webページ 『トイ人』 知識で見る西洋美術 https://www.toibito.com/
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
なし/None
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目