日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH148/FH148FH148 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
旅力を涵養する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this course, students will learn about the roles and effects of tourism in modern society. In addition, we aim to foster the “traveler’s perspective” in students, enabling them to experience more fulfilling travels both during their time as students and throughout their lives.
Tourism is an enormous industry, but it is also a means through which tourists intermingle with regional communities. As traveler, where do we go, what experiences do we gain, and what do we learn? Furthermore, in areas that attract tourists, what is actually being toured? Additionally, what effects does tourism have upon a region, and how does it change the lives and culture of the people who live there? In this course, through examining several examples concerning tourists and tourist attractions, we will study various aspects of the modern phenomenon of tourism, which is characterized by the interactions between tourists and the regions they visit.
1 | オリエンテーション |
2 | 都市の歩き方:ロンドン 保護か開発か |
3 | 農村の暮らし方:棚田観光地 観光の恩恵は誰が享受するべきか |
4 | リゾート地の過ごし方①:バリ島 楽園の創造 |
5 | リゾート地の過ごし方②:軽井沢 再現された西洋を旅する |
6 | 観光地の価値を考える:Tokyo/东京/江戸/東京 まなざし,情報検索手段,タイムスリップ,観光地の「ラベル」 |
7 | 観光者の哲学:消費価値観と旅行の楽しさ マスツーリズム,東京ディズニーランド,インスタ映え |
8 | バックパッカーの旅①:深夜特急発TripAdvisor行き 偶然性,冒険性,計画性,合理性 |
9 | バックパッカーの旅②:旅人たちの語りを読む 旅は私をいかに変えたか,そして旅の適齢期 |
10 | 移動における旅情と贅沢:鉄道旅行 時間,空間,同行者,演出,物語 |
11 | 異文化を旅する① 「首長族」とハニ族へのまなざし |
12 | 異文化を旅する② アイヌ民族の観光実践 |
13 | 人類の悲劇と観光 キリングフィールド,広島と長崎,3.11への旅 |
14 | まとめ 旅人の視点とは |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎週の授業後にCanvasを用いた500~1000文字程度の小レポートを課す.また,毎回の授業で講義内容に関連する紀行文や旅行エッセイを配布するので必ず目を通すこと.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 44 | |
平常点 (In-class Points) | 56 |
小レポート点 (3点×14回)(42%) リアクションペーパー(1点×14回)(14%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 若林正恭 | 『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』 | KADOKAWA | 2017 | 4040693167 |
2 | 沢木耕太郎 | 『旅する力―深夜特急ノート』 | 新潮文庫 | 2008 | 9784103275138 |
3 | 角田光代 | 『いつも旅のなか』 | アクセスパブリッシング | 2005 | 4901976222 |
4 | 四方田犬彦 | 『旅の王様』 | マガジンハウス | 1999 | 4838711115 |
5 | 松浦弥太郎 | 『場所はいつも旅先だった』 | 集英社文庫 | 2011 | 4087466671 |
6 | さくらももこ | 『ももこの世界あっちこっちめぐり』 | 集英社 | 2021 | 4087442179 |
7 | 宮脇俊三 | 『宮脇俊三鉄道紀行全集』 | 角川書店 | 1999 | 4045744045 |
毎週の授業内ではリアクションペーパーの提出,それから毎週の講義後には500~1000文字程度の小レポートの提出および紀行文/旅行エッセイの読書が求められる.これらの提出が成績評価に大きく関わるので,積極的な授業参加が求められる.
講義内で国内外の観光地の事例を多く紹介するので,Google Mapなどが参照できるデバイス(ノートPCやiPadなど.ただしスマホは画面が小さいので推奨しない)を持参すると望ましい.
本講義で学習した視点は,受講者が実際に旅行を経験することではじめて習得できる.したがって,長期休暇などを利用して,地球上のどこかに,娯楽としての旅行や娯楽を超えた旅に出ることを推奨する.そして旅行経験を通じて強化された視点は,大学でのさらなる学びによって再帰的に体得できる.大学生である今のあなたが旅先で見てきたこと,感じたことをふまえて自分なりの問題意識を持って,これからの学びにのぞんでください.
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
現代社会における観光の役割や影響を理解した上で,学生生活や今後の人生において充実した旅行を実現するための「旅行者の視点」を涵養する.
In this course, students will learn about the roles and effects of tourism in modern society. In addition, we aim to foster the “traveler’s perspective” in students, enabling them to experience more fulfilling travels both during their time as students and throughout their lives.
観光は巨大な産業である一方で,観光者と地域社会が交わる場でもある.我々は旅行者として,どこに行き,どのような経験を得て,何を学ぶのか.また,観光客を受け入れる地域では,何が観光の対象となるのか.そして,観光によって地域はどのような影響を受け,そこに住まう人びとの生活や文化はいかに変容するのか.本講義では,観光者と観光地の事例紹介を通じて,観光者と地域の交流によって特徴付けられる現代の観光現象の諸相について考察する.
Tourism is an enormous industry, but it is also a means through which tourists intermingle with regional communities. As traveler, where do we go, what experiences do we gain, and what do we learn? Furthermore, in areas that attract tourists, what is actually being toured? Additionally, what effects does tourism have upon a region, and how does it change the lives and culture of the people who live there? In this course, through examining several examples concerning tourists and tourist attractions, we will study various aspects of the modern phenomenon of tourism, which is characterized by the interactions between tourists and the regions they visit.
1 | オリエンテーション |
2 | 都市の歩き方:ロンドン 保護か開発か |
3 | 農村の暮らし方:棚田観光地 観光の恩恵は誰が享受するべきか |
4 | リゾート地の過ごし方①:バリ島 楽園の創造 |
5 | リゾート地の過ごし方②:軽井沢 再現された西洋を旅する |
6 | 観光地の価値を考える:Tokyo/东京/江戸/東京 まなざし,情報検索手段,タイムスリップ,観光地の「ラベル」 |
7 | 観光者の哲学:消費価値観と旅行の楽しさ マスツーリズム,東京ディズニーランド,インスタ映え |
8 | バックパッカーの旅①:深夜特急発TripAdvisor行き 偶然性,冒険性,計画性,合理性 |
9 | バックパッカーの旅②:旅人たちの語りを読む 旅は私をいかに変えたか,そして旅の適齢期 |
10 | 移動における旅情と贅沢:鉄道旅行 時間,空間,同行者,演出,物語 |
11 | 異文化を旅する① 「首長族」とハニ族へのまなざし |
12 | 異文化を旅する② アイヌ民族の観光実践 |
13 | 人類の悲劇と観光 キリングフィールド,広島と長崎,3.11への旅 |
14 | まとめ 旅人の視点とは |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎週の授業後にCanvasを用いた500~1000文字程度の小レポートを課す.また,毎回の授業で講義内容に関連する紀行文や旅行エッセイを配布するので必ず目を通すこと.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 44 | |
平常点 (In-class Points) | 56 |
小レポート点 (3点×14回)(42%) リアクションペーパー(1点×14回)(14%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 若林正恭 | 『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』 | KADOKAWA | 2017 | 4040693167 |
2 | 沢木耕太郎 | 『旅する力―深夜特急ノート』 | 新潮文庫 | 2008 | 9784103275138 |
3 | 角田光代 | 『いつも旅のなか』 | アクセスパブリッシング | 2005 | 4901976222 |
4 | 四方田犬彦 | 『旅の王様』 | マガジンハウス | 1999 | 4838711115 |
5 | 松浦弥太郎 | 『場所はいつも旅先だった』 | 集英社文庫 | 2011 | 4087466671 |
6 | さくらももこ | 『ももこの世界あっちこっちめぐり』 | 集英社 | 2021 | 4087442179 |
7 | 宮脇俊三 | 『宮脇俊三鉄道紀行全集』 | 角川書店 | 1999 | 4045744045 |
毎週の授業内ではリアクションペーパーの提出,それから毎週の講義後には500~1000文字程度の小レポートの提出および紀行文/旅行エッセイの読書が求められる.これらの提出が成績評価に大きく関わるので,積極的な授業参加が求められる.
講義内で国内外の観光地の事例を多く紹介するので,Google Mapなどが参照できるデバイス(ノートPCやiPadなど.ただしスマホは画面が小さいので推奨しない)を持参すると望ましい.
本講義で学習した視点は,受講者が実際に旅行を経験することではじめて習得できる.したがって,長期休暇などを利用して,地球上のどこかに,娯楽としての旅行や娯楽を超えた旅に出ることを推奨する.そして旅行経験を通じて強化された視点は,大学でのさらなる学びによって再帰的に体得できる.大学生である今のあなたが旅先で見てきたこと,感じたことをふまえて自分なりの問題意識を持って,これからの学びにのぞんでください.
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目