日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH114/FH114FH114 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
一神教(アブラハムの宗教)概論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to assist students in having a sharp understanding of ideologies, institutions, customs and artifacts in our days and their origins as well as the tensions and conflicts (and the possibility of coexistence) between them, through studying the outline of the history of the so-called Abrahamic religions and the basic contents of their respective doctrines and practices.
First, we shall address the question of what is homo religiosus, considering what kinds of approaches are applicable to various religious phenomena, and then place monotheism in the history of religion in general. In the remainder of the course, we shall learn the formative process of Judaism, Christianity and Islam as independent systems, all of which share the religion of the ancient Israelites as the common roots, and how the monotheistic tradition evolved from the Middle Ages to modernity.
1 | 自然・歴史・宗教:イントロダクションに代えて 一神教を学ぶにあたっての基礎知識 |
2 | 古代イスラエルの宗教(1) |
3 | 古代イスラエルの宗教(2) |
4 | 古代イスラエルの宗教(3) |
5 | ユダヤ教:第二神殿時代からタルムードの編纂まで(1) |
6 | ユダヤ教:第二神殿時代からタルムードの編纂まで(2) |
7 | ユダヤ教:第二神殿時代からタルムードの編纂まで(3) |
8 | キリスト教:原始教団から古代末期まで(1) |
9 | キリスト教:原始教団から古代末期まで(2) |
10 | キリスト教:原始教団から古代末期まで(3) |
11 | イスラーム教:その起源からスンナ派の興隆まで(1) |
12 | イスラーム教:その起源からスンナ派の興隆まで(2) |
13 | 中世における一神教の展開 |
14 | 一神教と近現代:法・政治経済・科学・文学と芸術 結語 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
配布資料中の指定箇所に事前に目を通してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教科書は使用しません。 適宜プリントを配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
意欲のある学生には別途参考文献を指示します。 |
専門知識は必要ありませんが、所々で高度な内容にも踏み込むことが予想されるので、集中して聴講してください。旺盛な知的好奇心と高い問題意識、そして相異なる複数の考え方を並列的に吟味する柔軟な批判精神を重視したいと思います。
授業時間外の学習や最終試験に関する指示などに使用するので、Canvas LMSに何らかの手段でアクセスできることが望ましいです。
授業自体は通常の講義方式で行いますが、テクスト読解やディスカッションに重点を置くことで、主体的な参加 を促すつもりです。
視聴覚教材を積極的に活用する予定です。
授業中や授業前後の質問・反論・コメント等を大いに歓迎します。
面談を希望する場合は、できればeメールなどで事前にアポイントメントをとってください。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
近年は「アブラハムの宗教」とも呼ばれるいわゆる一神教の歴史と教義の核心を学ぶことで、現代世界の土台をなす様々な制度・慣習・イデオロギーなどの意味と由来、そしてそれらの間に現実に横たわる緊張と対立(さらには共存の可能性)についてより深く理解できるようになることを、本コースの目標として定めます。
This course aims to assist students in having a sharp understanding of ideologies, institutions, customs and artifacts in our days and their origins as well as the tensions and conflicts (and the possibility of coexistence) between them, through studying the outline of the history of the so-called Abrahamic religions and the basic contents of their respective doctrines and practices.
初回では、宗教的人間(homo religiosus)という概念の考察を皮切りに、世界宗教史全体の中に一神教伝統を位置付けてみます。その後、古代イスラエルの宗教という共通の起源からユダヤ教・キリスト教・イスラーム教が独立した宗教システムとして成立していった過程を学んでいきます。その上で、中世から現代にまで至る一神教の流れを概観します。
First, we shall address the question of what is homo religiosus, considering what kinds of approaches are applicable to various religious phenomena, and then place monotheism in the history of religion in general. In the remainder of the course, we shall learn the formative process of Judaism, Christianity and Islam as independent systems, all of which share the religion of the ancient Israelites as the common roots, and how the monotheistic tradition evolved from the Middle Ages to modernity.
1 | 自然・歴史・宗教:イントロダクションに代えて 一神教を学ぶにあたっての基礎知識 |
2 | 古代イスラエルの宗教(1) |
3 | 古代イスラエルの宗教(2) |
4 | 古代イスラエルの宗教(3) |
5 | ユダヤ教:第二神殿時代からタルムードの編纂まで(1) |
6 | ユダヤ教:第二神殿時代からタルムードの編纂まで(2) |
7 | ユダヤ教:第二神殿時代からタルムードの編纂まで(3) |
8 | キリスト教:原始教団から古代末期まで(1) |
9 | キリスト教:原始教団から古代末期まで(2) |
10 | キリスト教:原始教団から古代末期まで(3) |
11 | イスラーム教:その起源からスンナ派の興隆まで(1) |
12 | イスラーム教:その起源からスンナ派の興隆まで(2) |
13 | 中世における一神教の展開 |
14 | 一神教と近現代:法・政治経済・科学・文学と芸術 結語 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
配布資料中の指定箇所に事前に目を通してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教科書は使用しません。 適宜プリントを配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
意欲のある学生には別途参考文献を指示します。 |
専門知識は必要ありませんが、所々で高度な内容にも踏み込むことが予想されるので、集中して聴講してください。旺盛な知的好奇心と高い問題意識、そして相異なる複数の考え方を並列的に吟味する柔軟な批判精神を重視したいと思います。
授業時間外の学習や最終試験に関する指示などに使用するので、Canvas LMSに何らかの手段でアクセスできることが望ましいです。
授業自体は通常の講義方式で行いますが、テクスト読解やディスカッションに重点を置くことで、主体的な参加 を促すつもりです。
視聴覚教材を積極的に活用する予定です。
授業中や授業前後の質問・反論・コメント等を大いに歓迎します。
面談を希望する場合は、できればeメールなどで事前にアポイントメントをとってください。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目