日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH115/FH115FH115 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
グローカルな視点からみた「宗教・公共・中立性」再考 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土2/Sat.2 Sat.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this course, we will reconsider religions' contributions, neutrality, and altruism towards society from a glocal standpoint.
In this course, we will learn about various matters and issues concerning religions in global society (contributions of religion to society, religious neutrality of societies, etc.). Students will deepen their understandings through the examination of concrete examples.
1 | 導入:「宗教」を取り巻く諸問題について、国際社会の中の宗教という観点から再考する |
2 | 宗教・中立・公共性—講義理解のための“理論入門” |
3 | 国際社会の中の宗教①災害支援は誰のためか(1)赤十字の思想と実践を例に |
4 | 国際社会の中の宗教①災害支援は誰のためか(2)阪神大震災を例に |
5 | 国際社会の中の宗教①災害支援は誰のためか(3)東日本大震災を例に |
6 | 国際社会の中の宗教②あなたのからだは誰のものか(1)中絶論争を例に |
7 | 国際社会の中の宗教②あなたのからだは誰のものか(2)臓器移植を例に |
8 | 国際社会の中の宗教②あなたのからだは誰のものか(3)終末期医療を例に |
9 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(1)心のケア、その課題と問題点 |
10 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(2)スピリチュアルケアの功罪① |
11 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(3)スピリチュアルケアの功罪② |
12 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(4)スピリチュアルケアの功罪③ |
13 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(5)音楽と癒しを例に |
14 | まとめ・授業総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要に応じて指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 41 | |
平常点 (In-class Points) | 59 |
初回レポート(19%) 中間レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて提示する |
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
グローカルな視点から、宗教の社会貢献や中立性、利他等について再考する。
In this course, we will reconsider religions' contributions, neutrality, and altruism towards society from a glocal standpoint.
国際社会の中の宗教をめぐる課題や問題点(宗教の社会貢献や公共における宗教的中立性など)について、具体例の検証などを通じて学習・理解を深める。
In this course, we will learn about various matters and issues concerning religions in global society (contributions of religion to society, religious neutrality of societies, etc.). Students will deepen their understandings through the examination of concrete examples.
1 | 導入:「宗教」を取り巻く諸問題について、国際社会の中の宗教という観点から再考する |
2 | 宗教・中立・公共性—講義理解のための“理論入門” |
3 | 国際社会の中の宗教①災害支援は誰のためか(1)赤十字の思想と実践を例に |
4 | 国際社会の中の宗教①災害支援は誰のためか(2)阪神大震災を例に |
5 | 国際社会の中の宗教①災害支援は誰のためか(3)東日本大震災を例に |
6 | 国際社会の中の宗教②あなたのからだは誰のものか(1)中絶論争を例に |
7 | 国際社会の中の宗教②あなたのからだは誰のものか(2)臓器移植を例に |
8 | 国際社会の中の宗教②あなたのからだは誰のものか(3)終末期医療を例に |
9 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(1)心のケア、その課題と問題点 |
10 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(2)スピリチュアルケアの功罪① |
11 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(3)スピリチュアルケアの功罪② |
12 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(4)スピリチュアルケアの功罪③ |
13 | 国際社会の中の宗教③心と魂のケアは何のためか(5)音楽と癒しを例に |
14 | まとめ・授業総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要に応じて指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 41 | |
平常点 (In-class Points) | 59 |
初回レポート(19%) 中間レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて提示する |
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目